第22話 もしもあなたが世界を壊してしまうのだとしても①

 神祇院じんぎいんが鬼と名付けた人形をたおしてから数日。依然いぜんとして人形災害にんぎょうさいがいの発生数は増加し続けていて、これ以上事態が悪化すれば軍が動きかねない状況までおちいっていた。

 どうもあの人形は少なくとも明確に一つの事実を隠していたらしい。それはほのめかされた本体の存在。それ自体が事態を悪化させていると言うものだ。たとえその根本こんぽんが大戦時にほどこされた封印にあり切っ掛けが採掘だったのだとしても、今起きている加速度的な人形災害にんぎょうさいがいの増加はその本体が引き起こしているものと考えられる。そう葛城かつらぎは結論付けた。

 そうでなければ現在の状況はどうやっても導き出せないらしい。採掘の進展具合とこれまで起きた人形災害にんぎょうさいがい相関そうかんから、採掘だけでこのような状況が起きるとしたらそれは少なくとも数百年先であると……。

 つまり鬼の語った本体という要素抜きにして、この状況は説明できない。


「ようやく葛城かつらぎ解析かいせきを終わらせた。結果から言えば鬼の内部構造は土蜘蛛つちぐもと同じだった」


 部屋に入ってきた紫依華しいかの声によって俺は思考を中断した。壁面に浮かんだ映像の中で、解析された鬼から伸びた線が土蜘蛛つちぐもつながっていく。


「あれで?」


「ええ、例えるなら人が具足ぐそくまとったのと似ている。本体と現場の状況から、土蜘蛛つちぐもが他の土蜘蛛つちぐもを利用し自己改良した結果だと葛城かつらぎ託宣たくせんしたし、私も間違いないと思う。数も合うし」


 切り替わった画面で複数の土蜘蛛つちぐもから鬼が作られていく。四基よんきあった虚舟うつろぶねの中身は空、見つかった土蜘蛛つちぐも残骸ざんがいは三十一。一体が鬼になったのだとすると確かに数は合う。


「もしかしたら土蜘蛛つちぐもは初めからそのように設計されていたのかもしれない。量と質を戦場で変更するシステム。問題なのは今まで起こらなかったそれが起きた理由。鬼の思考回路しこうかいろが外部から書き換えられた形跡けいせき葛城かつらぎが見つけた」


 映し出されていた人形が消え、変わりに細胞さいぼうのようなものが表示される。


「こいつは?」


「鬼の指先から採取さいしゅされた肉片のようなもの。久那戸くなとの人工皮膚に良く似てるけど技術的には異なってる。もしこれが人形、鬼が語った本体の一部だとするなら、それは土蜘蛛つちぐもや鬼とは全く違う人形であるはず


「全く違う人形?」


「例えば、非常に人間に似通にかよった人形。見ただけでは分からないような」


 統治人形とうちにんぎょうが目覚めたという鬼の言葉を思い出す。


「それが土蜘蛛つちぐもから鬼を作った。恐らくその人形は鬼から久那戸くなとが受けたのと同様、視線によって土蜘蛛つちぐも思考回路しこうかいろを書き換えたのだと思う。

 だから久那戸くなとの義眼には考えられる限りの防壁をもうけたけれど、もしその人形と対峙しても、あまり眼を直視しないで、どれだけの力を持っているのか分からない」


「分かった。でもそれほどの人形が起動したなら、どうして人形反応にんぎょうはんのうはおろか、電探障害でんたんしょうがいさえ検出けんしゅつされていない?」


「考えられるとしたら、その人形が人形反応にんぎょうはんのうを消す事ができるか、もっと悪ければ、此方の電探でんたんを完全に欺瞞ぎまんしているか、どちらにしても並の人形じゃない。

 もし鬼が語った事が事実で、そんな人形が実在するとしたら、それを放置すれば人形との戦争がもう一度始まってしまうでしょう。でも同時に鬼の言葉が正しいのなら、無差別に人を襲う人形の起動が止まっていない事から、まだ取り返しがつかない所まで事態は進行していないと考えられる。

 ただ、現状では情報が少なすぎてそれ以上は分からない。葛城かつらぎもこれ以上は導き出せなかった。でも、そんなところについさっき情報提供者が現れた。たぶん彼女に会えば、まだ私達が知り得ていないことも分かる。当時あの場所に彼女がいたことはがそこで負った怪我と、残っていた血痕から確証かくしょうが得られているから」


「そんな人間がいるのにまだ情報を聞きだしてないのか?」


 自然に浮かんだ問いが口をいた。


久那戸くなとをご指名なの。そうじゃなきゃ話せないって」


「どうして俺の事を?」


神祇院じんぎいん関係者の身内だから。情報提供者はりんさ……、白峰しらみね博士の娘さん」


 紫依華しいかなかの良い女性研究者が思い浮かぶ。確か配偶者も研究者だったはずだ。


「なるほど、無理がくわけだ」


「そう、だから今から会いに行ってあげて」


 その声には、ただの情報提供者に対するものではないひびきが混ざっていた。


◆◆◆


「君が白峰しらみね博士の娘さんかな?」


 声をかけると、少女が視線を上げた。その顔には確かに紫依華しいかと一緒に何度か会った事のある女性研究者の面影おもかげが浮かんでいる。頭の包帯が痛々しかったが、それを気遣きづかう前に少女が口を開いた。


「ええ、あなたが人形を壊す人形さん?」


 同意するためにうなずくと少女はおくする事も無く見定みさだめるように視線を動かした。


「本当は直接会うことなどできないのでしょうけれど、両親に無理を言いました」


「どうして俺に?」


「両親におおやけにならないように人形を処理していたあなた達の事を聞きました。中でも一番の戦力があなただと。それなら今回の件でもあなたが主力となるはず。だから取引をしたかったのです」


「取引?」


 一応いちおう問い直してみる。わざわざ俺を指名した時から分かっていた事だが、取引という言葉まで出したからには単なる情報提供では無い。

 そう思えば彼女の表情には切実せつじつなものが混ざっている気がする。


「私の知っている情報と引き換えに一つだけ頼みを聞いてもらいたいんです」


「それは、どんな?」


 できるだけおだやかに聞こえるように問うと、少女は意を決したように口を開いた。


「あなた方が探している人形。その隣には少年がいるはずです。彼を連れ戻してください」


 人形のそばに少年がいるという事にはおどろいたが、少女の要求は至極しごくまっとうなものだった。


神祇院じんぎいんは人命の保護を優先している。けしてその少年をないがしろにすることは無いよ」


「分かっています。両親にもそう言われました。けれど私はどうしてもあなたに頼みたかったんです」


 彼女の握りしめられた手はかすかにふるえていた。わざわざ俺を指名してきた事もあわせれば、彼女にってその少年がどのような相手なのかが分かる。


「出来る限りの事をすると約束する」


 俺は静かに言った。例えば正解は、力強くったあと、その肩に手を置いて微笑ほほえんで見せる事だったかもしれない。紫依華しいかならきっとそうしただろう。だが、そうしなかった。

 優しい嘘が俺にはけず。俺の手に人の温もりは無い。ただ、全力をつくくすと伝える事だけが、俺にできる精一杯だった。けれどそれはもっともじみた形をした自己保身なのかもしれない。


「ありがとうございます」


 俺の弱い回答にそれでも少女はお礼を言った。


「それで、その少年は人形に拘束こうそくされて連れまわされていると?」


「いいえ、彼は自分の意思で、人形に協力しています」


 少女の返答が理解できない。


「どうして彼はそんな事を?」


「あの人形が人間と見分けがつかないぐらい精巧せいこうにできていて、怪我けがっているからです」


 少女の発言は紫依華しいかの予想を裏付うらづけるもので、だがそれ以上に続けられた言葉が気になった。


怪我けが?」


「はい。第三号墳だいさんごうふんで目覚めた人形は事故によって損傷したようです。私にはそうは見えませんでしたが、人形の言葉が事実なら、後一週間ほどで活動できなくなるはずです。彼はそんな人形を助けたいのです。五年前の震災の時、救えなかった母親の代わりに」


 少女の言葉にこの国を襲った惨禍さんかの事をおもう。そして、そこで少年が体験しただろう事も……。だが、だとすると厄介やっかいだ。少年はおとなしくしたがったりはしないだろう。抵抗ていこうされる可能性の方が高い。


「君も協力していたのだろうか?ああ、別にとがめる気はない」


 少女は少し躊躇ためらいを見せた後でうなづいた。


「それなのに情報提供を?」


「怖くなったからです。索墳さくふんで沢山の人形に襲われ、私達がしていた事の危険性に気付きました。それに今はあの人形に対して不信感も……」


「不信感?」


「ええ、初めてあの人形を目にしたそんな事は欠片かけらも思わなかったんです。人形は十二歳ぐらいの美しい女の子の姿をしていて、言葉だって話せましたし、とても危険な人形には見えませんでした。

 索墳さくふんで人形に襲われた時だって私は助けられたと思っていました。あの時人形は私達に逃げるようにうながして、そして……」


「そして?」


 襲われ、怪我けがを負った時の恐怖からだろうか?唐突とうとつ口籠くちごもった少女にやんわりと続きを促す。


「……すいません。あの人形は、どうやったかはわかりませんが襲ってきた人形の何体かを破壊して、それでも壊しきれなかった人形によって私は頭を打ち意識を失いました。おぼろげながら彼に背負われて逃げた事を覚えています。

 でも、今にして思えば、襲ってきた人形さえ、あの人形の所為だったのではないかと……思うのです」


「どうしてそう?」


 少し興奮こうふんし始めた少女を落ち着かせようと、相槌あいづちと共に問いかけてみる。


「あの人形と彼が、私に何も言わず姿を消したからです。彼は私を巻き込まないようにと思ったのかもしれませんが、それによってあの人形は彼一人を手元に残す事に成功した。

 もしもあの人形にとって私という存在が邪魔だったのだとしたら、もしも、あの人形の振舞ふるまいが全て、私達を自分の都合の良いように動かすためのものだったのだとしたら……。私はまんまとそれにはまってしまったのです」


 酷く責任を感じている様子ようすの少女に、例え気休めだとしても、何か伝えようと開きかけた口を、続けられた少女の言葉がさえぎった。


「こんな事になる前に私は彼に不安を告げるべきでした。あの日、索墳さくふんに行く前に人形が感情まであらわして見せた時、まるで本当の人間を相手にしてた時のように心が動かされた事に気付いて、確かに恐ろしさを感じたのに、彼が無邪気に喜んでいたからそれをげる事が出来なかった。もしあの時躊躇ためらわず全てをつたえていたら、病室から去ろうとする彼を強引にでも止めていれば、こんな事には……」


 平静へいせいさをうしない早口になった少女の言葉を、途中でさえぎる事はせず、用意されていた温かいお茶をコップに注いで差し出すと、それを見た少女は、じるように一瞬いっしゅん目を伏せた後でコップを受け取ってくれた。


「すいません。少し取り乱しました」


 お茶を一口すすった少女がゆっくりと息をく。


「いや、おかげで大方の事情は理解できた。それで人形が少年だけは連れて行った事には何か意味が?」


 落ち着いたのを見計みはからって、いだいていた疑問を口にすると少女の顔にあせりが浮かんだ。


索墳さくふんからコードを取得するのには彼が必要なのです」


「コード?」


「ええ、やっそろえて塔に行けば人形都市にんぎょうとしを再起動でき、人形はそれによって自分を直せると言っていました」


「そのためには彼が不可欠ふかけつだと?」


「はい」


 悲痛ひつう面持おももちで少女がうなずく。それが正しいのだとすれば、状況じょうきょうが日に日に悪化している理由が説明できる。ほどこした封印とそれに関連した防衛機構ぼうえいきこう人形都市にんぎょうとしの再起動をふせごうとしているのなら、再起動を成そうとしているその人形と少年は封印と防衛機構ぼうえいきこうにとって明確めいかくな脅威だ。

 少年がどこまで理解しているかは分からないが、人形を助けたいという思いが、いつか救えなかった代わりを求める切実さが、もう一度大戦をまねくかもしれない。不味まずいなと思ったが口にはしなかった。少女の証言が事実ならば少年の命を救う理由が消失しかねないどころか、むしろそれを奪う理由にさえなりる。


「これを」


 何と答えるべきか迷っていた俺に少女が小型の外部記録装置がいぶきろくそうちを差し出した。


「これは?」


「飼い犬の為に父が作ってくれた追跡装置をアクセサリーにして人形に持たせました。ねんためにと思って渡したものですが、今もまだ人形があのアクセサリーを持っているのならこれで現在位置と行動記録が分かるはずです」


 小さな記録装置きろくそうちを受け取ってしっかりと握りしめる。


「わかった。提供してくれた情報とこれはありがたく使わせてもらう。それから君が情報源だという事はもちろん誰にも話さないから、安心してほしい」


 俺がそう言うと少女は首を横に振った


「そんなの……どっちでもいいです。私が望むのは、彼が無傷で返ってくる事だけ。それさえ叶うなら、この事を知られても、それで彼に憎まれたとしても構いません」


 その眼光に紫依華しいかと同じ確固かっこたる決意のかがやきを見た。


「君は強いな」


 思わず口にした瞬間。少女の顔がゆがんだのを見て自らの失言をさとる。


「……もし本当にそうだとしたら、私は、この手で彼を救えたはずです」


 その語気に混じる怒りは自らの無力さに対するそれだった。


「すまない」


「……いえ、彼の事をどうかよろしくお願いします」


 謝罪した俺に少女はそう言って深く頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る