禁忌

 マンションの一室。

 重たい鉄製のドアを開けた時、尚希はふと違和感を持った。



 室内の明かりが、一切灯っていなかったのだ。

 玄関の電気を点けると、二回ほど電気が点滅して、オレンジ色の柔らかい光が玄関を照らす。



 照明に照らされた玄関には、見慣れた靴が隅の方に置いてある。



 拓也の靴だ。

 帰ってきていないわけではないらしい。



「拓也?」



 呼びかけるが、応答はなかった。



(寝てるのか…?)



 まさか。

 即座に否定する。



 普段は十二時すぎに床に着く拓也が、まだ九時前だというのに眠っているなんて。



(でも今日はテストだったから、疲れて眠ってるのかもな。)



 それならまだ、納得ができる。



 尚希は今押したスイッチの下にある、もう一つのスイッチを押した。

 すると今度は、廊下の蛍光灯が明るく光る。



 靴を脱いで、冷えきったフローリングの床に足を下ろした。



 靴下越しに、ひんやりとした感触。



 廊下の突き当たりは、リビングと台所へ続く扉。

 廊下の右側には、洗面台や脱衣所などがある。



 そして左側には、今は閉じられた扉が二つ。



 奥が自分の部屋。

 手前が拓也の部屋になっている。



 尚希は拓也の部屋の前で止まる。

 じっと見据えて、ノック。



「拓也? 寝てるのか?」

「………」



 返事は、ない。

 いやもちろん、眠っているなら返事がなくて当然なのだ。



 でも、何故だろう。



 ―――ひどく、胸がざわつく。



 昨日の出来事。

 今日の出来事。



 それらが脳裏によみがえって、嫌な想像ばかりが膨らんでいく。



「拓也?」



 呼びかける。



「………」



 返ってくるのは、ただ空虚な沈黙ばかり。

 固唾かたずを飲んで、拓也の部屋の前で立ち尽くす尚希。



 もやもやとした不安が、思考と心を満たしていく。

 普段ならあまり気にしないこの沈黙が、今はとても苦しかった。



 そっと、手を動かす。



 スロー再生のようにゆっくりと動く手は、時々躊躇ちゅうちょで止まりながら、それでも徐々に進んで、部屋のドアノブを握った。



 ぐるり、と。

 それを回す。



 手応えはなかった。

 鍵はかかっていない。



「………」

「………」



 緊張に支配された沈黙と、夜の空気に溶けるかのような、ドア一枚向こうの沈黙。

 異なる二つの沈黙が、尚希の不安をさらに掻き立てる。



 心臓が早鐘を打っていた。



 確認するだけだ。

 このドアを開いて、ベッドの拓也が穏やかな寝息を立てているのを、この目で見ればいい。

 そうすれば安心する。



 必死にそう言い聞かせるのに、気持ちは緊張と不安にらされるばかりで、落ち着く気配は一向にない。



「………」



 沈黙は、尚希をどんどん追い詰める。



 ドアを、押した。

 わずかに開いたドアの隙間からは、やはり闇しか見えない。



 もう少し。



 もどかしく感じるほどゆっくり、ドアを開けていく。



 もう少し。

 もう少し……



 早くなる鼓動と呼吸の音を耳いっぱいに聞きながら、さらにドアを開いて―――





 暗闇の中に放り出された拓也の腕が、見えた。





「―――っ!?」



 勢いよくドアを開く。

 ドアのすぐ側にある電気のスイッチに手を伸ばした。



 白い光に照らされる室内。

 その中を確認した瞬間、体中の細胞という細胞が音を立てて凍りついた。



 拓也が部屋の中で倒れている。



 ぐったりと、両の手を力なく投げ出して。

 そして―――





 その手と口元、そして床を真っ赤に濡らして。





「拓也!!」



 弾かれたように拓也に駆け寄って、その体を抱き上げる。



 拓也の顔は明らかに生気を失っていて、後ろに落ちた髪の先から、真紅の血がぽたぽたと雫を落としていた。



「―――っ」



 混乱する思考。

 今すぐにでも叫び出したい気分だった。



 それでもなんとか理性を繋ぎ止め、尚希は震える手で携帯電話を取った。



 実の番号を呼び出し、通話ボタンを押す。

 これまでに、電話の呼び出し音がここまで長く感じたことはない。



 気が遠くなりそうな長い呼び出し音が途切れた瞬間、尚希は抑えていた激情が決壊したかのように叫んでいた。



「実!! すぐ来てくれ! 緊急事態だ! ティルが……ティルが!!」



 向こうから息を飲む気配が伝わったと思ったら、ぶつりと電話が切れた。

 そのすぐ後。



「尚希さん!!」



 部屋のドアを乱暴に開ける音が響く。



 異常なほど早い到着。

 魔法ですぐに飛んできてくれたのだ。



 部屋に飛び込んできた実が、部屋の状況を見て息をつまらせる。



「これは…っ」



 実は尚希の向かいに膝をついた。

 気を失っている拓也は、浅い微かな呼吸を繰り返すだけだ。



「拓也……おい、拓也! しっかりしろ!!」



 呼びかける勢いで拓也の肩に触れて、実はそこから感じ取れた異変に瞠目した。

 急に顔色を変えた実に、尚希は半狂乱で訊ねる。



「実? ……どうしたんだよ!?」

「落ち着いてください!!」



 実は一喝する。



「これは、かなりまずいですよ。体の中で、術の反動が荒れ狂ってます。このままだと、命を落とすのは時間の問題です。」



 低いトーンで、実は恐ろしいことを口にする。

 半狂乱だった尚希の表情が、その言葉をきっかけに感情を失う。



 蒼白な顔。

 彼にも、こちらの言いたいことが分かったのだ。



「まさか……ティルは……」



 茫然と呟く尚希。



 言いたくない。

 冗談だと笑ってやりたい。

 でも、言わなければならない。



 実は深く頷いた。





「拓也は―――禁忌を犯した可能性が高いです。」





 拓也に触れて悟った事実を、重々しく告げる。



「そんな……」



 尚希が苦しげにうめいた、その時。



「う…」

「!?」



 下から微かな声がして、実と尚希は慌てて拓也を見下ろす。



「拓也!」



 呼びかけると、拓也の目がうっすらと開いた。



「ティル……なんでこんなことを…っ」



 尚希が震える声で言う。

 言葉は理解できているのか、拓也の口が微かに動いた。



「…………だめ、だったんだ……」



 覇気のない、今にも途切れてしまいそうな声。

 実と尚希は、必死に耳を澄ます。



「あの人が……死ぬところを、見ていられなかった。……二度も、同じ死に顔を見たくなかった。耐えられない……」



 拓也の表情が歪む。

 それは今にも泣きそうな、心底つらそうな表情。



 思い詰めて、思い詰めて、心が限界まで追い詰められてしまった。

 そんな経緯を切実に訴えるような表情だった。



?)



 実は眉を寄せる。

 そんな実の前で、拓也は両手で顔を覆った。





「あの死に顔を……―――、耐えられなかったんだよ!! ぐ…っ」





 叫んだ拍子に咳き込む拓也。

 口を押さえた手の指の隙間から、新たに吐き出された鮮血が筋を作る。



 それに尚希が焦って、拓也の背をさすった。



「―――っ」



 拓也の言葉を受けて、息を飲む実。



(そういうことか…っ)



 実は尚希の背後をキッと睨む。

 そこには、あの影がより明瞭な姿で浮かんでいた。



 拓也の最近の行動。

 そして今の言葉。

 これらを総合的に考えれば、自ずと答えは出る。



 あの死神が拓也にいた、死のきっかけ。

 それは、あのクリスマスの事故だ。



 より正確に言うのなら、事故に巻き込まれた拓也が病院で例の患者に会うことが、彼にとっての死のきっかけだったのだ。



 きっと、あの死神には分かっていた。

 拓也が何度も会いに行っていた患者に、死が近いことを。

 もう、時間がほとんど残されていないことを。



 甘かった。

 あの死神は全て分かっていて、あえてこちらにゲームを持ちかけたのだ。



(くそ…っ。何もかも、あいつの思いどおりかよ!)



 実は舌打ちをする。



 このままでは、何もできずに終わる。



 ゆらゆらと揺れる影がこちらをせせら笑っているように感じて、怒りとも悔しさともつかない感情がカッと広がって、頭に血がのぼった。



 タイムリミットは、拓也が死んで死神がその魂を狩るまで。





(くそ、どうすれば…っ!)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る