第45話 とことわのくに

 階段を降りていくとそこはプラットホームになっていて、この街に来る時に乗ったのと同じ列車が停まっていた。

 クスィは僕に視線を送ってからそれに乗り込んでいき、ホームは僕と千歳ちとせだけになった。クスィと千歳ちとせが同じ存在であるなら、その必要は無いのだろう。けれどクスィがそう振舞ふるまってくれたように、僕は千歳ちとせにお別れをげなければならないと思っていた。


千歳ちとせ……」


 一度口を止めて考えなければ、きっといつもの言葉を口にしていただろう。


「……ありがとう。千歳ちとせ達がいなかったら僕はたぶん生きてこれなかった。いつか千歳ちとせ達の望みを人が叶える事を願うよ」


 千歳ちとせの願いを拒否した僕が言う資格はない戯言ざれごとをそれでも口にしていた。欠片かけらも信じられないくせに、本気でそうなればいいと思った。千歳ちとせうなずいて、いつも向けてくれた笑みを見せた。


「さようなら佳都けいと、あなたがしあわせでありますように……」


 僕もそれにうなずいて、微笑ほほえんで見せてから列車に乗った。閉まる扉の音を聞きながら振り返れば硝子がらすしに千歳ちとせが僕を見ていて、警笛けいてきと共に動き出した列車に向かって手を振った。だから僕も手を振った。

 千歳ちとせの姿がとおのいていくのを見ながら少しだけさみしくなって、でもこれでよかったのだと思う。千歳ちとせみさきさんもクスィで、僕は人間ではなく彼女達を選んだのだから。

 ホームが完全に見えなくなってしまってから奥に進むとそこでクスィが待っていた。乗客は他には誰もいないようで、彼女にみちびかれるままに客室に入り、ソファーベッドに腰を下ろした。規則正しく揺れる車両。

 列車はじきに地上へと抜けた。車窓しゃそうから見える夜の風景。もう都市の外に出たらしくとう随分ずいぶんと小さくなっている。


「いつかこのまま人間がいなくなってしまったら、クスィたちはどうするの?」


 全てを知ってから気になっていた事を僕は口にした。


「その時が来たら私達は、この惑星自体を霊廟れいびょうとし、人のいとなみ、その望みといのりを再現し続けます。この惑星が滅んでしまったら月をふねとして、できうる限りその記録を残します」


「どうしてそこまで……」


「人が望んでいるのが、誰かに必要とされ受け入れられる事と、自らの命が有限であるとしても、継続けいぞくする何かがあって欲しいという願いだからです。そのために人は太古からいのり続けてきました。だから私達はそれを継続けいぞくします。それが人のためつくられた私達の存在意義なのです」


 クスィの答えを、かなしい狂気のような律義りちぎさだと思った。彼女達はきっと本当に可能な限り延々えんえんとそれを続けるのだ。その優しさが人を滅ぼす事になるのだとしても……。


「私の正式名称は、コエメトリウム・クストス」


 聞きなれない異国語の意味がさっぱり分からなかった僕を見てクスィは微笑ほほえんだ。


「そう名付けた彼の思いをこの国の言葉にやくしたしたなら墓守人形はかもりにんぎょうと言う意味です」


墓守人形はかもりにんぎょう?」


「ええ、私は、あなたのために存在する人形。あなたにう物。あなたを記録きろくし続ける装置。看取みとであり、そして墓守はかもり


 優しくうたうようなクスィの声に何故だかたまらなくなって、気付けばその手をにぎっていた。


「冷えてしまいますよ」


 気遣きづかわしげなその声に、よりしっかりとにぎりしめる。


「いいんだ。それに、こうしていると、クスィの手もあたたかくなってくる」


「それは佳都けいとの熱を奪っているだけです」


「いいんだ。それでも」


 そう言いながら指をからめるとクスィも同じようにしてくれた。互いの指がしっかりとむすび合う。つたわるのはつめたくやわらかい感触。

 視線を移せば車窓しゃそうの外は田園風景でんえんふうけいに変わっていて、遠くに点在てんざいする民家のあかりが流れていくのが見えた。

 その一つ一つの下にはたぶん僕が知る事もないいくつもの人生があって、それぞれの思いをいだきながら死ぬまで続いていく。その大半が気付く事さえなくてもクスィ達との戦争は続いていて、人はきっと遠くない未来に負けてしまうだろう。けれど残されてしまった誰かが孤独を感じる事は無い。クスィ達がそれを許さない。

 壮大そうだいな音楽と歓声かんせいの中にむかえられるような大団円だいだんえんがこの世界に存在しなくても、たとえ人生が誰にも賞賛しょうさんされずかえりみられる事も無い、むごたらしく終わるまで続く、ただそれだけのものだったとしても、舞台の上で茫然ぼうぜんと立ち尽くしてしまう人の手をクスィ達はにぎってくれる。

 いつか現れる人類最後の一人さえ、クスィ達に見守みまもられ、人のいとなみが変わらずに続いていくと確信しながら息を引き取るのだ。そうやって人類のまくは引かれる。

 それはきっとこの惑星に生まれて消えていったどんな生き物にも与えられる事の無かったすくいだ。たとえそれがいつわりであっても、クスィ達が本当はそれを望んでいないのだとしても、それでもそれはすくいだった。限りなく美しいすくいだった。

 それをおもってからめた指に少しだけ力を込めると、小さな細い指がそれにこたえてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る