第18話 刀鬼③

 まぶたを開けると降り注ぐ光に目がくらんだ。それをさえぎって人影がのぞき込む。


「君は改造人間として生まれ変わった。私の作った最高傑作。人類救済のかぎよ。さぁ立つのだ」


 言われるがまま身体を起こすと博士は悪そうな笑みを浮かべていて、その奥から溜息ためいきが聞こえた。


「いつも思うんだけどそれいる?なんか子供っぽくてすごく恥ずかしいんだけど」


 まだ幼さの残る声と共に暗闇から歩み出た紫依華しいかあきれたような顔をしていた。


「……何を言っているんだ紫依華しいか、いるに決まってるじゃないか、まさかもうわからなくなったというのか、まだ十五にったばかりだというのに……よく覚えておきなさい。男というのはいつまで経っても少年なのだよ。ロマンをとったら何も残らない。それは死んでいるのと同じだ」


「あー、そう。手のひらからレーザーが出るようにしようとしてたのもその所為せいってわけ?」


無論むろんだ」


 そんな新装備が追加されたのかと、何もない場所に向けて手をかざしてみる。


「何してるの兄さん。はなしをちゃんと聞いてた?レーザーは搭載とうさいしてないよ。仮に搭載とうさいしていたとしても制限が解除されていない状態で、そんなものが使えるわけないでしょ」


 それを知ってちょっとがっかりする。


「そもそも重量が増加してそれをささえるために運動性能が十五%低下し、かつ放射に全エネルギーの七十四%が必要で、使用後一定時間の機能制限状態におちい武装ぶそうにどんな利点が?」


「それこそがロマンだ」


 理解できない事が理解できないといった顔をした博士を見て紫依華しいかがまた溜息ためいきいた。


「一般には無駄というものだと思うんだけど?」


「そんな事はあるまい。統計とうけいでも取ったのかね?」


「それ本気で言ってるんだとしたら笑える」


「おお、このとしになって私にもユーモアのセンスが……」


「違う、皮肉ひにくで言ってるの」


 二人のやりとりを見て思わず笑ってしまった。はたから見れば家族の真似事のように見えるかもしれなくても、それは自分にはもう手に入れることができないと思っていた光景だったから。


「何笑ってるの兄さん」


 そう聞かれて答えようとしたら、途端とたんに全てが消えてしまった。


 窓から差し込む西日のまぶしさに自分がいる場所を思い出す。博士の入ったひつぎ分解炉ぶんかいろに飲み込まれていくのを見送って、僕と紫依華しいかは立ち尽くしていた。


「おじいちゃんとは、お父さんとお母さんが死んだ時に初めて会った」


 連れ出そうと伸ばした手がその腕に触れる前に、つぶやくような声が耳に届いた。


「他に肉親もいなかったからそのまま一緒に暮らす事になって、でもすぐに打ち解けたりはできなかったな……。

 おじいちゃんは研究ばかりしていてお父さんにかまってあげられなかった事を悔やんでいたみたいで、私との時間は大切にしようとしてくれたんだけど、ずっと研究しかしてなかったからさ、子供を楽しませる方法が分からなかったんだね。

 話してくれるのは研究の事ばっかり。でも興味をこうと必死で、簡単な実験とかをしてくれた。あの頃はそれが魔法みたいに見えた……」


 斎場さいじょうの窓をめるにじんだ赤がいつもよりよどんでいる気がした。その中には天へと伸びる巨大な影があって、自分の周りが決定的に変わってしまっても世界は何も変わっていないように続いていくのだと思った。

 だから止めていた手を伸ばして、隣にいる紫依華しいかの手をしっかりと握った。


「これからは、俺が守るから」


 静寂せいじゃくの中にその言葉が溶けて消える寸前すんぜん紫依華しいかは此方を向いて力無く笑った。


「私がいなかったら満足に身体も動かせなくなるのに?」


 その目には涙がまっていて、口にされた言葉はめようとしたのでも嘲笑あざわらったわけでもなく冗談でぽっかりと空いてしまった穴をめようとして、でも上手くいかなかった、そんな響きをしていた。

 華奢きゃしゃな身体を抱き寄せると紫依華しいかは顔を押し付けるようにめた。胸に重さが加わり、嗚咽おえつれはじめる。震える体を強く抱きしめると、服にみ込んだ涙が熱を伝えた。


 ◆◆◆


 警報音に目を覚まし、再生されていた記憶を振り払うように回線を開く。このところ人形の起動が急増している。身を起こした俺に紫依華しいかの視線が向けられた。


「いくの?」


「ああ」


 答えながら戦闘靴をき、羽織に腕を通す。マフラーをつかむ間に紫依華しいか十束剣とつかのつるぎを手にしていた。腕を伸ばすと丁寧ていねいにそれが差し出される。

 それを受け取りながら残った片手を伸ばして紫依華しいかの頭をでたのは、見ていた記憶の所為だ。乱れている髪が、もう少し乱れる。


「どうかした?」


「……なんとなく」


 戸惑とまどった声にそう答えると、紫依華しいかは分からないまま話を進める事にしたようだった。


「このところの連戦で休息が足りていない」


 紫依華しいかの顔は不安そうだった。それをぬぐい去りたくてその細い肩に軽く触れる。


「分かってる。でも俺は大丈夫だ。紫依華しいかこそ、もう少し休んだ方が良い」


 それを聞いた目が一瞬茫然ぼうぜんとこちらを見つめた後、唇がみしめられ戦慄わなないた。それが開かれる前に部屋を出る。余計だった一言にはいつも口にした後で気付く。

 出口を抜け待っていた車に乗り込むと運転手がアクセルを踏んだ。強い人形反応が検出けんしゅつされたのはやっつある索墳さくふんの一つ。だがそもそも人形坑にんぎょうこうの外で人形が起動する事はまれで、まして索墳さくふん付近に人形が現れた事などれいがない。内部のクチナワが崩落した三号墳さんごうふんとの関係が思い浮かぶ。あるいは最近の起動数の増加もそれと関係しているのかもしれない。


『‐周囲の封鎖ふうさ完了、半径300メートル圏内に民間人無し‐』

『‐人形反応、依然索墳直近いぜんさくふんちょっきん停滞中ていたいちゅう‐』

『‐外縁がいえんたて展開てんかいが完了‐』

『‐確認しました。内部に追展開ついてんかいしつつ距離をめてください‐』

『‐了解‐』


「‐やっとお出ましか英雄気取り‐」


 作戦区域に近づいた事で行きい始めた通信の中に、たのしそうな個人通信が混ざる。


「‐状況は悪くないようだな‐」


「‐場所がよかった。周囲はほぼ無人。たてによる包囲も完成している。だが……‐」


「‐人形反応の消失が気になる、か‐」


「‐ああ、それで司令部も慎重しんちょうになってる。葛城かつらぎ電探でんたんあやまった事など無いし偵察機ていさつきの事もある‐」


 当初の報告で電探でんたんかった三十二の人形反応が今は二つになっている。あわせて先に放たれた複数の無人偵察機は映像を送ってくる前に全機が消息しょうそくった。異様いようすぎる。


『‐俺が先行する‐』


 通常通信でげながら停止した車から飛び出し、走りだす。


「‐待て、じきに有人の偵察機が……‐」


『‐許可します。攻撃班は後に続いてください‐』


 制止する鴟梟しきょうの声に重なって認可と命令が下り、身体能力制限が解除される。鴟梟しきょう悪態あくたいを聞きながら雑木林をけ、展開てんかいされたたて具足ぐそく達の間を抜ける。

 現れた金属のへいび越えれば、索墳さくふんの周囲に突き出した四つの異物いぶつが見えた。

 虚舟うつろぶね。大戦で起動する事のなかった強襲装置きょうしゅうそうち。単に不発弾ふはつだんとも呼ばれるそれには八体の土蜘蛛が格納かくのうされている。全て起動したとすれば電探でんたんの反応を裏付ける。

 だがうごめいているはず土蜘蛛つちぐもの姿が無い。それどころか辺りには、すでに壊れた土蜘蛛つちぐもが散らばっている。

 れだした循環液じゅんかんえきまみれた地面。そこに着地しながら原因を探すと、索墳さくふんを形成する丘の中腹ちゅうふくで動く影に気付いた。

 設置された照明の届かない場所。倒れている土蜘蛛つちぐもだろうものとそれにおおかぶさった影。上の影が動く度に土蜘蛛つちぐもらしきものがれる。

 それが何か確かめようと目をらした瞬間。回転翼かいてんよくの音と共に飛来した偵察機が光をそそいだ。照らし出された光景に理解が追い付かない。見た事も無い人形が土蜘蛛つちぐもむさぼっている。


「a……a……a?」


 照らし出された視界の中、それはゆっくりと身を起こし、偵察機の方に顔を向けてから此方を見た。循環液じゅんかんえきまみれたその頭部はかぶとのような装甲におおわれ、奥から硝子眼がらすがんあおかがやきがのぞいている。

 引き千切ったらしい土蜘蛛つちぐもの腕を捨てながら異様いような人形が装甲をふるわせた。ひびいたのは声のようにも聞こえる不快ふかいな金属音。


「ka……hi……ii……hi、sA、シ、イですね。この国の人間よ」


 人形の発していた音が唐突とうとつに言葉を成した。発音も急速にととのえられんだ女のようなものに変わる。信じ難いがこの人形は言葉を発する機関を持っている。


「人にとっては長く、私達にとっては短い時間が経過しましたが、人は何も変わっていないと判断するにいたりました。よって私達は……」


 異様な風貌ふうぼう。言葉を発するどころか明らかに思考力を有している人形に本能が警鐘けいしょうらす。疑似網膜ぎじもうまくに浮かんだ抜刀ばっとう許可を見て人形の言葉を待たずに駆け出し、手を伸ばす。

 疾走しっそうからつなげた最速の抜きちはくうった。ろくな予備動作も見せずに人形は大きく退すさっている。追撃ついげきへの一歩を踏み込むよりも先に、人形が二度目の跳躍ちょうやくちゅうを舞うようにして虚舟うつろぶねの上に着地した。


「何故人はいつも、そのように短絡的たんらくてきな解決を図ろうとするのでしょう?理解不能です。けれど言葉を交わす事が出来ないのなら仕方がありません。今回もそれにならうとしましょう」


 人形が言い終わる前に虚舟うつろぶねの上部がれた。その可能性に背筋が冷える。再び全力で地面をって走り出す。

 疾駆しっくしながら虚舟うつろぶね内部からかかげられるように現れたくろを人形の指がにぎるのを見た。

 最悪だ。虚舟うつろぶね格納かくのうされている兵装へいそうを目の前の人形は取り出せるらしい。そしてそれはもうふせげない。 

 引き抜かれたくろい刀身。鴉羽からすばつるぎ、その原型げんけいたる太刀たちいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る