第41話 あなたの為に②

 目にうつふるびたアパートの壁。身体は横になっていて、頭が何かひんやりとしたやわらかいものにっている。


「危ないから、動いちゃダメ」


 顔を動かそうとしたら優しい声にしかられた。そして耳の中に何かがさわる。それで耳かきをしてもらっていた事を思い出した。

 台所にある小さな窓からあつい風とせみの声が流れてくる。今は夏で、だかられている母さんの足の方がひんやりとしているのだ。そういえば、何かを忘れている気がする。何かをしようとしていたような。千歳ちとせと勉強をする約束だっただろうか。


「今日、千歳ちとせが来るかも」


千歳ちとせ?」


 不思議そうな声を聞いて気が付く。母さんは千歳ちとせの事を知らないんだった。


「友達。いや、それ以上に大切な人なんだ。みさきさんにそれからクスィも、後で紹介するよ」


「そう、沢山たくさん大切な人が出来たんだね」


「うん」


 僕の報告ほうこくを聞いてはずんだ母さんの声に、嬉しくなる。


「じゃあ、もう大丈夫だね」


 何気なく続けられた言葉。それに何故か不安を覚えた。声音こわねは変わっていないのに、どうしてだか凄く嫌な予感がする。はなれようとしている耳をいていた棒の感触。それが無くなって、終わりを告げられてしまったら、何もかもが消えてしまうような気がした。

 だからその前に体を起こして、母さんの腕をつかまなくちゃならなかった。そんなものは僕の思い違いで、母さんはきっと吃驚びっくりするだろうけれど、それでもそうして、そして母さんを此処から連れ出して、みんなを紹介して、それから、それから、それから……。




「おはようございます」


 目が覚めた途端とたん、クスィの顔が見えた。一気に現実に引き戻される。そそぐ光の中、微笑ほほえみながら此方を見つめるその顔からは傷が無くなっていて、伸ばした手でれると、そこにはひんやりとしたなめらかな肌があった。


「良かった。治ってる」


「はい」


 その返事が、目覚めた時に覚えた喪失感そうしつかんはらっていく。失われたものはもう戻らない。けれど確かに、今、目の前にあるものは守る事が出来た。


「ここ、は?」


とうの地下、人形都市にんぎょうとし中枢ちゅうすうです」


 返ってきた言葉を聞きながら自分の頭がクスィのひざにのせられている事に気付く。ひんやりとやわらかいクスィのもも、それであんな夢を見たのだろう。


「どうして、こんなところまで来てしまったんですか?忘れるように言ったのに」


 問いかけたクスィはどこか複雑な表情をしていて、少しだけ怒っているような気がした。


「クスィが呼んだから」


 クスィにれている左手の指環ゆびわにはあおい光がともっている。


「それが反応してしまったのは、佳都けいとが私に会いたいと願って、泣いてしまったからですよ。私は来てほしくはなかった。実際、危険でした」


「そっか……でも、どうしてももう一度会いたかったんだ。……君を助けたかった」


人形にんぎょうために命をけるなんて馬鹿げていますよ。本当に仕様しようがない人です」


 あきれたみたいにでもどこか嬉しそうに微笑ほほえんだクスィは目にかかった僕の髪を指先でそっとはらった。


「けれど、おかげで人形都市にんぎょうとしの再起動は果たせました。防衛機構ぼうえいきこうとそれに組み込まれていた人形達の停止も完了し、私は身体を完全に修理できた」


 それを聞き、改めて自分がそれを成しげられたのだというほこらしさが生まれる。


「そっか」


「ええ、もう心配していただかなくてもいいんですよ」


 れやかにそういったクスィの言葉に僕が笑みを返した時、かすかな振動しんどうと音を感じた。


「このれと音は?」


「攻撃を受けているのです」


 なんでもない事のようにクスィは言った。


「攻撃?」


佳都けいとが眠っている間に皇国政府と交渉をこころみたのですが、受け入れてもらえず軍が動き出してしまいました」


 不穏ふおんな言葉に急いで身を起こすと、壁面に映像が浮かんでいた。それが外部の光景である事をすぐに理解する。

 空には無数のくろい点が浮かんでいて、海にはわん封鎖ふうさするように軍艦ぐんかんが並んでいる。


「戦闘を避ける為、人形技術にんぎょうぎじゅつに対し妨害信号ぼうがいしんごうを送っているのですが、流石は世界最大の人形技術保有国です。このような事態も想定していたのでしょう。展開されている兵器群は人形技術にんぎょうぎじゅつ依存いぞんしない操作系の有人機であり、用いられている砲弾も干渉かんしょうを受けない単なる高質量体こうしつりょうたいです」


 確かに都市の外縁がいえんかこむ高速道路を進んできているのは多脚式たきゃくしきではなく、キャタピラ式の戦車だった。軍事施設からいつもは海の向こうをにらんでいる巨大な砲台ほうだいも今は此方こちらを向いていて、その固定砲台こていほうだいからの砲撃を受けた瞬間、室内が大きくれた。


「けれど大丈夫です。この施設しせつ頑丈がんじょうですし、人形技術兵器の作動を妨害ぼうがいしている事により有効となる攻撃が実行されるにはまだしばらくかかるはずです。また軍は攻撃前に大規模な演習えんしゅうを名目に住民を避難させたため、人的被害の心配もありません。千歳ちとせ此方こちらに向かおうとしたようですが、途中で保護されて地下避難所に入った事が確認できています。みさきさんも同様に避難済みです」


「それなら、良かった……でも、これからどうすれば」


人形都市にんぎょうとしを完全に停止させましょう。そうすれば彼らが攻撃する意味は失われる。彼らもできるならこの事態を本当に演習えんしゅうだったとして処理したいでしょうから……あれを」


 クスィが指さした先。部屋の中央にはくろ精緻せいち意匠いしょうほどこされた小さな一つの椅子があった。


「私があの椅子に座れば、全ての権限けんげん管理者かんりしゃである佳都けいとに与えられます。ですから私がすわったら、管理者かんりしゃとして人形都市にんぎょうとしの完全停止を命じてください。それにともなって管理者かんりしゃとして権限けんげんうしなわれてしまいますが、此処から出るだけなら可能ですし、何も問題はありません」


 問題はないというその言葉に何故だか不安を覚える。


「クスィも一緒に帰れるんだよね?」


 すぐにうなずいてくれると思っていたクスィは何故か沈黙ちんもくした。


「……残念ですが、それはできません。人形都市にんぎょうとしを停止させ、封印ふういんを完全なものにするためには、管理人形である私も此処で停止しなくてはなりませんから」


「そんな……それじゃあ駄目だ。僕はクスィを助けに来たんだ」


「いいえ佳都けいと。そもそも私達の目的は封印ふういんを完全なものにする事だったはずです。私を助ける為にそれがかなわなくなれば意味がありません」


「違う……そんなの、僕にはどうでもよかったんだ。クスィを助けられるなら……それにクスィだって僕と一緒にいてくれるって言った」


「確かに言いました。けれど可能な限り、と」


 確認するみたいに発せられた言葉に絶句する。


「そんなの……そんなの嘘と一緒じゃないか……まさか、あの時にはもう……」


 める為に語気を強めた僕に、クスィは少しだけ申し訳なさそうな顔をした。


「此処まで辿り着いてしまったらこうするしかない事は分かっていました。嘘だと言われてしまったら確かにそうかもしれません。けれどおつたえしても佳都けいとを苦しめるだけだったでしょう。それに佳都けいとかたった目的も嘘だったならおあいこです。私達はおたがいに嘘をついていました」


 クスィの声がわずかにはずみ、その口元が笑みを作る。僕はきっと正反対の表情を浮かべている。


「戦闘範囲外に出る安全な通路は端末に送信済みです。ですからあとは……」


「嫌だ。僕はクスィを助けたいんだ。何か……そうだ、もういっそ全部やめて逃げよう。何もかも放り出してそれで……」


「どこへ逃げるというのですか?都市は完全に包囲ほういされています」


「それなら人形都市にんぎょうとしを停止させずに軍を退しりぞければいい。再起動している今ならそれができるはずだ。そうだろ?」


 それを聞いたクスィの表情が強張こわばる。自分の言葉が駄々だだをこねる子供のそれだという事は分かっている。けれどクスィに同意する事は出来ない。そうしたら全部終わってしまう。


「……攻勢機構こうせいきこう稼働かどうさせれば目前の軍を退しりぞける事は可能です。ですが、そんな事をしてしまえば大戦たいせんがもう一度起きてしまいます。この都市は戦場と化し、膨大ぼうだいな数の犠牲者がでます。そして私達は敗北する。世界を相手に勝つ事は出来ません。なによりそのあとにはきっと残った人形技術にんぎょうぎじゅつめぐって人間同士の争いがこります。ただ惨禍さんかまねくだけ、他に道は無いのです。千歳ちとせみさきさん。佳都けいとの大切に思う人達をそれに巻き込むつもりですか?」


 向けられた強い眼差まなざしに耐えられず目をらす。


「でも……でも僕は、あんな思いをするのはもう嫌なんだ。だから何か、何か別の方法を」


 そんなものが無いのは分かっていて、それでもそれをこばみたかった。


佳都けいと


 穏やかで、けれど力強い呼びかけに視線を向けるとクスィは優しく微笑ほほえんでいた。


「私は死ぬのではありません。これはあの時のような意味ではないですよ。本当にただ、少し長い間眠るだけです」


「そんなのは言葉遊びだ。壊れなくたって目を覚まさないなら、それはあの時と同じ意味だよ」


 叫び返した言葉にクスィは違うとは言わず。ただすずしい顔をしていた。


「けれど、もともと私は百年以上眠っていましたし、目覚める予定も本当は無かった。それに私以外の人形は目覚めさせなかったじゃないですか」


「そんな理屈にはまどわされ無い。クスィ以外の人形がクスィと全く同じ存在でも、僕にとっては違うんだ。クスィとの間には共に過ごした日々の記憶きおくがあるから」


 千歳ちとせが僕にそう言ってくれたように、みさきさんの事を嫌いになれなかったように、母さんの事を忘れられないように、クスィをどうしても助けたいように、誰かにとって誰かを特別にするもの。


「そうですね。確かにその通りかもしれません。私にとって佳都けいとが特別であるのは、佳都けいと管理者かんりしゃであるからというだけではなく。出会ってからの事が全て私の記録きろくの中にあるからかもしれません。でもそれならば、尚更なおさら私は佳都けいと提案ていあん拒絶きょぜつしなければなりません。わかっていただけますね?佳都けいとは十分私を助けてくれました。だからこそ私は此処まで来られたのです。あなたとの日々、その記録きろくと共に私は眠ります。私に向けてくれたその優しさは、今、佳都けいとのそばにいる大切な人、そしてこれから出会う人達に向けてあげてください」


 何も言えなくなった僕を残してクスィが身をひるがえす。踏み出されたその足は置かれたくろい椅子に向かっている。


「眠ってしまったら、いつ目を覚ませる?」


 この瞬間をわずかでも引きばしたくて、口を吐いた問いかけにクスィが足を止めて振り返った。


「いつか世界が本当に平和になって、人が人形技術にんぎょうぎじゅつなんかであらそわなくなったなら、その時に」


 それは間違いなく嘘だった。そんな日はやってこない。例え実現するはずのないそんな世界があらわれても、きっとクスィが目を覚ます事は無い。でも、それを信じたふりをして、分かったと微笑ほほえみ返すべきだった。涙をこらえてそうすべきだった。

 でも、そう出来ないでいるうちに、クスィが椅子に腰を下ろした。


「さぁ佳都けいと人形都市にんぎょうとしの停止を命じてください」


 僕をうながす言葉にうなずきかけた時、逃げ道を探し続けていた思考が何かに引っかかった。今そうしたように必要があるならクスィは嘘をつく。指環ゆびわが反応したのは僕が泣いていたからだとクスィは言った。でも本当にそうか?あの時僕は何をした。何と言った。


佳都けいと?」


 あんずるようなクスィの顔。気付いた。気付いてしまった。そしてそれを確かめる方法はある。それがクスィの気持ちを裏切る酷く最低な方法だとしても……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る