第21話 刀鬼⑥

「私は、白峰千歳しらみねちとせ。よろしくね」


 差し出された手をにぎった時のぬくもりと、満足そうな笑顔を今でもはっきりと覚えている。

 病院のソファーは冷え切っていて最悪ばかりが浮かんだ。人はあっさりと死んでしまう。それを知っていたのに、何故かここまでの危険は無いと思っていて、それどころか訪れた非日常によろこびさえ感じていた。本当にどうしようもない馬鹿だ。僕が巻き込まなければこんな事にはならなかった。


「目をまされましたよ」


 聞こえた声に視線を上げると看護士さんが立っていて、僕を安心させるように微笑ほほえんだ。

 急いで立ち上がりその後に続くと、通された部屋のベッドに寝かされていた千歳ちとせが僕を見て手を上げた。


「ほら、大丈夫だったでしょ?」


 その声と笑顔に涙があふれる。


「……良かっ、た」


「もう、大げさだよ」


「僕は……僕は、また……」


「ごめん、心配かけちゃったね」


 千歳ちとせが真剣な顔をした。でも、そうじゃない。千歳ちとせは何も悪くない。頭に巻かれた包帯は僕の所為せいで、それをつたえたいのに、のどふるえるばかりで言葉にならなかった。


「ほら、恥ずかしいから涙いて」


 押し付けられるように渡されたハンカチで涙をぬぐう。


「あー、お取込み中のところ申し訳ないのだけど」


 突然響いた声におどろく、千歳ちとせしか見てなかったから壁際に男性医師が居る事に気付いていなかった。途端とたんに恥ずかしさが生まれる。


「簡易的な検査では異常は見受けられなかったけど、彼女には念のため此処で安静にしていてもらう事になる。専門医が出勤したらもう一度精密な検査をしてもらうから」


「親御さんと連絡が付きました。三十分ほどで来院されるそうです」


 僕を案内してくれた看護士さんが戻ってきてそう告げた。


「そうか良かった。それじゃあ僕は少し席を離すよ。でも、何かあったらすぐ戻ってくるからね」


「ありがとうございました」


 千歳ちとせと共に頭を下げると男性医師は微笑ほほえみを見せてから看護士さんと共に去っていった。


きしめてあげようか?……ほら、泣いていらっしゃるから」


 僕と千歳ちとせとクスィだけになった病室で、千歳ちとせ揶揄からかうように笑って腕を広げた。でもそれにこたえるよりも先に謝らなければならない。


千歳ちとせ、ごめん、全部僕の……」


佳都けいと、先ほどから何度も連絡が来ています。みさきさんからです」


 クスィの声にさえぎられてみさきさんに連絡していなかった事を思い出す。時計を見ればもう十一時を過ぎている。心配していないわけがなかった。


「行ってきなよ。私は大丈夫。何かあったらそこの装置が知らせてくれるし、お母さんたちも来るみたいだから。私の事よりも、佳都けいとみさきさんに何て言うかを心配した方が良いよ」


「うん……じゃあ、ちょっと行ってくる。すぐ戻ってくるから」


 躊躇ためらいながらも部屋から出て端末を取り出す。待機状態を解除すると浮かび上がった画面には、電子手紙が届いているしるしが表示されていた。でも一通だけだ。操作してそれを開くと〔了解。千歳ちとせちゃんの家族によろしくね〕という文字だけが並んでいた。意味が分からない。


「嘘をつきました。みさきさんには既に電子文書にて連絡済みです」


 ささやくようなクスィの声に、まさかと思って送信記録を開くと〔今日は、千歳の家に泊めてもらうことになりました。心配しないでください〕という文面ぶんめんあらわれる。


「……なん、で?」


 信じられなかった。クスィが勝手に連絡をとっていた。手にしている端末がクスィにつながっているという事は、そうしようとすれば容易よういにそれが可能だったのだと今更になって気が付く。救急車を呼ぶ時だって同じ事をしていたはずなのにまるで思いいたらなかった。


「申し訳ありません。けれど千歳のいない場所でおつたえした方が良いと思いましたので、このような偽装ぎそうを行いました。

 内容は、もはや私達だけにとどまらなくなった安全上の問題についてです」


 その一言でめる事ができなくなった。


「どうか、此方こちらへ」


 歩き出したクスィに従って薄暗い病院の中を進む。非常口から外に出た所で、クスィは立ち止まった。


「足止めを指示していた人形が破壊されました」


 人形は沢山いたから、あの一体ではわずかな足止めにしかならない事は分かっていた。


「それなら、もしかして此処も?」


「いいえただちに危険はありません。人形を壊したのは私達を襲った人形ではありませんから」


 返ってきた答えに頭の中が疑問で満ちる。


「それは、どういう……」


神祇院じんぎいんが事態の収拾しゅうしゅうに向けて動き始めたようです。彼らは対人形用の戦闘部隊を所有しており、それが全ての人形を破壊してくれました」


神祇院じんぎいんの対人形部隊?」


 理解できないまま聞き直した。人形が起動した事なんて今迄いままでなかったはずなのに、その為の戦闘部隊があった事になる。それもぐんじゃなく神祇院じんぎいんに……。


特別安全管理局とくべつあんぜんかんりきょくと呼ばれている組織です」


 映像や街中で何度も見た真っ黒な車両が頭の中に浮かぶ、


「いや、でも特安とくあんおも人形坑にんぎょうこうで起こった事故専門の……」


 そこまで言って気付いた。


「ええ、どうやら彼らはこれまで人形坑にんぎょうこうやこの都市において起動する人形を破壊し、その存在を秘匿ひとくし続けていたようです」


 頻発ひんぱつする人形坑にんぎょうこうでの事故。生き残った抗夫こうふが語る殺人人形のうわさ。クスィの言葉が正しいなら全てがつながる。


「でも、それならとりあえず事態は解決されたって事?」


「いいえ、残念ながら解決していません。それどころか悪化しつつあります。索墳さくふんで人形が起動してしまった原因は私達にありましたから」


「僕達に?」


 口にしながら、とても嫌な予感がした。


「はい、人形の命令を書き換えた時、同時にいくつかの情報を取得し、理解したのです。全ては私達が半数以上のコードを取得してしまった所為せいでした」


 その言葉を受けて人差し指にまっているを見る。


「あの人形達はとう。そして地下にある人形都市にんぎょうとしを守るため防衛機構ぼうえいきこうしたがって行動しています」


とう人形都市にんぎょうとしを守る為の?……それがなんで僕達を……そうか僕が正規の手順をまずにクスィの管理者になってしまったから」


「いえ、それは違います」


「違う?ならなんで?」


「現在の防衛機構ぼうえいきこうが本来のものとはことなってしまっているからです。順を追って説明しましょう」


 そのに続いたクスィのはなしを聞いて、僕は状況のほとんどを理解した。大戦が起きた理由から、クスィが目覚めたわけも……

 もしもクスィに出会う前なら嘘だと思っただろう。けれど今は信じざるえない。問題は僕たちがコードを取得した事によって、それを危険だと判断した防衛機構ぼうえいきこうが活性化してしまった事だ。不完全に終わった封印の影響を受けた今の防衛機構ぼうえいきこうは封印を保つ事を最優先していて、その結果、再起動の為に動いている僕たちに強く反応してしまうらしい。


「どうしたら……そうだ、あの人形にしたみたいに他の人形も命令を書き換えたら」


「現状では個別に行う必要があり現実的ではありません。とうを再起動させれば防衛機構ぼうえいきこうを停止させ、全ての人形を制御下に置く事も可能なはずですが、それにはまだ半数のコードが足りず、このままコードの取得を続ければ、状況は悪化の一途いっと辿たどるでしょう。解決するには私を破壊するしかありません。だから佳都けいと、私に自壊じかいを命じてください」


 唐突とうとつな言葉に息をのんだ。脳裏のうりにクスィの身体がバラバラになって青い血溜ちだまりに倒れる光景が浮かぶ。


「そんなはずない」


 叫ぶようにクスィの言葉を否定する。いくら何でも論理ろんり飛躍ひやくしすぎている。何か別の方法があるはずだ。例えば、例えば……必死にはたらかせた脳が数瞬後すうしゅんごに何かをとらえた。それが消えてしまわないうちに口を開く。


「まって、特案とくあんにこの事を話して、協力してもらえば、そうだよ。そうしたらきっと」


 口にして、それが最善さいぜんな気がした。どうしてクスィはこんな簡単な事を思いつかなかったのだろう。そう思って安堵あんどした僕に、クスィはなぜか想像したのとは違う冷たい目を向けた。


「残念ですが、恐らく特安とくあんは私達を受け入れてはくれないでしょう。人形である私の言葉を信じてもらえるとは思えません。もしも彼らが、今何が起きているのかを理解していたとしたら、なおさらです」


「でも、可能性はぜろじゃないはずだ」


 クスィの考えが正しかったとしても、その選択肢を除外じょがいしてしまう必要はない。


「確かに可能性はぜろではありません。ですが彼らに協力を申し込めば、間違いなく私達は身動きが取れなくなります。彼らが協力してくれなかったとしても即座そくざに私を破壊してくれるのならいいでしょう。しかし、もし彼らが即決そっけつしてくれなかったとしたら?

 私の言葉を信じてもらえないという事はつまり、私を破壊すれば事態じたい収束しゅうそくできるという言葉も信じてはもらえないという事です。

 彼らが現状に対する正しい理解を得ていなかった場合、私達は単に拘束こうそくされる恐れがあります。最悪の場合、佳都けいとが私を破壊する事も不可能になります」


 深刻しんこくそうに語るクスィとはぎゃくむしろそれなら不利益がないと思った。クスィを壊すなんていう馬鹿げた命令を下さずにむ。それを見透かしたようにクスィの眼差まなざしがするどさを増した。


佳都けいと、あなたは今、そうなるならそれでいいと考えていませんか?だとしたらそれは無責任です。私の管理者としても、そして現状を理解し、解決するすべを持っている人としても」


 たじろいで後ずさりした分だけられ、背中が壁面にあたった。此方を見上げるややかなあおに圧倒される。


「このままでは街に被害が出ます。人的な犠牲さえしょうじるかもしれないのですよ?それを放置するつもりですか?」


「……それでも、僕はクスィを壊す命令なんかしたくない」


 発した声は、クスィが語る現状の認識なんかじゃなく、クスィにめられているという事と自らを壊す命令を下せと言われているおそれからふるえていた。


特安とくあんを信じるわけにはどうしてもいかないのか、な……少なくとも彼らは今まで、人形の脅威きょういからこの街を守ってきた。だから、例え協力してくれなくても、被害は食い止めてくれるはずだ。そうしている間に彼らを説得できれば……」


佳都けいとの言う通り、彼らはそうしてくれるでしょう。ですがそれは逃避的とうひてきな選択です。千歳ちとせは命を落としていたのかもしれないのですよ?」


 そうげられて言葉をくした。さっきまで感じていた強い不安と頭に包帯を巻いた千歳ちとせの姿が浮かび、曖昧あいまいだった被害の想像が一瞬で現実的なものに変わった。


「それに言いましたね。記録を失っている事で私が例外的な存在になっている可能性があると、あれはやはり正しかった」


 身じろぎ一つできなくなった僕にクスィはおだやかにかたりかけた。


「現在の私に影響を与える事はありませんでしたが、今でも人形の思考回路しこうかいろの奥には世界の理想化という目標が存在しています。恐らく私と違い正常な状態のまま眠っている予備人形達よびにんぎょうたちは、目覚めたのならそれを実行しようとするでしょう。それが正常な人形なのです。それはつまり、私が突然そうなってしまう可能性もしめしています。私はそれを避けたいのです」


 それを聞いてクスィがいそいでいる理由が分かった。吹き付ける風は冷たいのに、首筋を嫌な汗が伝う。


「今も私の所為せいで、佳都けいと千歳ちとせ、二人が大切に思う人々を危険にさらしているのに、もしも自分が直接危害を加えてしまうかもしれないのだとしたら。そんなのは嫌です。だからどうか私が今の私でいるうちに、まだ被害が拡大していないうちに、私を破壊して全てを終わりにしてください。私のためにどうか、お願いです佳都けいと


 此方をまっすぐに見つめているクスィの言葉が酷く切実せつじつなものに思えた。自分が自分でなくなって大切な人を傷つけてしまう前にこわして欲しい。

 何度も見る悪夢のように、狂ってしまった僕が実際に千歳ちとせみさきさんを傷つけてしまうのだとしたら、僕も同じ事を願うだろう。けれど、それでも僕は何もできなかった。


「命令する事が出来ないのなら、これで……」


 急に引かれた手。それをつかんだクスィからつたわるのはゾッとするほどつめたさ。そしてその次に指先ゆびさき硬質こうしつな物体の感触をつたえた。一瞬の内に銃をにぎらされていた。人形に襲われた時、確かに落としたそれをクスィが回収していた事を知る。

 折れ曲がっていたクスィの右腕もいつのまにか直っていて、両手で固定された銃口がその胸へ押し当てられている。

 照準しょうじゅんが現れるのを見て咄嗟とっさに人差し指を伸ばした。命令なんかよりもずっと現実味があるそれに寒気さむけがして、くずおれそうになった身体は、密着みっちゃくし僕の手を強く握っているクスィと背後にある壁面に支えられて、そうする事ができず、銃を手放そうとした指の動きさえもクスィはゆるしてくれなかった。

 自由なのはただ、引き金を引くための人差し指だけ……。


「私は人形。ただの道具です。道具が人に害をなすならば、破壊しなければなりません。そして道具を破壊する事に躊躇ためらいを覚える必要はありません」


 優しくさとすような声。


「私がおこなってきた事がこんな状況をまねき、また私自身も変容へんようしてしまう危険性がある限りどちらかしかないのです。どちらにしても佳都けいとの負担になってしまう事は分かっています。

 自分で引き金を引ければよかったのですが、私にはそれができません。だからお願いです。管理者になる時佳都けいとは約束してくれました。もしもの時は私を破壊すると。あの約束を果たしてください」


 助ける為にわしたその場しのぎの嘘がこんな状況をまねくなんて思っていなかった。だけどそんないいわけはもう通用しないと解っている。

 初めは僕の事を助けてくれたクスィを助けたかっただけだ。あの時すくえなかった母さんのわりに、でも、もうそれだけじゃない。今は一緒に過ごした日々の思い出ができてしまっている。三人で行った買い物に、まわった索墳さくふんにぎればひんやりとする小さな手。ゆたかになった抑揚よくようや表情。

 それはきっとクスィの中にもあって、だからクスィはこんなにもくるしんでいる。人形だと分かっていても、もうそんなふうにあつかえるわけがなかった。


「確かに僕たちのしてきた事が、今の状況をまねいてしまったのかもしれない。でも僕はもうクスィをただの人形や、ましてや道具だなんて絶対に思えない。だから命令も破壊もしたくない」


 ふるえている身体からなんとか声をしぼり出す。


「それでは」


 反論しようとしたクスィの声をさえぎって続ける。


「クスィを壊せば事態は収まるのかもしれない。だけど不完全に終わった封印と続けられてきた採掘がそもそもの原因だったら。ここでクスィを壊しても人形による被害はなくならない。それに眠っている他の予備人形が目覚めたら、それは世界の理想化に向けて動いてしまうんでしょ?もしそんな事に成ったら、それこそもう一度大戦たいせんが起きてしまうはずだ」


 必死に考えながら言葉をつむぐ、ここでクスィを壊さなくて済む、それができるだけの論理ろんり


「確かに人が採掘を続ける以上人形による被害は出るでしょう。けれど私がこのまま活動を続けるよりも問題が大きくなるのは、この国の技術が再起動を可能にしてしまわない限りは数百年は先の話であり、それは十分に避けられる事です。そして崩壊していない索墳さくふん予備人形よびにんぎょうが今後目覚めるかどうかは極僅ごくわずかに存在する可能性の話に過ぎません」


「あり得ないとは言い切れない訳だ」


 咄嗟とっさにそうかえすとクスィの視線が一瞬れた。


「それは……そうですが」


 戸惑とまどったようなクスィを見てたたみかける。


「それなら、ここでクスィを壊す事は最善じゃない。さっきとうを再起動すれば全ての人形を制御下におけるって言ったね。一緒に人形都市にんぎょうとし封印ふういんを完全なものにする事は?」


「可能なはずです。ですがそれは、そこに至るまで私が変わってしまう事無く、管理者かんりしゃである佳都けいとを優先していたならばの話です。佳都けいとはそんな不確定なものを信じて行動すると言うのですか?」


「同じ不確定なら、僕はクスィが変わらない事を信じる。偶然ぐうぜん成立した今のクスィこそがこの問題を解決し、これから先、二度と人形による被害も、理想化を目指す人形との戦争も起こらないようにする希望だって、そう考えればためす価値はあるはずだ。

 特安とくあんに協力は求めず、僕たち二人だけでやるんだ。特安とくあんおさえ込めないほど事態が悪化する前に全てを終わらせる」


「けれど、もし事態が想定を超えて悪化してしまったら?もし私が狂ってしまったら?その時はどうするのです?」


「その時は僕が、クスィを壊す。クスィが変わってしまった時も、僕が壊す。必ずそうする。だから、それまではどうか……お願いだクスィ」


 懇願こんがんする僕を見つめながらクスィは数秒沈黙ちんもくした。


「どちらかの状況におちいった時は、本当に私を破壊してくれるのですね?」


 じっと僕の目を見ながら口にされた言葉にゆっくりとうなずく。


「だとしたら……それを、信じるとして……本当にそれでいいのですか?事態の解明かいめい収束しゅうそくはかっているだろう特安とくあんはいずれ私の存在に辿たどきます。協力をあおげない以上。敵対する事になるでしょう。それはつまり人形はおろかこの都市の治安維持ちあんいじ組織、ひいては人間さえも敵に回すと言う事ですよ」


「解ってる。事態を収束しゅうそくさせるまで僕たちは追われる身になって、誰かを頼る事も出来なくなる」


 特安とくあんと協力する事をクスィが受け入れない以上、そうなるしかない。家にも帰れなくなる。みさきさんを巻き込むわけにはいかないし、特安とくあんがクスィの存在と共に僕の事まで把握はあくしたのなら、自宅などすぐに特定されてしまうだろうから……。


「それだけではありません。佳都けいとは今以上の危険にさらされる事になりますよ?」


 躊躇ためらうような口調の中にクスィの迷いが見えた。だからそれを退しりぞけるように語気ごきを強める。


「構わない。それで僕が望む事が達成できるかもしれないなら、全部と敵対して世界を救うんだ」


 本当は世界なんてどうでもよかった。ただクスィを壊さずに済むのならそれで……。

 僕の言葉を聞いて考え込むように目をせたクスィ。その手から力がゆるんだのを感じて銃把じゅうはから指を離し、そっと取り上げる。


「行こう」


 返事を待つ事無くその腕を引いた。クスィは何も言わなかったけれど抵抗される事は無かった。千歳ちとせに言った言葉を嘘にした。その罪悪感を振り払うように歩き出す。街灯の光が届かない闇の中に向かって……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る