第23話 もしもあなたが世界を壊してしまうのだとしても②

 「‐信号を追っていた無人機がようやくそれらしいものをとらえた‐」


 耳小骨じしょうこつふるわせた鴟梟しきょうの個人通信。同時に送られてきた映像を開けば、疑似網膜ぎじもうまくに少年と手をつなぎながら歩く子供の姿が浮かんだ。フードをかぶった頭が此方を向いたかと思うとその両目がほのかにあおかがやき、そして消えた。


「‐これだけか?‐」


「‐ああ、それだけだ。数分前にそれを送ってきた無人機はそのままとされたらしい‐」


 最も接近したとはいえ数キロは離れていただろう無人機に気付き、とした。それを脅威と理解しながらも、一瞬のぞいたその顔は、あの少女が言っていたように整った顔立ちをした十二歳程度の女の子にしか見えない。変わった点があるとすれば、少年と繋いでいない右のそでれていて、右腕が欠損けっそんしているのが分かると言う事ぐらいだろうか。


「‐本当に、これが統治人形とうちにんぎょうなのか?‐」


「‐見た目には信じがたいが、そうとしか思えない。他にこんな事が出来る人形が居るなら教えて欲しいね……百数十年ぶりに人類が対面する最上位人形さいじょういにんぎょう。もはや未知との遭遇そうぐうだな‐」


 鴟梟しきょう茶化ちゃかすように笑ったが、それ以上に少年の事が気になっていて、曖昧あいまいこたえる事しかできなかった。結果として無視する形になったが鴟梟しきょうは特に何も言わなかった。


『‐葛城かつらぎが作戦を選定せんていしました‐』


 全体通信にひびいた声と共に作戦の詳細しょうさいが表示された。無人機がとらえた映像によって、少女の証言と、通信機の情報は信用にあたいすると葛城かつらぎも判断したのだろう。であれば人形はすでに七つの索墳さくふんまわえ、残す索墳さくふんはあと一つだけという事になる。

 準備を整えていた部隊が、作戦区域に指定された最後の索墳さくふんに向かって急行していく。少女と別れてから僅か数時間の内に状況は切迫せっぱくしていた。

 作戦の詳細しょうさいに目を戻せば、葛城かつらぎが選択したのは残った最後の索墳さくふんから塔に至るまでの間に統治人形とうちにんぎょうを破壊するさくだった。人形の位置が分かっていながら此方から仕掛ける事を選択しなかったのは、おそらく人形の居る場所が市街地に近かった所為せいだろう。民間人への被害も人形の存在そのものがおおやけになる事も可能な限り避けなければならない以上そうするしかない。

 さいわいな事に残る最後の索墳さくふんは市街地から最も離れており、少女がもたらした情報をもとに鬼の思考回路しこうかいろを再解析かいせきした葛城かつらぎは、彼女の証言と同様、全てのコードがそろったとしても、人形が塔内部に到達しなければ再起動は無いと託宣たくせんしていた。それでこのさくなのだ。

 だがこのさくを取る以上、機会は一度きり、此処で人形の破壊に失敗し、コードの取得と塔内部への侵入を許せば、取り返しのつかない事になる。それだけは絶対に避けなければならない。

 そう思いながらも、最後に記されていた一文を見て緊張が走った。神祇院じんぎいんは少年の生死を問わない事にしたらしい。それどころか、止む負えないと判断された場合には殺害さえ認めている。

 人形ではなく少年を殺す事で事態は終息しゅうぞくさせられるか?という問いに葛城かつらぎは沈黙したようだが、人形の行動から少年の存在が塔の再起動に不可欠である可能性が高い事は確かだ。神祇院じんぎいん葛城かつらぎ選定せんていした作戦にこの一文をくわえた理由は十分に理解できる。そしてこうなるだろうとは薄々うすうす考えてもいた。

 例えあの少女がどれだけ望もうと、少年一人の命と都市に暮らす人々の命、なにより再び大戦が起きる可能性を天秤てんびんにかけて迷う訳にはいかない。だが一方でそれを心がこばんでいた。

 俺はあの少女と交わした約束を……、なにより少年を救いたいと思っている……。


「‐ああ、それから葛城かつらぎに解析させていた土蜘蛛つちぐもの奇妙な傷跡きずあとの結果も出たぞ。やはり、回答不能だそうだ‐」


 少しの間沈黙していた鴟梟しきょうの言葉と共に送られてきた資料に目を通す。鬼と交戦した索墳さくふんに倒れていた土蜘蛛つちぐもの一部、そしてそれ以降の索墳さくふんでも起動後に壊されたとおぼしき土蜘蛛つちぐもにあった創痕そうこん。少女が語った人形の攻撃によるものだろうそれが何によってもたらされたものなのか、葛城かつらぎならわかるかと思ったが、どうやら当てが外れたらしい。


「‐そうか、対人形用の大型火器が作り出す貫通痕かんつうこんと似ているように思ったが‐」


「‐いや創痕そうこんが綺麗すぎる。これは強引に装甲をつらぬいたものではない……少なくとも弾丸ではこうはならないし、現場からは弾丸も薬莢やっきょうも見つかっていない。それに、目撃者である少女はその攻撃を視認しにんできなかったんだろう?‐」


「‐どうやったかは分からないと、そう言っていた‐」


「‐ならやはり、そういうものではないのだろう。いずれにせよ葛城かつらぎが回答できない以上、現在の人類が把握はあくしている技術にはない。用心ようじんしろ‐」


「‐ああ‐」


 鴟梟しきょう気遣きづかいにうなずく。敵の攻撃能力は未知数。だが鬼でもそうだったように事前に完全な情報を得られていない限り戦闘というのはつねにそうなる。その場で対応するしかない。


「‐それと俺は機会きかいが有れば人形であれ、少年であれ引き金を引く‐」


「‐そうか‐」


 鴟梟しきょうの通信に、そっけなく返事をした。言うべきことは無い。その判断は正しい。


「‐だからお前は迷う事無く、その二つ名の通り人形を壊す事だけ考えてろ‐」


「‐どうして‐」


 続けられた言葉に動揺どうようした。俺の表情が視認できる場所に鴟梟しきょうはいない。口調にもあらわれていなかったはずだ。


「‐お前はあまちゃんだからな‐」


 あきれたようなおだやかな声。紫依華しいかだけでなく鴟梟しきょうにも読まれるのかと思うと自嘲じちょうから笑えた。


「‐そうか、そうだな……なぁ鴟梟しきょう‐」


「‐なんだ?‐」


「‐ありがとう‐」


「‐気持ちわりぃ‐」


 鴟梟しきょうの反応に自分でもそう思った。視線を上げれば窓の向こうの空は赤く染まり、水平線の向こうで今まさに沈んでいっているだろう太陽の姿をとうが隠していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る