25:ツァトリー先生との魔術訓練

「あぁ。よろしく頼む」


 ツァトリーによる訓練開始の言葉を受け、俺は広い平原のような中庭へと目を向けた。


「ん。まずは……上級の魔術をちゃちゃっとやろうか」

「上級……!? いきなりすぎないか?」

「大丈夫。というか中級とか初級とか使ったところで意味ないでしょ」

「ま、まぁ……一理あるけど」

「じゃ、構えて。ボクが魔術の名前と説明を言うから、すぐに使ってイメージを掴んで」


 その言葉と同時に、ツァトリーは大きく前方へ跳躍した。そして次の瞬間、地面から金色に光る大きな岩が


「ん。これを的だと思って。最初は……灼熱大嵐フレアタイフーン。とても熱い嵐。ほら」

「ちょっと適当すぎないか……!? え、えっと。灼熱大嵐フレアタイフーン!」


 俺は脳内に考えうる限り最大の地獄絵図を描いた。まるで炎の嵐が辺りを焼き尽くすような。


 そして魔術が発動されると同時に、それが現実となった。


 真っ赤に燃える炎が、渦を巻いてそこに存在しているかのようだ。火の粉がそこら中に散り、あの的をドロドロに溶かさんとしている。


「あ、あれは大丈夫なのかっ!?」

「ん。いいね。さすがネビュトス、魔力に物を言わせてとんでもない威力になってる」

「そんな呑気なこと言ってる場合かよ!?」

「……そう思うなら魔術を解除しなよ。魔力を送るのやめればいいだけじゃん」

「そうだった……!」


 俺は慌てて魔力の供給を遮断した。

 すぐさま嵐は消え去り、辺りは何も変わることなく存在していた。


 しかしあの岩だけは別で、ぷくぷくという音を発しながら溶岩と化していた。あの金色が見る影もない真っ赤へ豹変している様には、思わず恐怖を感じてしまう。


「あれ、何も変わってない……? 威力が高いんじゃなかったか?」

「実はね。この城、びっくりするくらい結界が敷き詰められてるの。城を囲ってたのもそうだし、この庭も燃えないように結界が仕掛けてある。建物は逆に壊れやすくなってて、壊れるとダメなとこだけ結界があるんだ」

「なるほどな……そうだったのか」

「ん。だから思う存分暴れて良いんだよ。こんな風にねっ――|」


 刹那、ツァトリーが手を広げると、彼女の足元に大きく一つ、頭上には幾重にも連なる魔法陣が現れた。それらは全て黄色に煌めいており、バチバチと音を立てながら放電している。


「お、おい……大丈夫か?」

「んっ……結界は……多分大丈夫……」

「違うそうじゃない……!」


 ツァトリーの表情は険しいものになっていき、魔法陣がより一層煌めきを放った瞬間、彼女は目を見開き叫ぶ。


摂理:落雷ライトニング・ストライクっ!!!」


 遥か上空に、突如暗雲が立ち込めた。


 そしてそこから――耳をつんざくような雷鳴と、眩い雷閃と共に雷が落ちてきた。


「はぁ……はぁ……ボクの身体をもってしても魔力が底をつきそう……」


 荒い息をしつつ言葉を紡ぐ。


「分かったから、一回息を整えてくれ……話はそれからだ」


 すぅ、はぁ、と深呼吸を数回繰り返し、最後に大きく息を吐きだす。

 小声で「よし」と呟くと、彼女はこちらを見て言った。


「これが魔術の遥か先の境地――魔法だよ。正式にはだね」

「摂理……魔法? そんなのどこにも載ってなかった概念なんだが……?

「当然だよ。これを知ってるのはこの世界でもごく一部。もし魔法使いに出会ったら死闘を覚悟すべきだよ」

「た、確かにそうだな……」

「仕組みはまた今度解説してあげる。とりあえず上級魔術の訓練からだね」

「了解だ」


 先程の落雷により、あの的だったものがもはや消え去っていた。俺が知っている普通の雷より、数段威力が強いのではないかと思う。

 そのため彼女は再び的を作り直し、訓練の再開を告げた。


「次は……高圧水刃ハイプレス・ハイドロブレード。あの岩を真っ二つにできるくらいのすっごい水の刃のイメージで」

「分かった。……高圧水刃ハイプレス・ハイドロブレード!」


 ツァトリーの指示通り、しっかり脳内で想像してから魔術を詠唱した。

 すると現れたのは大きな水の刃。直径は二メートルほどあるだろうか。内部をよく見ると、細かな水の粒子が高速で渦巻いている。


 腕を横に薙ぐと、それは高速で飛んでいき、なんの抵抗もなく岩を貫通、そのままどこかへ行ってしまった。

 変なものが切れたら嫌なので慌てて俺は魔術を解除する。


「ん。いい感じ。あと適当にいくつかやったらお待ちかね、不死者アンデットについてやるよ」

「お、やっとか。それが出来ないと話にならないよな」


 ツァトリーは俯き、何かを思案する素振りを見せたが、すぐに顔を上げて俺に告げる。


「ん、次はね……ちょっと面白いのにしよっかな。については知ってる?」

「もちろんだ。炎や水、風、岩など、属性と呼ばれる『魔術の方向性』に色をつけない魔術、だったか?」

「正解。次は上級無属性魔術だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る