第17話 刀鬼②

 接岸せつがんした船から伸ばされたタラップを降りて、歓楽街行きのバス停に向かっていく人々の流れから抜けた。

 乗り込んだのは郊外こうがいへ向かうバス。辿り着いたバス停は歓楽街とはって変わって静まり返っていた。


「いこうか」


 おもくなった空気をはらうような千歳ちとせの声を合図にとうから伸びているクチナワを追って、閑散かんさんとした住宅地のさびれた公園を抜け、雑木林の中へと続く山道に踏み込む。

 しばらく歩くと突然とつぜん木々が無くなり、背の低い草しか生えていないおかが現れた。

 その天辺てっぺんにクチナワの突き立つ索墳さくふんがあって、いくつかの外灯がいとうがその周囲と入り口をらしている。

 三号墳さんごうふん以外は何処も似たようなものだった。違うのは調査が出来ていないからかその周りを金属のへいかこんでいる事と、外灯がいとうと監視カメラが設置されている事だけ。

 クスィが監視カメラを妨害ぼうがいしたとげると千歳ちとせへいえていく。以前簡単なのぼり方を教えてもらったがいまだに上手くできない。

 苦戦している間にクスィもへいえていき、少しなさけなくなった。人間ではないとわかっていても、小さな女の子にしか見えない存在が自分にできない事を容易くやってのけている光景には刺さるものがある。

 しんがりをつとめていましたというように、ようやくへいを越えて着地するとクスィは待っていてくれたが千歳ちとせは先に進んでいた。

 おかもぐっていく入り口。そこに近付くと、奥にある扉が指環に反応して自動的に開き始める。手慣れた墓荒らしみたいに侵入していく千歳の後を追うと、入り口から伸びた通路はぐに玄室げんしつに到達し、照明が点灯てんとうするのに合わせて中央のゆかから六角柱がせり上がり始めた。

 正規の入り口を使えれば内部を歩き回る必要もない。クスィと出会った時のれも、三号墳が崩壊しかけていた所為だったようで、他の索墳さくふんでは起きなかった。

 六角柱が完全に停止してから近付き、手袋を外した左手でれると、指環に浮かんだ光が明滅めいめつしコードの取得開始を知らせる。

 ひやりとした感触の先、この中にもクスィと同じ予備の管理人形が眠っているらしいけど、危険性を考えて目覚めさせるのは止めていた。指環から光が消えるのを見て手を放す。


「後は帰るだけだね」


 六角柱が下がっていく中、手袋をはめていた僕に千歳ちとせがそう言った瞬間しゅんかん唐突とうとつに地面がれた。クスィと出会った時よりも大きい。この国に住んでいれば慣れている事であっても、毎回その感覚にゾッとする。


「地震だ」


 さらに大きくなる事に備えて重心を低くしたがさいわいそのままれはおさまった。


「早く出た方がいい」


 うなが千歳ちとせしたがって足早あしばや玄室げんしつあとにする。三号墳さんごうふんが一部崩壊したのは大戦にるものだし、それ以外の索墳さくふんが全て無傷で残っている事を考えれば、今更いまさら地震で崩壊するとは考えにくいけど、万が一と言う事もある。ねんのため広くて安全な場所まで急いで移動した方が良い。

 そう考えながら通路を通り抜け外に出た時。先頭を走っていた千歳ちとせが突然立ち止まったから、その背中にぶつかった。顔を打った痛みに思わず声が出る。


「なに、あれ……」


 呆然ぼうぜんとした声に、抗議こうぎしようと開きかけていた口をつぐんで千歳ちとせの視線を辿たどると少し離れた場所に、来た時は無かった巨大なくろとげのようなものが見えた。

 その上部がかさみたいにひらいていく、伸びていく八つの先端。その一つ一つに何か人間みたいなものがぶら下がっているのに気付いて、血の気が引いた途端とたん。それが一斉いっせいに落ちた。


「戦闘用人形。何故……」


 クスィの言葉に教科書で見た復元予想図が浮かぶ。地面に転がった人形達がゆっくりと起き上がろうとしているのが分かる。


「嘘、稼働かどうしてる?そんなの……」


「敵対反応を感知。危険です。急いで避難を」


 クスィの言葉にいち早く千歳ちとせが反応し、目の前の光景に硬直こうちょくしていた僕の腕を引いた。

 混乱したまま駆け出すと、索墳さくふんの周囲に同じ物が四つ飛び出していて、そこから落とされた人形のあおかがやが一つ残らずこっちを向いていた。本能的な恐怖がき上がる。


「クスィ、あの人形に銃は効く?」


「有効です。ですが人形の総数は三十二。殲滅せんめつは困難です。避難を優先してください」


 僕の手を離した千歳ちとせが銃を取り出すのを見て、あわてて鞄から自分の銃を引っ張り出す。起き上がった人形はもうこっちに向かってきている。

 銃把じゅうはにぎった事で現れた照準しょうじゅんいそいで人形に向ける。そのまま引き金を引くとかすかな音と共に銃口から黒い線がはしり、目標の横で土がった。はずれた。走っているのとあせりから狙いがさだまらない。

 そうしている内にかすかな音と共に横から伸びた黒線こくせんが人形の胸に触れたかと思うと、巨大な穴を開けた。


「良し!佳都けいとのはたまに限りがないんだから走りながらとにかく撃って、当たらなくてもいい」


 たおれていく人形。前方を見ると回転式の小型拳銃を構えた千歳ちとせが叫んでいた。なんでそんな冷静でいられるのか分からない。走りながら初めて撃つ銃を命中させるその技量ぎりょうすごいとしか言いようが無い。

 千歳ちとせがいるという安心感に振り返りつつ、言われた通りとにかく人形に向けて引き金を引く。

 はしった黒線こくせんのほとんどは外れたが、その内の一つが偶然ぐうぜん人形に突きさった。


「やった」


 声を上げた瞬間に、千歳ちとせがもう一体破壊する。人形達との距離はまりつつあったが、それでもへいはもうすぐそこだ。あれを越えれば人形達も追ってこられないかもしれない。一足先ひとあしさきへいに到達した千歳ちとせが、立ち止まって反転し、三体目の人形を破壊する。


「先に行って!僕の銃を渡すから」


 その場にとどまろうとしている千歳に叫ぶ。千歳ちとせの銃は弾数が限られているし、僕は千歳ちとせみたいにはへいを越えられない。銃を持ったままなら尚更なおさらだ。

 意図を理解した千歳ちとせうなずいてへいに上る。此方に伸ばされたその手に銃をたくし。ひびき始めた銃声を聞きながらへいに手をかけて身体を持ち上げる。

 何とか乗り越えて着地した僕のすぐ横にクスィが続き、それを確認した千歳ちとせも降りてきた。上がってしまった息をととのえようとした背後で衝撃音。金属のへいれ、その表面がかすかに変形した。

 追いついた人形がぶつかったのだろう、千歳ちとせが銃をへいの上に向けてかまえたが、人形がへいえてくる事は無く。音が数回ひびいただけで静かになった。

 たぶんへいを壊す事も、乗りえるという思考もあの人形には出来ないのだ。僕達が見えなくなった事であきらめたのかもしれない。助かった。汗をぬぐい、あらためて呼吸をととのえる。


「とにかくここを離れよう」


 千歳が差し出した銃を受け取った瞬間しゅんかん。何かが破裂したような音が聞こえた。視線を向けると接合部せつごうぶから弾け飛んだ鉄板てっぱんちゅうを舞っていて、生まれた隙間すきまから人形が此方を見ていた。 

 金属の足が踏み出され、人形が破壊したへいを抜けて此方に向かってくる。あせって構えようとした銃は手から滑り落ちた。


佳都けいと!」


 千歳ちとせの声が何処か遠く聞こえ、逃げなければいけないと思ってもひるんだ身体は動かなかった。人形が拳を振りかぶる。

 それは異様なほどゆっくりと見えて、死ぬという確信があふれた。間延まのびした一瞬の中でようやく目をつむった時。思っていたのとは違う方向からの衝撃しょうげきと共に身体が倒れていくのが分かった。

 地面に打ち付けられた痛み。それに耐えて目を開けると、身体の上に千歳ちとせがのっていた。僕をかばため千歳ちとせが飛び込んできたのだと理解する。

 目線を上げると人形が立っていて、その前にクスィがいた。クスィの右腕はあらぬ方向へ曲がり、左手が人形の首をつかんでいる。人形は痙攣けいれんしていて、その両腕がだらりと下がったかと思うとクスィが手を離した。

 思わず身をかたくした僕の前で、解放された人形は身をひるがえすと自分が開けた穴の中へ駆けていき、直後に金属音がひびいた。


思考回路しこうかいろを書き換え、足止めを指示しました。あの人形が役目を果たしている間に此処から離れましょう」


千歳ちとせ


 クスィの言葉を聞いて慌てて千歳ちとせうながしたのに返事が無かった。頭が重力に引かれていて身体には力が入っていない。

 月明りに照らされた千歳ちとせの髪にくろい液体がにじんでいるのを見つけて身体がふるえた。血だ。動かすべきではないとどこかで聞いた知識が警鐘けいしょうらす。


千歳ちとせは頭を打ってる」


 僕をかばってくれた時。クスィが受け止めきれなかった一撃がかすめていたのかもしれない。


佳都けいと懸念けねんは理解できます。しかし今は此処にいる事自体が危険です」


「ああ、うん。そうだ。そうだけど」


 クスィの返答に頷きながら思考がまとまらない。どうしたらいいのか分からない。


「クスィの言う通り」


 視線を向けると千歳ちとせが頭をおさえながら立ち上がろうとしていた。あわててそれを手伝てつだう。


「私は大丈夫だから、肩だけ貸してよ」


 ふらつくように立ち上がった千歳ちとせがバランスを崩す前に支えた。


「背負ってください。私が補佐ほさしますから」


 肩だけでいいと言う千歳を強引に背負った。自分にそれができるか不安だったが、クスィが手伝ってくれているからか想像していたより重くなかった。

 背後からは人形同士が戦っているのだろう音が響き続けていて、恐怖で強張こわばる体を必死に動かして歩き出す。


あせらないでください。あの人形が戦っている限り、他の人形は此方にはやってきません」


 返事をする余裕よゆうも無くてただうなずく。なんとか山道を下り舗装ほそうされた道路まで出ると、もう戦いの音はずいぶん小さくなっていた。少しだけ安堵しながら救急車を呼んでいない事を思い出す。


「そうだ救急車を、救急車を呼ばなきゃ」


「大丈夫です。全て手配しています。聞こえませんか?」


 そう言われて耳をますと遠くからかすかに救急車のサイレンが聞こえた。


「佳都は千歳ちとせを落とさないように、前に進むことだけを考えてください」


 うなずいて千歳ちとせを背負い直す。千歳ちとせの肩掛け鞄がれる。いつの間にか千歳ちとせは何も言わなくなって、呼びかけてもこたえてくれなくなった。あるのは背中から伝わる体温と重さだけ。

 泣きそうになる自分をののしりながら足を進め、何かもわからない存在にいのる。

 どうか……

 どうか……

 どうか……

 近づいてくるサイレンだけが希望だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る