15:優しい皇帝(ツァトリー視点)

「ツァトリー! 大丈夫か!?」


 また頭が真っ白になった。

 まるで悪いことをしたのが見つかった子どものようだった。


「あっ……ボ、ボク……あうぅ……」


 ボク……泣いているのか? 無様に嗚咽おえつを漏らして……?


 内面では不思議なほど冷静なのに、身体が泣くことをやめない。


「どうしたんだ、何で泣いているんだ? とりあえず言ってみろ、何も言わない方が俺は怒るぞ?」


 ――何も言わない方が、怒る……?


「ボク……し、城を……」


 混乱した頭で発することが出来た言葉はそれだけだった。最低限の情報さえ伝えられれば……そう本能が判断したのだろう。


「城……? あぁ、なるほど。大丈夫。俺は怒ってない……というか、どこも壊れてないぞ」


 ――壊れて、ない……!?


 その言葉に動揺したのか、未だ怖がる心に反し身体は城を向く。

 そこには――――全くの無傷で、先程と何も変わらない城があった。


「えっ……どうして……? さっき爆発したはず……!」

「俺も何が起こったのか分かんなかったんだけどさ。ヴィルに聞いたところ、攻撃が当たる瞬間に一瞬結界のようなものが見えたらしいんだ。その結界が守ってくれたおかげで城は無事なんだと」

「けっ……かい……!? そんなものがあったんだ……」


 思わず唖然としてしまう。

 あんなに心配したのに、あんなに怖がったのに……まぁ、結果的には良かったんだろう。

 しかしボクが一切感知出来ない程の、そして魔王の攻撃をやすやすと受け止めることができる結界、か。こんな人のいない大地でそれはあまりにも不自然すぎる。後で調べる必要があるな。


 あれ、ちょっと待って……? そもそも今ここってじゃなかったっけ?


 悩みが解決すると、思考が現実に即したものになる。


「な、なんだ? もしかして俺が空中にいる理由か?」

「えっ、いま心を読んだ!?」

「いんや? そんな高等テクニックは俺にはないね。ただまぁ、ツァトリーの気持ちが分かるようになったって思うと嬉しいな」


 な、なんだ……なんか顔が赤いような気がする……!

 身体が熱い……うぅ……


「おっと、質問に答えてなかったな。これはと~っても簡単な理由さ。どうやら俺は魔導書なんかいらんらしい。名前を詠唱するだけでできちゃったよ」

「ん……!? ネビュトス、もしかして天使だったりしない?」

「天使ぃ……? 一体どうしてそんな話になるんだ?」

「ん。天使は魔導書なんかいらない。あれは下等種族のためのアイテム」

「そ、そうなのか……しかし俺の種族は不死者の皇帝イモータルだぞ? 能力ステータスにも書いてあった」


 その発言はボクにとって――いや、ヴィルやアリアもそう思うはず――衝撃であった。


「ん。ネビュトス、能力ステータスは永く生きた最上位種族か鑑定眼持ちじゃないと見ることが出来ないもの。どうせネビュトスは鑑定眼なんて持ってないだろうし、能力ステータスを今の段階で見られるのは女神と関係がある証左だよ」

「えっ……そうなのか。あいつ、本当に何も説明してないな。職務怠慢だろ……」

「……女神様はそういうお方だよ」

「うん? 今何か言ったか?」

「ん、何にも言ってないよ」


 あんまりこの話題は続けるべきじゃない、そう思い適当な方向を向く。そこには鎖で縛られ、身動きが取れない魔王がいた。


「ん、ネビュトス。結局まだボクは魔王を倒せてない。さっさとケリをつけさせて」

「ダメだ。だってあれは――不死者アンデットだろ?」

「……正解だよ。驚いたな、さすがは不死者の皇帝イモータルってところかな?」

「やっぱツァトリーは知ってたのか……まぁ、あいつが不死者アンデットである以上、やることは1つだと思わないか?」

「ん、たしかに」


 ボクはネビュトスの問いに頷くと、2人一緒に魔王の方へ向かった。


 あぁ、やっぱりネビュトスは優しい皇帝だ。

 ボクは心からそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る