39:生魚食ってバイバイ、ゲーテ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330668066613679

 新作よろしくです!


 ◇


「あぁ美味え! 酒が止まらん!」

「今日は大漁だったな! 美味い魚も最高だぜ!」

「あぁ生き返る~! 冒険者のあんちゃんには感謝だな!」


 そこにはむさ苦しいおっさん共が十数人、酒を片手に魚や肉を食いまくっていた。ちなみに俺も魚を食っている。美味しいのぉ……これには涙が出るね。涙腺ないけれど。


「しっかしあんた、強いんだな! そんな若さで黒蛇を殺してしまうなんてよ」

「まぁな。……ただ持病があってあまり長くないんだ。それを治すために俺たちは旅をしてるのさ」

「そんなつらい話があってたまるかよ……! 女神様は一体何をしているのだ……こんな将来有望な若者をっ……!」

「心配してくれてありがとな。でも仕方ないんだ。だから、この祭りが終わったら俺たちはここを発つ。最大限楽しんで思い出に残すよ」

「全く、あんたは優しいな」

「おっさんこそ」


 まさかこんな辺境の村で――いや、だからこそだろうか。こんなにも人情に溢れた人々と出会うことになろうとは。

 クソ女神はこの世界の人々を『腐っている』とか抜かしたが……それも嘘にしか思えないな。未だに何を企んでいるのかさっぱりなのが怖い。次会ったときにはきっちり問いただしてやる。


「陛下ぁ~。ここのお酒おいひいですよぉ~!」

「……アリアには二度と酒を飲ませないべきかな」

「えぇー!? ひどいれす! 私はお酒が飲める女れす!」


 うん。絶対飲ませないことにしよう。淑女らしく紅茶にするべき。酒に飲まれるなら紅茶脳になった方がマシだ。


「ネビュトス殿、楽しんでござるか?」

「モミジか。もちろんだよ。そうだ、モミジは酒に強いのか?」

「無論でござる。日本は酒の国でござろう? たくさん飲んできたでござるよ!」

「なら安心だな。ほら、アリアの分も飲んで良いぞ。というか飲んでくれ」

「いいんでござるか!? ありがたくいただくでござる~!」

「あぁ~! 私のお酒~!」


 ……アリアは酒禁止だな。どんな事があってもダメだ。命令してもいいくらいだよ本当に。なんかやらかしたらそうしよう。このアル中メイドめ。


 ――そうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、夜も更けたのでお開きとなった。


「さぁ、出発だ。アリア、モミジ。行くぞ」

「……殺戮の黒蛇の討伐、ゲーテの元領主として本当に感謝する。陛下のご指示があればいつでも全力で遂行致しましょう」

「俺も感謝だな。ここの住民は優しくて温かい、いい奴らだ。いつか世話になるだろうな」

「陛下、お言葉ですが、この国の住民の大半は――」


 その言葉は最後まで言うことができなかった。突然、俺の頭に弓矢が飛んできたのだ。


「――腐りきったクズどもです」


 奇しくもそれが合図となったのか、武器を持った住民が数十人現れた。


「お前ら、勝手に現れては善人気取りか。この魔物風情が!」

「そうだそうだ! お前らはここで死ね!」

「「「死ね! 死ね! 死ね!」」」

「……なんだこれ、小学生の暴言かよ。しょうもないなぁ……無視して行くぞお前ら」


 こんなのに時間を割いていられるほど暇なわけではない。正直既に予定は狂っている。だから急がなければならないというのに。


「逃がすかっ!」


 ついに堪忍袋の緒が切れたのか、大きな棍棒で殴りかかってきた者が一人。大きく右手の武器を振りかぶっている。素人だな。


「我が陛下に傷はつけさせぬ」

「――ッ!? 手が、手があああ!」


 ただ俺は一人ではない。優秀な配下がいるのだ。襲ってきた無礼者の手首を、モミジは目にも止まらぬ速さで切り飛ばした。一拍遅れて血が吹き出す。


「なぁ、もう忘れたのか? お前らが苦労していた黒蛇を殺したのは俺たちだ。分かったら去れ――死にたくなければな」


 ろくに覚悟も決まってないうちに行動を起こしたのだろう。その言葉に一瞬迷いが生じた。そんな程度の思いでこんな事をしたのか。自惚れすぎだろう。


「う、うおおおお!!!!」

「行けぇ!」

「殺せぇ!」

「……石化呪縛ペトリファクション


 たった一言。たった一回の魔術。それだけで全てが終わった。


 彼らは石のように――いや、実際に石になったのだ。ついでに地面に固定されているため、人間と思えぬ姿勢で静止している者もいる。滑稽だ。


「忠告どうも。しかしどうにかなるらしい。それじゃ、俺たちは行くよ。達者でな」

「世話になったでござる」

「ありがとうございましたっ!」

「……ありがたきお言葉」


 そうして俺たちは次の街へと向かった。そこに言葉はもはや必要なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る