第42話 あなたの為に③

「クスィ、命令だ。戦争が起こったらどうなるか答えろ。本当に僕達は負けるのか?」


 そう言い切ると指環ゆびわあおい光をはなち、クスィの顔が苦痛を感じているみたいにゆがんだ。

 クスィの優しい嘘をあばく為に、僕はいつか口にした言葉を反故ほごにしてクスィに命令をくだした。

 噛みしめられたクスィのくちびるあらがいきれずに開かれる。


「……勝利できるでしょう」


 その言葉に、胸が高鳴たかなる。


「この都市を守って生活を維持する事は?」


「……人形都市にんぎょうとしの機能を使用すれば可能です」


 それは僕が思っていた通り、求めていた通りの答えだった。


「ああ、そうか、やっぱりそうなんだ。今の人類では、僕達に勝てない」


「まさか、そんな事を実行するつもりですか?」


 指輪の放つ光が消え、命令から解放されたクスィが僕をにらんでいた。それに気圧けおされそうになって、それでもえる。


「この都市以外なら全てが焦土しょうどしたって構わない。それでクスィを助けられるし、大切な人は誰も傷つかず、僕の望んだ日常が手に入る。なんなら、その先で世界も理想化できる」


「あり得ません。戦争になれば確実に何万という人が死に現在の世界は崩壊します。その先に現れるものを佳都けいとは日常と呼ぶのですか?ただ自らの望みの為に自分以外の日常を奪ってもいいと、そう言うのですか?」


 酷く悲しげな顔をしたクスィはどこまでもい人形だった。僕が信じたとおりの存在だった。


「でも、そうしたら、……そうしたらクスィは……」


佳都けいと、何が正しいのかあなたには解っている筈です。私は、あなたを信じています。あなたが私を此処まで信じてくれたように」


 さけぶようにげられて、何も返せなくなった。大切な人は誰もが僕を信じてくれる。それが今はどうしようもなく痛い。口にした言葉が狂っているのは自分でも解っている。だけど、それでも……。


佳都けいと、あなたが口にした選択は正しい事ですか?」


 僕の言葉を待たずクスィは優しくさとすようにたずねた。


「……いや、間違っている……間違っているよ」


 耐えきれなくなってらした言葉。それを聞いたクスィの表情がやわらぐ。


「では、正しい事をしましょう。千歳ちとせに胸を張って会える本当の日常のために」


 躊躇ためらう僕の背を押すようにクスィが言う。微笑ほほえんだその顔を見ながらうなずいた。


「……管理者として、命令する」


 僕の言葉に反応して指環ゆびわあおい光がともる。


「お別れです佳都けいと。あなたが私の管理者で良かった」


 クスィは微塵みじんも僕をうたがっていなかった。僕が無事だと知った母さんも同じように微笑ほほえんでいた。あの時と同じようにぬくもりが遠のいていく気がした。

 間違っているのだと解っている。きっとクスィは僕を許してはくれないだろう。千歳ちとせのくれた言葉とその思いも裏切る事になるし、全てがあかるみに出れば、岬さんだってもう僕を迎え入れてはくれないだろう。そうしたら僕は独りになってしまうに違いなかった。世界中から憎まれて、誰一人として味方してくれる人はいない本当の怪獣かいじゅうに成り果ててしまうに違いなかった。

 だけど、だとしても手放したくなかった。存在するただ一つの可能性を、十中八九じっちゅうはっく、最悪をまねくだけの希望を、どうしても……。


攻勢機構稼働こうせいきこうきどう。敵対行動をとる全ての兵器を撃墜げきついしろ」


 声を張り上げると僕を信じきっていたのだろうクスィが表情を変えた。


「やめてください。佳都けいと。あなたは間違っていると言ってくれました」


 立ち上がろうとしたクスィはそう出来ないみたいだった。きっとクスィは僕が指示しじを止めるまでそこから動けないのだ。だとしたら酷すぎる仕打ちだった。それでもめる事はできない。


「そんなのどうでもいいんだ。世界がどうなろうが知った事じゃない。見知らぬ命はただの数字だ。それで守りたいものが守れるなら、どれだけ失われようが構わない。クスィを助けられるなら、僕の望みが叶うなら、僕は人類じんるいさえも敵に回す。歯向かうものは、ことごとく殺す」


 室内にあかい光が満ちて目の前に現れた仮想表示版かそうひょうじばん最終判断さいしゅうはんだんを求めた。それに触れたのと同時。そとの光景を映している画面に光がはしった。

 飛んでいた機体が真っ二つになり、中から人の形をしたものが落ちていく。あの高さでは助からない。僕はまた人を殺した。そしてこれからも殺す。それが間違っていると解っている。


「ああ、どうして……これが、これがあなたの答えなのですか?」


 悲痛な面持おももちをしたクスィの声が胸に刺さる。涙を流していないクスィの眼は、それでも確かに泣いていて、らしたくなる視線を抑え込む。


「そうだ。これが僕の答えだ。クスィの所為せいじゃない。僕の為に始める僕の戦争だ」


 叫んだ声は嗚咽おえつになる手前でれていて、ほおを涙がつたった。自分の欲望のために流した醜悪しゅうあくな涙。それを見たクスィのに正しい怒りが浮かんだ途端とたん。辺りがくらになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る