とことわのくに

祈Sui

プロローグ 眠リ姫

 部屋の中央にえられた、玉座ぎょくざのようなくろい椅子には、この空間のあるじである彼女が身をあずけている。


 まとっているのはくろ入院着にゅういんぎのような簡素かんそふくで、としころは11才なかばから12才と言ったところだ。

 145センチメートル38キログラムの肉体は標準からすればせ気味で、服の側面にある切れ目から、かすかに浮き上がった肋骨ろっこつの線がのぞいている。

 びた四肢ししはもちろんほそたよりない。だがその二の腕やももには今後の成長を予期させるようなかすかな肉感がすでに存在しており、りのある指は宝石のような爪で飾られていて、くるぶしの先にある22センチメートルの足は光沢こうたくのあるくろい靴につつまれている。それはまだ、開いていないつぼみの如き少女の姿だ。いずれ失われてしまう一瞬の美しさ。

 そこから視線を上げて、わずかにかたむいている頭部に目を向ければ、身に着けているくろとは対照的な、肩口で切りそろえられたつややかな白銀はくぎんの髪が目にまる。

 その下にある肌は白磁はくじのようになめらかで、ほほにはかすかな赤みが差し、閉じられたまぶたから生える睫毛まつげおだやかなえがいている。

 軽く結ばれた小さな口とやわらかそうなくちびる。その端整たんせいな顔を見たなら誰もが見惚みとれてしまうだろう。


 その姿に数瞬時を忘れた後で手をかざせば、指にめた環状端末かんじょうたんまつが青い光を放ち、空中に多数の仮想ディスプレイを出現させた。

 

 装置の起動と共に動作どうさを始めた冷却ファンが加速し、音を立て始める。引き起こされた風によって彼女の髪がなびき、展開したディスプレイ群の放つ青色によってきらめく。

 瞬間、警告音がひびき、回路の一部で火花がった。即座に予備回路が中継を開始。警告音が消え、仮想ディスプレイに表示されている数値が再上昇していく。

 みゃくが速まり、口腔こうくうから水分が失われていく、視線の先で奇跡きせきが起こるのを願う。再び響いた警告音と共にそこかしこで火花が散り、いくつかのディスプレイが黄色発光おうしょくはっこう。冷却ファンが減速し、彼女の髪がしずまっていく。現れつつあった奇跡きせきが遠のく。

 部屋を埋めた黄色きいろ一斉いっせい赤色化せきしょくかしたかと思うと次々に消失した。これまで何度も繰り返された光景にそれでも落胆らくたんおぼえる。

 暴れていたみゃくがおさまっていくのにわり、身体の奥からいた寒気さむけは、高揚こうようや期待が生み出した万能感が幻想だった事を知らしめようとしていて、それに耐える為に目を瞑り、手を強く握った。


 いつもの事だ。


 心の中で言い聞かせるようにつぶやき、ゆっくりと息を吐きながら手を開く。目を開ければ彼女が見える。ただそれだけの事が急速に希望を喚起かんきさせた。それが苦痛を長引かせるだけだと知りながら口元はほころぶ。


 これしかない。もうこれしかないのだ。


 思考が失敗の原因を探し始める。装置の損傷具合そんしょうぐあいを確かめる為、一つだけ残ったメインディスプレイに手を伸ばそうとして、彼女の睫毛まつげが微かに揺れた気がした。

 冷却ファンが止まった今そんな事が起こるはずが無い。それでもまばたきすら躊躇ためら凝視ぎょうしした先で彼女の睫毛まつげが確かにれた。

 

 息を呑んだ瞬間、周囲に仮想ディスプレイ群が再出現。数値が上昇し冷却ファンが動き出す。何かした訳では無く誤作動でもない。

 心臓がねる中、彼女のまぶたがゆっくりと持ち上がり、うれいいをびたようなあおい瞳があらわになった。頭部ごと持ち上げられた視線は迷うように動いたあと、硬直したままそれを見つめていた此方を向いた。


 「あっ……」


 静寂せいじゃくを破ったのは自分の口かられたふるえ声。ほうけたように立ちながら、あらゆる歴史的瞬間も、居合いあわせた者にとっては、ただ過ぎ去ってゆく現象に過ぎず、喜びも恐怖も想定を超えると適切な反応すらしめせなくなるのだと頭の片隅かたすみで思った。


 「……君に、会いたかった」


 永遠のような一瞬のあと、かわききった口を動かして何とか発した言葉はまだふるえていた。躊躇ためらいながらも伸ばそうと動かした指もふるえている。


 「君はクストス」

 

 ふるえのおさまらない声で続けた私に向かって彼女はうなずいてくれた。


 「私は……」

 

 そこまで言って少しだけ迷った。


 「ボクは、君をクスィと呼ぶ」

 

 確かめるように発した彼女の愛称あいしょう。口にした懐かしい一人称いちにんしょうは、何処どこかぎこちない発音で、そんな事をしたのは、たぶん彼女を前にして、いつかの自分に戻りたかったからだ。

 それは永遠の少女である彼女と釣り合う存在でありたいという。きっとそんな見苦しさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る