第38話 婚姻①

 目の前にまれた紙のたばが山を作っている。電子化すれば端末たんまつ一つで事足りる時代じだいになっても、あるしゅ手続てつづきにはいまだに紙が使われている。

 一つ取って並んでいる文字の量に辟易へきえきし、読まずにめくってあらわれた署名欄しょめいらんに名前を書いた。

 手を乗せると生体情報せいたいじょうほう転写てんしゃされ、紙が薄紫色うすむらさきいろに変わる。義肢ぎしでもこれができるのは生体情報せいたいじょうほうすら再現しているからだそうだ。


「ちゃんと読んでる?」


 部屋の中を横切よこぎっていく紫依華しいかが、此方こちらを見もせずに聞いた。


「読んでるよ」


 署名しょめいし終わった紙のたばを右側にんで、別のたばを取りながら答える。


「嘘ばっかり」


 あきれたような声が返ってくるが、どうせ読んでも良く分からないし、そもそも意味が無い。

 書いてある事は全部、今度行われる施術せじゅつたいしての説明だが、どれも要約ようやくすれば悪くすると命を落としますと書いてあって、ただそのむねに同意しなければ結局命を落とすのだ。どんな解説がなされていても最終的に署名しょめいするのなら読んでも読まなくても一緒で、ましてこれは紫依華しいかが決めた施術せじゅつの同意書で、施術せじゅつするのも紫依華しいかだった。だから何も問題はない。

 新しいたばを取り署名しょめい生体認証せいたいにんしょうを行う。紙の山が低くなる。そしてまた手を伸ばす。つかんだたば今迄いままでにないほど薄く、それを不思議に思ったが、手は止まる事なく紙をめくった。

 あらわれた書名欄しょめいらんに違和感。いくつものらんがあって施術者せじゅつしゃである紫依華しいかの名前はともかく何故か住所じゅうしょまで書いてある。一瞬迷ってから隣の空欄くうらんに同じように自分の名前と住所じゅうしょを書こうとして手が止まった。署名欄しょめいらんの上に施術説明書せじゅつせつめいしょにはあり得ない文字が並んでいる。一度顔を上げ目頭めがしらをほぐし、もう一度目をうつす。見直しても同じ文字が並んでいた。


「あー」


 何と言ったらいいか分からないまま口かられた声は、言葉を作りはしなかった。間違って婚姻こんいんとどけが混ざってたよ。脳裏のうりに浮かんだ言葉は奇妙きみょうで、胡散臭うさんくさ語学教本ごがくきょうほんの例文みたいだと思った。


「何か言った?」


 らしてしまった声を聞いて戻ってきた紫依華しいかが、言うべき言葉を決める前に俺の前に立った。


「いや……なんていうか、間違って、違う書類が混ざってたよ」


 右手で婚姻届こんいんとどけを押し出すと紫依華しいかの視線がそれに向けられた。


「ああ、気付いちゃったか、そのまま署名しょめいしてくれるかと思ったんだけどな」


 驚くでもなく平然へいぜん紫依華しいかは言った。意味が分からない。


「いや、そんな事をしたら、俺が……」


「俺が?」


 口籠くちごもった俺に首をかしげた紫依華しいかが続きをうながす。


「夫になってしまう」


「私とにいさんの婚姻届こんいんとどけだもの、当たり前でしょう?」


 混乱こんらんしたままげると、紫依華しいかは何を言っているの?というような顔をした。


「……なんで?」


 思考が追いつかないまま、そう問いかける。


「なんで?って、結婚できるようになったのに、いつまでたってもにいさんが何も言ってこないから私から動いてみたの。ほら、約束したでしょ。大きくなったら結婚してあげるねって、あの時、にいさん喜んでた」


 一瞬で記憶が呼び起される。確かにそう言われて、嬉しいよと返した。けれどそんなものはおさなゆえたわむれだと思っていた。いつかお父さんと結婚してあげるみたいな、そんな言葉。


「ああ大丈夫。書類上は叔父おじめいだけど、血が繋がっていない私達は普通に結婚できるよ」


「いや、そういうことじゃなくて……」


 見当違けんとうちがいの言葉と共に向けられた微笑ほほえみ。それに戸惑とまどいながらそう言うと、紫依華しいかの表情が曇った。


「もしかしてにいさんは私の事、嫌い?」


「そんな事あるわけがない」


 不安そうな言葉を即座に否定する。


紫依華しいかのことは大切だと思ってる。でもそれは結婚にむすびつくようなものではなくて、血はつながっていなくても俺たちは家族で、俺にとって紫依華しいかは本当の妹みたいな……」


 言葉の途中で突然紫依華しいかが俺を抱きしめた。やわらかな感触と石鹸のにおいに心臓がねた。


「何を」


 あわてて肩を押して引きがすと紫依華しいかはじっとこっちを見た。火照ほてっているだろう顔をらす。


「本当の妹だと思ってる人の反応じゃないと思うけど、昔は抱きしめてもそんな反応しなかったよ」


「ずっと昔の話だ。今は状況が違う」


「どう違うの?」


「もう子供じゃない」


 久しぶりに抱きしめられただけで、何年もかけて作り上げた欺瞞ぎまんは崩れ落ちそうになっていた。


「そうだよ。もう子供じゃない。そこから目をらそうとしてるのはどっち?」


 不誠実ふせいじつだと言われている気がした。そしてそれは事実だ。けれどその気持ちは退しりぞけなければならない。だから問いに対する答えではなく、さっき口にできなかった言葉を選ぶ。


「俺はもう何年も生きられない。そうじゃなくても戦いで明日あしたにも死ぬかもしれない」


 それは絶対的な事実で、両親と博士を見送り俺さえも送る事になるだろう紫依華しいかだからこそ、そのとなりには紫依華しいかよりも長く生きて紫依華しいかを送ってくれる誰かが居るべきだった。


「そんな事分かってる。だからこそだよ」


 語気ごきを強めた後、紫依華しいかは指で俺の左腕をでるようにしめした。


「ここは、このあいだ直したところ」


 義躯ぎくとはいえ毎回全てを取り替えるには手間と費用がかかりすぎるため擬似皮膚組織ぎじひふそしきの表面には古傷のように補修跡ほしゅうあとが残っている。指が違う場所に移動して、同じようにしめす。


「ここは、その前に直したところ。こっちはそれよりも前。……続けたら何時間もかかっちゃう。いつも自分を犠牲にしようとするところ、出会った頃から変わらないね」


 紫衣華しいかの目にはうれい。


「別に戦わなくたって、開発中だった義躯ぎくの実験に協力するだけでも良かったのに、戦う事を選んで、今でも続けてる。投げ出したっていいのにそうしない。なんでなのかは分かってる。だからねにいさんが自分を優先しないなら、私がにいさんを優先しようって思ったんだ。勿論もちろん、嫌ならそう言ってくれて構わない。私と兄さんの関係は何も変わらないから……いや、それは嘘だね。きっと意識しちゃう。だから言わないほうが良かったのかもしれない。でも、このままにしておくのは嫌だった」


 その声はかすかにふるえていて、冗談じょうだんのようだった言動げんどうが、ただそうつくろっていただけのものだったのだと気付く。


「だって、このままじゃきっと後悔する。お父さんにも、お母さんにも、おじいちゃんにも、会いたいのにもう会えない。わした言葉や記憶はどんどんうすれていって、届く事のない言葉だけがもっていく……。だから全部つたえたかったんだ」


 視線を合わせた紫依華しいかの目には、強い意志のかがやきがあった。


「それにさ、そもそもにいさんとの年齢差、性別による平均寿命の違いを考えれば、どうしたって私の方が長く生きる可能性は高いんだよ。例外なく人は死んでしまう。普通はそれがいつかわからず、兄さんの場合はある程度の予想が付いてしまっているというだけ、でも愛した人が自分よりも先に死んでしまったら、にいさんは愛した事を後悔する?間違いだったと思う?いつか想像もつかないほどの悲しみに襲われるとしても、人生のほんの一時しか共有できなかったとしても私は間違いだったとは思わない。

 一番そばに居たいんだ。一番そばにいて、もう直せなくなるまでにいさんを直す。今と変わらないように思えてもそうじゃない。今度はきじゃなく私の意思できずく関係。最後の瞬間までにいさんの一番近くに居るっていうあかしが私は欲しいの」


 紫依華しいかが求めてくれている特別な関係。けれどそれでも、それを悲しいと思った。


「俺は紫依華しいかには確定した未来じゃ無く、不確定の未来の中で幸せになってほしいんだよ」


「不確定の未来と幸せ?」


 紫依華しいかの言葉にうなずく。


「俺は不具ふぐだ。子供はおろか、く事すらできない」


 終わりが見え、性器まですでに失ってしまった俺とでは、誰かがかたるような幸せは絶対におとずれない。


「それは正しくない。先天的な疾患しっかんのある兄さんには遺伝子から配偶子はいぐうしを作る事が認められる。行為が無い事に違和感を覚えるのなら。そういう機能をつける事もできる。でも私にとっては子供の存在も付随ふずいする行為だって重要じゃない。

 どれだけ求めあっても、それは結局のところ感覚器官同士かんかくきかんどうし接触せっしょくでしかないから。物理的にはれると言う事が人間の限界。だから大切なのは心をつなごうとする事、感覚器官かんかくきかんではない、見る事ができないそれでむすぶ事。

 ついでに言えばにいさんは身体が完全だったとしてもそもそも子供なんか望んでいないでしょう?」


「子供は嫌いなんだ」


 そう答えた俺を紫依華しいかにらみつけるように見た。


「それは嘘。にいさんは子供が嫌いなんじゃない。誕生と祝福をつなげられないだけ。世界を守る正義の味方は世界を美しいとは思っていないの」


 その指摘してきに思わずたじろぐ、ずっと自分の中に隠そうとしていた事を紫依華しいか容易ようい言語化げんごかしてみせた。


「俺が今こうしていられるのは博士や紫依華しいかのおかげで、それがうんだからだよ。世界は、そんなものなんだ」


「そうかもね。でもそれはにいさんを愛してはいけない理由にはならないでしょう?誰かに幸せを決めてほしくないし、誰かのかたる幸せを私にすすめておきながら、そもそもそれを幸せだと思ってもいないにいさんの提案ていあんは受け入れられない。私の幸せは私が決めていい。そうでしょう?」


 反論はんろんを探しても見つからない。自分の中にそれが可能な言葉が無い。正直に言えば、初めて会ったあの時に、たぶん紫依華しいかかれてしまったのだ。

 けれどこの気持ちが、正しく愛と呼べるものなのかどうかがわからない。差し出された温かな手にすがり付いているだけではないと、突き放された愛情のわりを求めているのではないと断言だんげんできない。


「俺は愛を知らない。正しいそれが分からない。そんな人間にはきっと誰も幸せにできない」


 俺の泣き言を聞いた紫依華しいかが勝ちほこったように笑った。


「だったら私が、にいさんが幸せにする最初の人になってあげる」


 全ての言い訳をつぶされて、残ったのは自分の気持ちだけだった。初めて会ったあの時から、いつだって俺を助けてくれたのは、そのんだ声と華奢きゃしゃな身体だった。


「俺は……」




「どうかした?」


 呼びかけられて、初めて自分がほうけていた事に気付いた。


「いや、紫依華しいかに、見惚みとれていた」


 俺の言葉を聞いた見慣みなれない白無垢姿しろむくすがた紫衣華しいかは視線をらしてほおいた。そのほおに化粧とは違うあかみがさすのを見て、自分の顔が急速に同じようになっていくのを感じる。

 つい口にしてしまった似合わない言葉は、自分が平静へいせいではないことをあらわしていると思った。

 二人だけの式。流行はやりは異国風だったから紫依華しいかもそうしたいのかと思っていたけれど「信じてもない異国の神様にちかってもらっても仕方がない」と一蹴いっしゅうされた時、それを紫依華しいからしいと思った。

 紫依華しいかの望みは、この国にまう神々とほう。俺の心と、そしてなによりも紫依華しいかちかう事だった。だからちかった。もうそこに迷いはなかった。

 そんな事を思い出しながら広げられたしろな紙に手を乗せるととなりから紫依華しいかも同じように手を乗せた。二つの生体情報せいたいじょうほうを取得した誓紙せいし薄紫色うすむらさきいろに変わる。


「改めて、よろしくねにいさん」


 祝詞のりとが上げられる最中さなか、耳元に口をせた紫依華しいかがそうささやいて、それは駄目だと思った。


「その呼び方はやめよう。なんていうか、その、禁忌きんきをおかしているような気がする」


 ささやき返した俺を見て一瞬不思議そうな顔をした紫依華しいかは続きを聞いて吹き出しそうになったのか、口元をおさえて笑った。


「そうか、そうだね。これからは対等な関係として生きていくのだもんね。じゃあ、これからは久那戸くなとって呼ぶ。よろしくね久那戸くなと


 紫衣華しいかが付けてくれた名前。それで初めて呼ばれて何処かこそばゆい気がした。


「もし裏切ったなら、その時はこれで刺し殺すから」


 再び口を耳に寄せた紫衣華しいかが言った。その指先は懐剣かいけんれている。物騒ぶっそうな言葉とは裏腹うらはら口調くちょうたのし気で、微笑ほほえ紫衣華しいかいとおしいと思った。


「そんなことしなくても、紫依華しいかに見捨てられただけで俺は死ぬよ」


 紫依華しいかの冗談に事実をつぶやきながら笑い返す。外からはおだやかな日差しが差し込んでいて、柔らかい風が身体をでていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る