看取リ手

 ガラスケースの中で彼女は椅子に座っている。長い睫毛まつげわずかにね。白磁はくじごとき肌に少しだけみだれた白銀はくぎんの髪がかかっている。

 硝子がらす一枚へだてて、合わせ鏡のように同じ顔がそれを見つめていた。この部屋にある膨大ぼうだいな美術品のひとつ、彼女の原型げんけいになった等身大の人形。天才的な人形作家が作ったそれを三次元解析かいせきしてボクは彼女を作ったのだ。

 結局の所ボクは、本当の意味では何も生み出せなかった。それでもこの名はソムニウム・ドライブやこの施設の製作者として歴史にきざまれるのだろうか?

 おさない頃にはそれを望んだ事もあった。いつか絶えてしまう命の代わりに、せめて生きたあかしを残せればと、だがいつだったかそれも自らの命が終わるという事実から目をらすための逃避に過ぎないと気付いた。

 何かを成した人間も、何も成せなかった人間も、この世界に生まれた誰もが必死で生きていたはずなのにってしまえば、それで終わりなのだ。何かを残したとしても全ては時の中に埋没まいぼつしやがて忘れ去られる。あとはそれまでの間、その死を好き勝手利用されるだけ。

 そしてそんな人の歴史もいつかは終わり、この惑星や宇宙すら終わる。虚無きょむという世界の本質。そこに継続けいぞくさせられるものはなく、誰も勝利できない。

 けれど、それを理解してもなお、此処にかざられているものは確かに力を持っていた。中でもその内の一枚にきつけられる。傾いた日の下で此方こちらを見つめている少女の絵。悪寒おかんと共に全身の肌が粟立あわだつ。それは初めて彼女を見た時と同じ感覚で、にぎりしめた手が嫉妬しっとかすかにふるえた。


「どうかしましたか?」


「いや……何でもないよ」


 いつの間にか戻ってきていたクスィの問いかけに、動揺どうようさとられないように答える。


「そうでしょうか?此処に居る時のあなたはどこか変です。全ては此処にあるものが関係しているのではないですか?特にあの絵」


 その指摘してきに息をむ。此方こちらをじっと見つめるき通ったあおひとみは、何もかもを見透みすかしているように思えた。


「……そうだ……そうだね」


 溜息ためいきくように答えながら、はじなどもう取り返しがつかないほど重ねているというのに、誤魔化そうとした自分にあきれた。


「ボクも同じ場所に行きたかったんだ。あれに並ぶほどのものをこの手でえがいてみたかった」


 視線を再び絵に戻しながら答える。何を見ても何をしても、何も感じなくなっていたあのころ。それでも無くならなかった生への執着しゅうちゃくが、この身を世界にとどめていたあのころ偶然ぐうぜん立ち寄った美術館でこの絵に出合ったのだ。その時おぼえた強烈な寒気さむけと、全身に立った鳥肌とりはだ。それで自分にまだ感動という情動じょうどうが残っている事を知った。

 初めて目にしたのに、良く知っているような気がした少女。あの日と変わらず此方こちらをまっすぐに見つめている彼女は、どこかクスィの原型となった人形にも似ている。それはきっと単なる偶然などではなく、どちらも少女というものを完全にあらわしているからだろう。二人の天才は、そのさいゆえに、少女という存在のイデアを現出げんしゅつさせるまでにいたったのだ。その驚異きょういにボクはかれ、そしてそれゆえに絶望した。もう遠い昔の話だ。


「今は、違うのですか?」


 目を伏せて視線をらそうとした瞬間に発せられたそのしずかな問いが、心をきざんだ。一瞬何も言葉が出てこなかった。違うと言ってしまいたいのに、言ってしまえばいいのに、何かがそれをこばんでいた。いや、本当は解っていた。まだ失われていない情動じょうどうが、今も感じる寒気さむけがそれをしめしている。


「……意味が無いんだ。この世界には何も無い。全ては逃避で無駄で、例えそれが出来ていたとしても満たされる事は無かったはずだ……だから……」


 しんではあっても回答を避けるための言葉が口をいた。クスィがもたらしてくれた莫大ばくだいな資産も、物語も、クスィですらボクをなぐさめても救いきる事はできなかった。何もボクを満たしてくれる事は無かった。


「それがあなたの本音であるとするのなら、なぜ最近のあなたは以前とは比べ物にならないほど、この部屋をおとずれるようになったのです?」


 此方こちらを見つめているクスィのひとみは逃げる事を許さなかった。残された時間が無くなり続けている事からくる焦燥しょうそうが、まだ何もせていないという未練みれんが、身体をこの場所に運んでいる事は解っている。それを集める事は出来た。作らせる事も出来た。それでも、自らの手で作る事は出来なかった。


「ボクには無理だったんだ。だから……もういいんだ」


「本当にそう思っているのですか?」


「……ああ」


「ならば、どうしてそんなに苦しそうな顔をしているのです?」


 かろうじて口にした言葉を、今日のクスィはそのまま受け取ってはくれなかった。そして返された問いに再び強い痛みを感じた。


「……どうして、かな、届かないと知っているのに……無意味な逃避だと解っているのに……」


「それでも、求めているからではないですか?どうしようもないほどに……」


 投げかけられた声に胸が詰まった。確かにそうだった。そこには絶対に届かないと分かったはずなのに、まるでそれだけが自らを救済きゅうさいするとでもいうように心がえをうったえている。


「……そうかもしれない」


 しぼり出した声はふるえていた。


「今でも、かれるんだ。出来ないと解りきったのに……なんて無様ぶざまなんだろうね」


「いいえ」


 冗談じょうだんめかして笑って見せたのにクスィはうなずいてくれなかった。それどころか表情一つ変えなかった。


「此処に在るものがあなたにとって特別な意味を持つように、今あなたがいだいている思いもまたそのように笑って流してしまえるようなものではないはずです」


「どうしてそんな事が言える?」


「ずっとあなたを見てきたからです」


 咄嗟とっさあらげた声、それに返された言葉とあお眼光がんこう射貫いぬかれて、胸がまり、何も言えなくなった。


「どうか私には全てを話してください。私はそのために存在します」


 クスィが僕の手をそっとにぎった。小さくてやわらかい、ひんやりとした手。視線をらし、何度か躊躇ためらった後で、今度こそ完全に降参こうさんしたボクはようやく口を開いた。


「此処にあるのはねクスィ。いのりなんだ。狂おしいほどかれて、でもボクにはできなかった。ただひたすらに美しいいのり」


いのり?」


「ああ、此処のあるものだけじゃない。人が行う事はたぶん全てがそうなんだ。ボクがかれないものだって全部」


 ボクを見つめたクスィはわずかに首をかしげ、理解できない事をしめして見せた。当然だ。人ではない彼女にはわかるはずがない。そんなものを彼女は必要としない。


「脳が発達しすぎた所為せいで、人はそんなものを必要とするようになってしまった。古代の人間が作った今では意味の分からない造形物も、合理性を度外視しているような調度品も、忘れられたとむらいのあともきっとそれだ。この惑星で唯一ゆいいつ、人間だけが必要としてきたもの。存在しないものを探す行為。手にできたものに価値があると思い込む行為。現実から逃避する為の行為。労働に娯楽、愛や生殖、その結果として生まれた命を育て、何かをつたえる事さえ……。求めているのは意味、突きめればどころ、この世界のむなしさを、生きているという絶望を払いのけるだけの何か」


 口にした身体から何かがこぼれていく気がした。


「この世界が楽園ならそんなものはらなかった。死を見つめられるほどの知性がなければそんなものはらなかった。あるいはなにかしらの救いがあれば、けれどこの世界には一つとして救いなど無く、物語ならいつまでも幸せに暮らしましたとめくくられ、えがかれる事のないその場所に現実は必ず辿たどりり着いてしまう。だから、生きているという苦痛を最後までいだき続けていなければならない人はそんなものを必要としている。だけど……ボクには一つとして出来なかった。出来なかったんだよクスィ。かれたものはおろか、そうでなかったものですら、何一つとして……」


 本当に求めたものには手が届かなかった。そしてそれ以外のものは全て空虚くうきょにしか思えず、そこに意味を見出す事もどころとする事も出来なかった。


「だから目をそむけた。今だって、それに向き合うのが苦しくて苦しくて仕方がないからそうしようとしている。君の追求ついきゅうから逃げて……でもそれさえも苦しいんだ」


 直視ちょくしすればそれを成せないという圧倒的な絶望があり、目をそむければ何も成せていないという空虚くうきょさの絶望がある。


「いっその事、自ら終わりにしてしまえたら良かったのに、それすら出来なかった。だとしたらそんな人間はどうしたらよかった。何も持っていなかった人間は、このからっぽを何でめればよかった。何であればめられた?」


 噴出ふんしゅつした絶望にみ込まれる途中で腕を引かれた。バランスを取る間もなくかたむいた身体が受けとめられる。肋骨ろっこつと、その上に申し訳程度ていどにのった胸の感触。気が付けばクスィにきしめられていた。何も言わないままクスィの手がボクの背をで始め、それが感情を決壊けっかいさせた。 

 嗚咽おえつらしながら、細く自分よりも小さな身体にすがりりつく、涙がとめどなくあふれてくる。ずっと、こんな世界は嘘だと誰かに言って欲しかった。正しい答えを教えて欲しかった。けれど夢やクスィですら満たされなかったボクにそんなものがあるはずがない。与えられた何かにうなずけるぐらいならきっと人を愛する事が出来た。自分の無力さを受け入れてその上で生きる事が出来た。


「どうしたらよかった。どうしたらよかったんだ……」


 見苦みぐるしく泣き続けるボクの背をクスィはで続け、そして耳元に顔をせた。


「もう一度だけ足掻あがいてみませんか?例えまた絶望するとしても、あなたをあなた自身の手で救うために、少なくともそうしようとするために」


 ささやかれたその言葉に泣きながらうなずく、それしかない事はもう分かっていた。


◆◆◆

   

 気が付くと目の前に少年が立っていた。細く、だが生命力に満ちあふれた肢体したい。燃えるような眼光がんこう此方こちらにらんでいる。その姿に見覚えがあった。実際には一度として対面たいめんする事のなかった少年。

「お前のようには成るものか」と少年は言った。ああ、そうだろうと思う。あのころの空は限りなく高く、世界は果てしなく広かった。未来には何かがあって手を伸ばし続ければいつかつかめるのだとうたがいもしなかった。

 少年の眼差まなざしをにごりり切ってしまったひとみで受け止め無言のままうすわらう。そうだ。そうしてくれと声に出さずに叫ぶ。叶うなら、こんなざまにはならないでくれと。懇願こんがんしたくなる気持ちを押し殺し、あふれそうになる涙をおさえる。

 少年にとってボクは怠惰たいだが産んだものでなければならなかった。間違った選択肢の成れの果てでなければならなかった。絶対悪ぜったいあくでなければならなかった。

 そうであるべきだった。そうであってほしかった。


 いつかの自分が地を蹴って、そのかたにぎりしめられたこぶしがこの身体を粉砕ふんさいする瞬間に目が覚めた。

 ぼんやりとれる視界の中で、のぞき込んでいるクスィの顔が見える。もう、とうに夢と現実の境界きょうかい曖昧あいまいになっていたが、何故だか今はいつもより強く覚醒していて、そしてこれが最後なのだろうと不思議と確信した。


「おはようございます」


 その日だけで、何度目になるか分からない挨拶あいさつかろうじてうなずく。目覚めるたびにクスィはそう言って微笑ほほえみ、ボクの手をにぎってくれた。伸ばされたもう一方の手、その冷たい指先がほおつたっていた涙をぬぐう。

 此処が現実だった。例え何度やり直せても辿たどり着いてしまうだろうくだらないボクの到達点。視線を動かせばあの日から、またえがき始めた絵が見える。上手くけないとき、確かなものが無いとき、すがりついてはなぐさめられ、差し出された錠剤じょうざいを飲みこんでえがき続けた絵。もうそのいのりに手をくわえる力は残っていない。


「……駄目だ。駄目だな」


 それは今までいたものの中で一番良く出来ていて、けれど駄作ださくだった。かがやきは宿やどらなかった。解っていた。残されている時間が少なくなったからといって奇跡が起きたりはしない。どれだけいのっても存在しない神が下りてくる事は無いように……。


「たった一つ……。たった一つでよかったのにな……」


 せっかくぬぐってもらったのに、またつたった涙と共に笑ってしまった。それが逃避に過ぎないと解っていてもつかんでみたかった。


「結局ボクは何者にも成れなかった。かつて夢みた情動じょうどうき立たせる何かを、この手で作り上げる事ができなかった……長いようで短すぎる一生を使い果たして、何もできなかった……」


 涙はおさえられたのに、弱った心が弱った身体から吐き出した言葉はたどたどしく、今まで何度も繰り返したごとになった。視線を移せば、神に愛されたような者たちの偉業いぎょうが見える。ボクには届き得なかったもの。そこに意味などないと解っている。

 倒すべき敵も、守るべきものも、果たすべき使命もこの世界にはありはしない。だから意味のある行動も、価値のある何者かなんてものも存在し無い。

 けれど、それはどこまでもむなしいのだとしても、確かに燦然さんぜんかがやいのりだ。


「知っています。あなたの理想に、あなたの手が届かなかった事も、例え届いたとしてもあなたが満たされなかっただろう事も、そして人の一生とはそんなものだとあなたが思っている事も、けれど少なくとも、あなたは最後まで足掻あがきました。みじめだとしか思えなかったとしても、それでいいじゃないですか」


 そう言ってクスィは、ボクの頭を優しく撫でた。


「あなたは良く、頑張りましたよ」


 そのんだ声がみて、一度はおさえられた涙があふれれ出した。自分自身ですら欠片もそう思えないのに、クスィはボクの人生を認めると言ってくれた。それが無意味だと理解していても、一方でボクはきっとそれを求めていた。だからこんなにも涙があふれてくるのだ。


「君のおかげだ。君がこたえてくれなかったらボクはきっと気が狂っていた」


 ぼやけた視界の中、感謝と自嘲じちょうを込めてつぶやく。クスィは何も言わず、ただ優しい眼差まなざしをそそぎながらボクの涙をぬぐい続けてくれた。


「あなたは私に、人形という存在に何を望みますか?」


 ようやく涙がおさまった僕にクスィは微笑ほほえみながらそう聞いた。たぶんそれが、彼女がボクにする最後の問いかけだった。


「……人の形をして、人にい、人を記録きろくするモノ。看取みとであり、そして……墓守はかもり


 名付ける時にそう願った。あの時は個人的な思いに過ぎなかったけれど、もしも人よりも優れた神の似姿が全ての人に対してそうしてくれたなら。その先では誰もがしあわせに成れるかもしれない。彼女が人の命と行為には価値があるのだといういつわりを真実としか思えないようにかたってくれたならきっと、この何もない世界にも意味と価値があふれ、楽園はあらわれる。

 しあわせとは、自らがそうであるという錯覚さっかくに過ぎないから……。


「ならば、そういうものでありましょう」


 返された静かな声に微笑ほほえんで見せ、波のように襲う眠気にできるだけさからおうと力を振りしぼる。

 けれど、身体をわずかに持ち上げた筋肉は目的を達成する事なく限界をむかえた。体勢を崩す前にクスィの腕に支えられて、そっと元に戻される。ボクの手をにぎり直したクスィが顔をせた。


「貴方が深い眠りに落ちてしまっても私は貴方が目を覚ます時を待ち続けます。そして目を覚ましたら貴方を散歩に連れ出して、また二人でたわいの無いはなしをして、貴方がいのるのを見つめて、涙を流すならこの胸にいて、それから手をつなぎます……私はいつまでも貴方のそばにいますよ」


 言い聞かせるようにクスィのくちびるつむいだ言葉が耳介じかいをくすぐって鼓膜こまくふるわせ、抵抗を続けようとしていた意識をしずめていく。口を動かして吐き出した言葉が、しっかりと発音できたかは分からない。ただクスィは微笑ほほえんでうなずくと、冷たい指で優しく頭を撫でてくれた。最後までどうしようもなく見苦みぐるしい。けれどそれでもいいと思わされてしまう。

 まぶたが意思にはんして閉じてしまうと、つめたいその手のぬくもりだけがクスィの存在をつたえるものになった。まぶたの裏で二人だけのおだやかな情景じょうけいを思い浮かべる。どれだけ時がってもクスィは変わらない姿で待っていてくれるだろう。そして「お帰りなさい」とむかえてくれる。

 残された力でクスィがにぎってくれている手に力を込める。クスィがそれに応えてくれた瞬間。かすかに甘い花の香りを感じて、もうそんな季節になるのだと思った。いつかクスィに教えてもらったこの花の花言葉は、確か……

 たし、か……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る