21:城の秘密の一端を

 モミジに今まで俺が過ごした出来事について、順を追って説明しながら歩いて数十分。見上げた先にある空中回廊に行くのかと思いきやその逆で、地下に向かって足を進めていた。


 本がずらりと並ぶ場所から景色は一変し、だんだん本も少なくなってきたかと思ったら、モミジはそこで足を止めた。そこにはいかにも頑丈そうな金属の扉があった。

 彼女はそこにそっと手を触れると、その場所を中心にして円を描くように扉は水色に光を発した。それを見た彼女は安心したような息を漏らした。


「良かったでござる。どうやら機械系統は生きているようでござるね」

「ちょっと待った、今機械って言ったか? どういうことなんだ?」

「すぐに分かるでござるよ」


 そう言ったモミジは、大きく深呼吸をして続けた。


「この世に討つべき敵がいる限り、神薙の精神忘れるべからず。未だ紅葉は散らぬまま、刀は錆びずここにあり」


 それはとても澄んだ声だった。どこかに、誰かに届けと願うような、そんな意思がそこにはあったのだと思う。


『ユーザ認証完了。ようこそ。殲滅者ヴィズル剣客けんかく、コノエ・モミジ様』


 その声に返答したのは、至って機械的な音声だった。

 俺にとっては少し懐かしいと感じるようなそれ。


 しかし感傷に耽る暇もなく、ピピッという電子音とともに扉が開いた。


 その先にあったのは、全てが金属で出来た、まるで要塞のような通路だった。モミジはそれらに一切興味を示すことなく、淡々と歩いていく。


「おい、さっきのは音声認証じゃないのか? さ、さすがに疑問が多すぎるんだけど……」

「おんせい……にんしょう? 陛下、なんですかそれ?」

「おぉ、さすがネビュトス殿。江戸より未来に生きていただけはあるでござるな。よければアリア殿にも分かるように説明してはいただけぬか?」

「ん。これにはボクも興味ある。混ぜて」

「妾もお願いしたい」

「分かったよ。簡単にだけどそれでいいなら」


 場を仕切り直すようにわざとらしく咳払いをし、話を始める。

 といっても俺はあまり専門的なことは分からない。前世で俺は文系だったのを覚えている。数学はてんでだめだったなぁ……なんて。


「俺の推測もかなり含まれているが、知識を基に考えるならば、あの扉には……魂を持たない人みたいなのが入ってるんだ。命令に忠実であり、命令文が間違ってさえいなければその通りに動く」


 ここまでは現代人ならば分かることだろう。プログラミングの基礎だからな。


「そしてその魂を持たない人――人工知能と呼ばれるものだが、それがモミジの情報を記憶していたんだ。機械というのは壊れることもあるが、この人工知能は壊れることなく作動していた。だからさっき、モミジが安堵したような息を漏らしたわけだ」


 ここまで言って、一度皆の顔色を見てみる。


 アリアは興味津々そうだが、一部理解していなさそうな感じ。

 ツァトリーはぼーっとしているが、目がよく動いていることから、頭の中で理解し自分なりに解釈していたりするのだろう。

 ヴィルは全くもってちんぷんかんぷん、といった感じだな。


 そして最後、モミジはうんうんと頷いている。恐らく俺は正解を口にしているのだと思う。

 少し自信を持って続ける。


「次に音声認証だな。暗号を決めて、その声を人工知能が保存する。人工知能がモミジの声の波長……えっと、特徴を数字とかに置き換えて認識して、暗号と同じ数字を持つ音を本人だと認識して解錠する……って感じだな。以上だ」


 そう俺が説明すると、モミジが拍手をし始めた。


「正解でござる。さすがはネビュトス殿でござるな。わかりやすい説明だったでござるよ」

「モミジさんに賛成です! とってもわかりやすかったですよ、陛下!」

「ん。ボクも賛成」

「ツァトリー様に同じく」

「おぉ……皆、ありがとう!」


 なんだか嬉しくなってしまったが、ただ基礎的なことの説明をしているだけだ、と思うと途端に物寂しさを覚えるのはなぜだろう。


「さて、皆の衆。着いたでござるよ」


その言葉により現実に引き戻され、モミジが指をさす方を見る。


そこには、先程見たものよりさらに頑丈そうな鉄の扉があった、



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る