第37話 人殺し④

 わけも分からないまま連れてこられたのはいつもの劇場げきじょうだった。こんな事をしている場合じゃないのに逃げたら通報すると言われ、どうする事もできなかった。

 受付に座っていた老人は、僕らを見てわずかに視線を止めたが、千歳ちとせが言葉をわすと、こまったような顔をしながらチケットを切ってくれた。

 上映室の中に客の姿は無く、いつもの席に座った千歳ちとせ隣席りんせきに、仕方がないから腰を下ろすと上映開始を知らせるブザーがひびいた。暗幕あんまくが開いてスクリーンに映像が浮かぶ。


「どこに行こうとしてたの?言っとくけど、私が来なかったら通報しなくても今頃いまごろ佳都けいとは捕まってたんだからね」


 あきれたように言われて、躊躇ためらいながら左手を差し出した。照明の落された上映室の中で指環ゆびわの放つかすかなあおい光はまぶしく見える。けれど、その光はらいでいて今にも消えてしまいそうだった。


「これがともった。だから、クスィは壊されてしまったと思ったけどそうじゃなかったんだ。きっとまだ」


「だから、助けに行こうとしてたの?」


 千歳ちとせがクスィの事を何処まで知っているかは分からなかったけれど、うなずいて見せると千歳ちとせは顔をしかめた。


「何があったのかは特安とくあんの人にある程度教えてもらった……クスィは統治人形とうちにんぎょうで世界を支配しようとしてたって、佳都けいとは利用されていたのかもしれないんだよ?」


「僕にはクスィがそんな人形だったとは思えない。僕が連れ出さなかったらクスィは三号墳さんごうふんで壊れていた。再起動にだって反対していたし、千歳ちとせだって守ってくれた。あの後、僕はこばんだけど、クスィは自分を壊すようにって言ったんだ。特安とくあんと戦った時だって勝ててたのに僕のために負けた。本当にクスィが僕を利用していたなら、他に方法はいくらでもあったはずだ」


 僕の言葉を聞いた千歳ちとせは少し考えるような顔をした。


「それは……そうかもしれない」


「それなら」


「でも、もしクスィが佳都けいとだましてなかったとして、行って何ができるの?きっとまた捕まるだけだよ。そしたらもうこんなふうに普通の生活に戻してもらえないかもしれない」


「……そうだね……でも僕には、普通に暮らす資格なんてなかったから」


「そんな事あるわけがない」


 強く言い切ってくれたことが嬉しくて、同時にすごくつらかった。


「あったんだよ……」


 クスィに渡されたアクセサリーをポケットの中でにぎりしめる。言葉にするだけの勇気が欲しかった。それで千歳ちとせが離れてしまうのだとしても。それこそが正しい事だから……。


「僕は……人殺しだったんだ」


「ひと、ごろし?」


 冗談を聞かされたような顔をした千歳ちとせに僕はあの日の事を全て話した。


「僕には……、千歳ちとせがそばにいてくれるような価値はなかったんだ」


「そう……そうだったんだ」


 はなしている間ずっと何も言わなかった千歳ちとせらしたその茫然ぼうぜんとした声にさみしさをおぼえる。けれどそれは当然で、そんなふうに感じる資格は僕には無くて、だから立ち上がろうとした。


「でも、でもさ……私の知ってる佳都けいとは悪い人間じゃないよ。それに記憶をなくしてしまうほど苦しんだって事でしょう?」


 僕の腕をつかんで引き留めた千歳ちとせは、何故だかそんな事を言ってくれた。でもうそわけにはいかないから首を横に振った。


「違うよ。僕は殺したかったんだ。あの時の僕は、あいつが動けない事を知っていて、それでも殺した。殺したかったから殺したんだ。忘れてしまったのはきっと、殺したのに何も解決しなかったから。殺していないから、母さんが救えなかったんだと思い込んだんだ」


「そうだったとしても」


 千歳ちとせは少しだけ声を荒げた。千歳ちとせの顔は薄明うすあかりの中で悲し気だった。


佳都けいとは悪い人間じゃない」


「そんなのは嘘だよ。千歳ちとせがそう思いたいだけで……」


「嘘じゃない。だって佳都は、本当はそんな事したくなかったはずだから」


「違う。僕は殺したかったんだ。だからこの手で」


 あの時、にぎっていた包丁の感覚を思い出して手がふるえた。


「じゃあ佳都けいとはなんでそれを打ち明けて、私から離れようとしたの?自分のした事が間違っていると、罪だと思っているからでしょう?」


「そんな当たり前な事……」


「それを当たり前だと思えるなら違うんだよ。その選択肢が当然のように有る人とは違う。本当にそうしたいと思う人とも違う。それを嫌だと感じているし、駄目だと分かっている。だからきっとそれを引きって正しい道を選んでいける。足りないかもしれないけど私はそばにいるから」


 向けられた強い眼差まなざしに戸惑とまどう。


「……そんなのおかしいよ。僕は人殺しだったのに、それでもそばにいてくれるなんて……」


「もし佳都けいとの事を良く知らなかったらこんなふうに思わなかったかもしれない。でも四年も一緒にいたから……分かるでしょう?」


「分からない。分からないよ。なんで千歳ちとせは、いつもそんなふうに僕のそばにいてくれるんだ。手を差し伸べてくれた時からずっとだ。それがあわれみならもういいんだ。もういいんだよ」


 僕には何もない。千歳ちとせ相応ふさわしくない。僕がクラスでやっていけてるのだって千歳ちとせのおかげだ。話しかけてもらっても上手く返せなかったから、すぐ誰にも相手にされなくなったのに千歳ちとせだけは離れていかなかった。ずっと助けられてきた。だからこそ、もう巻き込みたくなかった。千歳ちとせにはもっと良い選択肢があって、僕なんか足元にも及ばない相応ふさわしい誰かがいるはずだった。


「そうかもね……でも、無理だよ。もうそんな選択肢はないんだ。正直に言えばね。佳都けいとに手を差し伸べたのは初めて見た時。小柴こしばの事を思い出したからだった。捨てられてたあの子はダンボールの中で雨に打たれてた。私に気づいているのに、える事もなく、ただじっと耐えてるみたいだった。何もしなければ、そのまま死んでしまうような気がして、だから放っておけなかった。それがあわれみだと言われればその通りかもしれない。だけど、今は一緒に過ごした日々がかさなってる。佳都けいとが何に喜んで何に悲しむのか知ってる。悪いところも良いところも知ってる。佳都けいとは誰かを傷付ける事を恐れる優しい人間だよ。だから私は今もそばにいたいって思うの。他の誰かじゃなくて佳都けいとのそばに……」


 千歳ちとせがそう見てくれているだけで、そんな事は無かった。僕はただ臆病おくびょうで敵を作りたくなくて周りから距離を取っていただけだ。本当に優しいのは千歳ちとせだ。だから僕なんかに手を差し伸べてくれて、ずっと助けてくれていた。


「そんなんじゃ千歳ちとせは不幸になるよ」


「かもね」


 溜息ためいきをつくように笑った千歳ちとせが僕を引き寄せた。その身体はやわらかくて、あたたかくて、そして千歳ちとせにおいがした。


「私じゃ駄目かな?」


 千歳ちとせが泣いているのが解った。駄目なわけが無かった。こんな僕でも良いと言ってくれる事に、言葉にできない程の気持ちがあふれる。けれどうなずく事はできなくて、だからそっとその肩を押し返した。


「もしも千歳ちとせとクスィが逆だったなら、僕は千歳ちとせを助けにいく。千歳ちとせが僕に言ってくれたのと同じように、他の選択肢なんかないんだ。今、クスィを助けに行かなかったら、僕はずっと後悔する。千歳ちとせのそばにいる事も、きっと許せなくなってしまう。」


「そっか……そうだね……。問題をすり替えようとしちゃった。ごめんね」


 初めて見る千歳ちとせの涙に戸惑とまどいながら、それをぬぐおうと手を伸ばすと、僕の指が触れる前に千歳ちとせは自分で流れている涙をぬぐった。


「これは、嘘泣きだよ」


 無理やり作られたはずの笑みに罪悪感がく。それでも千歳ちとせの望んでくれているだろう事を僕は叶える事ができない。


「ごめん」


 僕の謝罪に千歳ちとせは首を横に振った。


「非常口から出れば、たぶん少しの間は監視かんしの目を避けられる。クスィはとうの中に居るよ。お父さんの端末たんまつ搬入はんにゅうされる計画を見たんだ。それから、あのアクセサリーは置いていって」


 ポケットの中でにぎりしめているこれを、僕が持っていると知っている事に疑問を覚えながら取り出す。


「それはね。位置情報を発信してるんだ。クスィが本当に安全か不安だったからねんために持たせたんだけど。それが今は佳都けいとの位置を教えてる。だから私が佳都けいとを追いかけてこられたのは偶然ぐうぜんじゃないし、今それを持っていったら監視の目だってあざむけなくなる」


「なんで……」


「私がそれの情報を特安とくあんに流したから。私は佳都けいとを裏切っていたの……」


 それが事実だとしたら、最後の索墳さくふんで待ち伏せされていたのはこれの所為せいだった。驚いて見つめていたアクセサリーの紐を千歳ちとせつかみ上げると中央の石がスクリーンの光を反射してかがやいた。


「そんな私を信じられる?今だって佳都けいとを罠にめようとしているかもしれないよ」


 そう言った千歳ちとせの目をまっすぐに見つめる。もしも、クスィを助けられるかもしれないと思ってる今みたいな状況になければ、それを許せなかったかもしれない。でも、千歳ちとせが僕のためにそうしたのだという事は痛いほどわかる。逆の立場なら僕だってそうした。


「信じるよ。だって千歳ちとせはいつも僕を助けてくれたから」


 そう言うと千歳ちとせは力無く笑った。


「馬鹿だね佳都けいとは……」


「知ってる」


 答えながら笑って見せると千歳ちとせは鞄から回転式弾倉かいてんしきだんそうの銃を取り出して、僕に差し出した。


「持ってたんだ」


 クスィが千歳ちとせに渡したその拳銃の事を僕は忘れかけていた。受け取った手に冷たい金属の重み。


「クスィが私の鞄に入れていたみたい。だからやっぱりクスィは佳都けいとだましていなかったのかもしれない。それが分からなかったから特安とくあんには渡さなかったんだ。佳都けいとたちがいる場所は分かっていてこの銃でクスィを壊す事だってできたのに、私は自分の手をよごさずに解決しようとした。佳都けいとにはえらそうな事を言ったのにね。だからもう私には何が正しいかを決める資格はない。でも、これを渡すのは戦いに使って欲しいからじゃないよ」


 回転弾倉かいてんだんそうを開けば三発しか残っていない銃弾は、クスィが居ない今、補充ほじゅうする事もできないし、どちらにしてもあの男が出てきたらかまえる前に無力化されてしまうだろう。だから千歳ちとせが、何のためにこの銃を僕に渡したのかは分かっていた。


「もしもクスィの元にたどり着けても、クスィが佳都けいとだましていたら、それで壊して……何が正しいのかもう分からないけど。私も佳都けいとの事を信じてる」


 真剣な表情で付け加えられた言葉にはうなずく事しかできなかった。何か口にすればきっと泣いてしまうから、だからそれを振り切るように立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る