必死に隠してきた心の叫び

 また、あの夢を見た。



 拓也は、自室の天井をじっと見つめていた。



 眠れなかった。

 目を閉じれば、闇の中にあの夢が広がる。



 もういない母に、ただ謝り続ける夢。



 拓也は目元を歪める。



 謝っても意味がないのに、それでも謝り続ける幼い自分。



(……情けない。)



 結局のところ、自分はあの日から一歩も進めていないのだ。



 まざまざと突きつけられる事実。

 目を逸らしたくても、目を閉じればあの夢が、目を開けばこの命をむしばむ何かが、自分にその事実を訴えてくる。



 どんな状況にいても、この事実からは逃げられない。

 胸がつまりそうだった。



 拓也は目だけを動かして、椅子に座る尚希を盗み見た。



 尚希は、本棚から適当に取ったらしい本を眺めている。

 自分が目を覚ましてから随分と時間が経つが、彼は何も言うことなく、ただ静かに過ごしている。



「なあ、尚希。」

「ん? なんだ?」



 返ってくる穏やかな応答。

 今この状況では、逆に違和感を覚える。



「なんで……何も訊かないんだよ。」



 思いきって訊いてみた。



「訊いてほしいのか?」



 優しく問い返され、拓也は返答に窮してしまう。



「いや…」



 思わず、目を逸らしてしまった。

 尚希はそれ以上何も言わず、また本に視線を戻す。



 尚希のことだから、目を覚ました自分に対して、当然怒るだろうと思っていた。

 それ相応の覚悟はしていたのだが、予想に反して尚希は優しかった。



 目を覚ました自分に「気分はどうだ?」と、気遣わしげに訊ねてきただけだったのだ。



 拍子抜けした気持ちが半分。

 気まずい気持ちが半分。



 いっそのこと、怒ってくれたらどんなに気が楽だっただろう。

 この状況は気まずさばかりを増長させて、もやもやとくすぶる過去ばかりを思い返させた。



「尚希…」

「ん?」

「………ごめん。」



 気まずさから逃れたくて、口にした言葉。

 それを聞いた尚希が、無言で本を閉じた。



「――― 謝るってことは、間違ったことをしている自覚はあるんだな?」

「!!」



 いきなり核心を突かれて、言葉につまった。



 そう。

 正しいことをしたとは思っていない。

 禁忌を犯してまで久美子が死ぬのを止めたのは、自分の弱さだ。



「……うん。」

「そうか。」



 尚希はあくまでも、穏やかに対処する。



 拓也はたまらず、奥歯を噛み締めた。

 がばりと起き上がって、無意識に伸ばした手で尚希に掴みかかる。



「なんで……なんで怒らないんだよ!? お前らしくもない!」



 もどかしかった。

 尚希に怒りをぶつけるのはお門違いだと知っている。

 八つ当たりなのも、もちろん分かっている。

 けれど、そうせずにはいられなかった。



 このままでは心を焼くどす黒い感情で、頭がおかしくなりそうだったのだ。



「分かってるよ! 全部おれが悪いよ! ……でも、でも…っ」

「拓也。」



「連城さんは、おれの母さんとは別人で……ちゃんとした家族もいて………れっきとした他人なんだ。そんなことは言われなくても、おれが一番分かってる!!」

「拓也、落ち着け。」



「でも母さんが……どうしても、母さんと重なるんだ。……酷なくらい似すぎてて………おれ……おれ―――」

「ティル!!」



 強く肩を揺さぶられる。

 自分の本名を呼ぶ怒鳴り声が、熱くなった頭に冷や水を被せた。



「落ち着け。オレだって、怒って問題が解決するなら、いくらだって怒ってやるさ。」



 尚希の目元に力がこもる。



「でも……こればかりは……オレには、何もできない。お前が自分でどうにかしないと、どうにもならないんだよ…っ」



 言われて気づく。

 もどかしいのは、尚希も同じなのだと。



 なんかしてやりたいのに、何もできない。

 そんなやりきれない気持ちなのだろう。



 尚希の性格なら、何もできない自分を責めているに違いない。



 ――― 自分のせいで。



 胸中に、激しい自己嫌悪が広がっていく。



「ティル。」



 自己嫌悪に沈みかけた拓也の思考を、尚希が現実に引き戻す。



「ティル、オレに何をしてほしい? 責めてほしいのか? それとも、許されたいのか?」

「………っ!!」



 聞きたいことや言いたいことは山ほどあるのに、それを全部押し込めているのが、その表情からありありと見て取れた。

 記憶している限り、尚希がこんな表情をしたことは過去に一度だけ。



 母が死んで、自分が落ち込んでいた時だ。



 あの時も尚希はこんな表情をしながら、ただ自分を見つめているだけだった。

 何か問題が起きれば口を出さずにはいられない尚希が、それを我慢して、じっと見守ることを徹底していた。



 あの時もきっと、尚希はこう訊きたかったのだろう。



「……キース。」



 ぽつりと、情けない声が零れた。

 尚希を真正面から見つめる。



 怖かった。

 幼い頃に隠した心を知られるのが怖い。



 でも……



「ちょっと、聞いて。」



 声が震える。



 果たして、尚希はどんな反応を見せるのだろう。

 それを考えると、恐ろしくて口が強張りそうになる。



「おれ、母さんにずっと謝りたかったんだよ。だって母さんは……おれが追い詰めたんだ。」

「うん。」



「おれがいなくならなければ、母さんは病気にならなかったんだ。近所の人が、子供を取られたショックで寝込んだんだって、そう話してるのを聞いた。それって……おれがいなくならなければ、母さんは倒れなかったってことだろ?」



 尚希は何も言わずに、こちらを見つめるだけ。



 言えとも、言うなとも言わない。

 それが逆に、話すことを促した。



「おれは、みんなが殺されるのが嫌だったから〝知恵の園〟に行くことを選んだけど……間違ってたのかなぁ…? でも、あの時おれが〝知恵の園〟に行くことを拒んだら、やっぱりみんな殺されてた。母さんどころか、父さんとベスだって死んでたんだ。あの時のおれには、対抗する手段がなかった。……行くしか、みんなを助ける方法がなかったんだ…っ」



 だんだん、声の震えが大きくなっていく。



「母さんを殺したのは、国だって思わなかったでもないさ。でも、やっぱりおれのせいで母さんが死んだっていう気持ちは、消えなかった。ずっとずっと考えてる内に、母さんが死んだのが誰のせいなのか……もう、よく分からなくなったんだ。」



 尚希は静かに頷いてくれる。



「誰かに訊こうにも……怖かった。訊いて、お前のせいだって責められるのも、お前のせいじゃないって慰められるのも、嫌だったんだよ。言いたくても、言えなかった。怖くて怖くて……仕方なかったんだ…っ」



 こらえきれない思いが体中から滲み出て、尚希のシャツの生地を握る手に力がこもる。



「そうか…」



 尚希は、拓也の頭をぽんぽんと叩いた。



 自分が頼んだとおり、彼はただ話を聞くだけだった。

 責めもせず、慰めもせず、ただ聞くだけ。

 ずっと持て余してきたどす黒い感情を吐き出して、それに飲まれても、何も言わずに見守ってくれていた。



「今考えれば、これは悩んだって答えは出ないんだ。過去のことをいくら悔やんでも、過去は過去でしかない。でも、一言でいいから……あの時母さんに言えなかったこと、言いたかった。ただ………ごめんって、言いたかった……」



 怖かった。

 ずっと怖かった。





 でも――― 本当はこの気持ちを吐き出したくてたまらなくて、崩れそうなこの心を、誰かに受け止めてほしかった。





「馬鹿だなぁ……」



 尚希は微笑わらう。



「あの時も、こうやって吐き出せばよかったんだよ。オレもエリオス様も、きっと何も言わなかったよ。今みたいに。」



 ただでさえ心に傷を負っていた状態では、唐突な母親の死は受け止めきれないことだったはずだ。

 それを責める人間などいない。



 あの時に素直に、思う存分泣いて騒いで、心の限りに叫べばよかったのだ。



 しかしあの時の拓也には、その感情をぶつけられる相手がいなかったのだろう。

 悔しいことだが、あの時点ではまだ、自分もエリオスも、拓也にとって頼るべき人間ではなかったのだ。



 だから拓也は、自分の心を守るために、疑問も絶望も押さえ込むことしかできなかった。

 きっと、そういうことだ。



 だから自分は、何もしない。

 あの時にやっただろうことを、今そのままやった。



 拓也の剥き出しの心を受け止めて、拓也がその思いの全てを吐き出せるのを、静かに見守る。



「キース…」

「なんだ?」



「――― ありがとう。」



 うつむく拓也の前髪の隙間から、光るものが落ちた。

 それを見ないように目線をずらしながら、尚希は目を閉じる。



「いいんだよ、このくらい。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る