第33話 英雄⑨

 視線の先で振り抜かれたくろが、クスィの胸から首を通り、左目をいて頭部をった。

 あおい血をきながらクスィが倒れていく、それを合図あいずにしたように形をたもっていたやり崩落ほうらくし、クチナワにぶつかって飛沫しぶきを上げると周囲をただよっていたくろきりまでもがしずくになってり始めた。世界が崩壊ほうかいし始めたかのような光景。

 倒れたクスィの身体かられるあおそそくろと混ざり合っていく、くろあめたれた僕の身体もくろに染まっていく。それはまるでクスィの血をびているみたいで、気持ちはうそだと叫んでいるのに、目に映る光景がそれを否定していく、何度も繰り返した先で、灼熱感しゃくねつかんいた。感じていた恐怖すら払いのけ、頭の中を怒りがめ尽くす。

 わずかに動かした足が何かを弾いた。見れば、そこにあったのはくろ短刀たんとう。クスィの雷球らいきゅうが弾き飛ばした男の短刀たんとうだ。

 ひろい上げたその短刀たんとうを痛みを感じるほど強くにぎりしめる。視線を戻せば男がまとっていたよろいがれ、左腕ひだりうでも失われ、刀を突き立ててようやく立っているようにしか見えない。今なら殺せる。背後からこのを突き立てる。あの時と同じ様に……。

 ……あの時?思考が到達した言葉にわけも解らないまま戦慄せんりつした。が皮膚を食い破り、肉を裂く感触。何度も見た悪夢とも違う強烈な既視感きしかんに、口の中に酸味が広がった。胃の内容物がのどをせり上がり、口内こうないあふれる。耐えられなくなっていた。平衡感覚へいこうかんかくが失われ視界がまわる。気が付けば倒れていた。

 意志に反して痙攣けいれんを始める身体。耳の奥で呼び鈴がひびき、強い痛みと共に頭の中で何かがぜた。


「こんにちは、お届け物です」


 女の声。そうだ。あれを聞いて僕は玄関に行った。のぞあなからは何故か何も見えなかったけど、女の声だったから安心して鍵を回した。

 でも開いた扉の先で待っていたのは想像したような配達員さんじゃ無かった。僕を見てわらったあいつが手に持った端末たんまつから、さっきと同じ女の声が流れ、身体が硬直こうちょくしている間に扉がつかまれた。

 痛みを感じた時にはゆかに倒れていて、反射的に縮込ちぢこめた身体がみつけられて、ようやくられたのだと気付いた。

 そのまま奥に歩いて行こうとしたあいつの足をつかめたのは奇跡で、けれど出来たのはそれだけで、もう一度蹴り飛ばされて壁に背中を打ちつけられながら叫んだ時。唐突とうとつに世界がれた。

 身体が跳ねあがりそうな振動の中で、棚から投げ出された食器が次々に割れ、大きなものが倒れる音がした。まるで僕が叫んだ事で世界が崩れ始めたみたいだった。

 頭を抱えながら耐え、れがおさまってから視線を上げると、目の前であいつが倒れた食器棚に足をはさまれてうめき声をあげていた。

 恐ろしさから少しだけ後退あとずさった時、ゆかの上に転がっている包丁に気付いた。拾い上げるとそれを見たあいつが怒号どごうを上げたから、注意深く背後に回り込み、僕をとらえようとする腕を避けながら、その背中に包丁を振り下ろした。

 包丁のがシャツを食い破って肉に突き立つ。奇妙な感覚。同時に大きな悲鳴ひめいが上がって傷口からにじんだ血が白いシャツをあかく染めた。

 苦痛の中に確かな怒りを込めて叫んだあいつが動いたから、あわてて包丁を引き抜こうとして、でも抜けなかったから仕方なく前に押した。

 あいつの声が悲鳴に変わり動きがにぶったのを見て、今度は手前に引いた。それがまた同じ効果を生んだのを見て、僕はそれを繰り返した。反撃されるのが怖くて必死にすった。

 手が血にまみれ、にぎろうとしてもすべってしまうようになったころかすかな声も聞こえなくなっている事に気付き、そっと離れてあいつの顔を見た。しっかり動かなくなった事を確認しなければ、ヒーローは何度でも立ち上がるからだ。

 血溜ちだまりの中心にいるあいつは苦しそうに顔をゆがめたままかたまっていて、足で軽く蹴飛けとばしても、頭が揺れるだけで少しも動かなかった。良く見ると開いた口からは唾液だえきれていて、目には涙を流した後があった。


「……はっ、は、ははは、ははははははははははは」


 室内にひびいたかわいたわらい声の出所でどころを探して自分がわらっている事に気付いた。恐怖が消えて、たのしくなってきてわらい続けた。

 割れた窓から差し込む光は僕を祝福しゅくふくしているようで、その向こうにのぞく崩れた建物も、遠くでかがやいている炎も、立ちのぼ黒煙こくえんも、沢山の悲鳴もきっと僕がやった事だった。

 街を破壊して、ヒーローを倒した。一刻いっこくも早くこの事を母さんにつたえたくて奥の部屋に向かった。体調を崩してせっている母さんもこの事を知ればきっと、お昼におかゆを作ってあげた時よりも喜んで、元気になってくれるに違いない。そう思って……。


「母さん。やったよ。あいつを倒した。倒したんだ。もう立ち上がらない」


 僕の声を聞いて、喜んでむかえてくれると思った母さんは、開けた扉のすぐ前で、崩れた天井の下敷したじきになっていた。


「怪我、は?」


 理解できなくて立ち尽くした僕の耳に母さんの声が届いた。


「……無い。無いよ」


 蹴られたところはまだ痛かったけど、安心させたくてそう答えた。


「良かった」


 安堵あんどしたようなその声に我に返り、あわてて母さんの上にっている瓦礫がれきを持ち上げようとしたけど、それは少しも動かなかった。それどころか血にまみれた手はすべってしまった。


「すぐ助けるから」


「危ないから、やめて……」


 優しい声と共に身体が引かれたかと思うと抱きしめられていた。母さんの身体はあたたかくて、やわらかくて、そしていつもの石鹸せっけんの匂いがした。血塗ちまみれの僕を抱きしめた母さんもあかく染まった。


「あいつだって倒せたんだ。きっとできる。今の僕ならきっと……」


 そう言って、瓦礫がれきを持ち上げる為に離れようとしたのに、母さんは離してくれなかった。


「その気持ちだけで十分、だよ」


「嫌だ。嫌だよ。助けるから、僕が絶対助けるから。僕は倒した。倒したんだ」


「……そう、だね」


「なのに、なんで……」


 なんで、母さんが死んでしまいそうなのか分からなかった。ヒーローを倒した今、不安の無いおだやかな日々がおとずれるはずだった。


「大丈夫、けいとの所為じゃない。……けいとは何も悪くない。大丈夫。大丈夫だよ」


「大丈夫じゃない。何も大丈夫じゃないよ」


「……約束、守れなくて……ごめん……ね」


 母さんは悲しげな顔をした。そのほおには涙がつたっていて、まるでもう会えなくなるみたいだった。


「約束なんてどうでもいいよ。あいつは倒したから。もう逃げる必要もないんだ。街も人も全部僕が壊した。これからは僕が守るから。だから、だから、だから!」


 必死に叫んだのに母さんは何も言ってくれなくて、急に僕を抱きしめていた力が弱まった。だからそっと抜け出してまた瓦礫がれきを持ち上げようとした。誰かの手に引きがされるまでずっとそうしていた。


 口の中に広がった吐瀉物としゃぶつにおいと味にもう一度吐き気がして、けれどもう涙と嗚咽おえつ以外は何も出てこなかった。呼びりん過剰反応かじょうはんのうする理由も、見るようになった悪夢のわけも何もかも全て思い出した。

 あの時この手であいつを殺した。病院で目を覚ました時にはじ曲げて欠落してしまっていた記憶が頭の中にあふれかえり破裂しそうだった。

 気持ち悪さの中、複数の風切かざきり音と沢山の足音が近づいてきたかと思うと身体が押さえつけられ、短刀が奪われた。れる視界の中でよろい達が倒れたクスィを引きっていこうとしているのが見える。


「クスィに、触るな」


 藻掻もがきながら叫んだ声は無視され、身体が完全におさえ込まれた。そうしている内に視界からクスィは消えてしまった。

 あの時と同じだった。目の前に居るのに何もできない。涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る