第6章 別れの時

その魂、より輝いて。



「……つっ…」



 暗闇の中、実は胸を押さえて冷たい床に倒れていた。



 刻一刻と迫るタイムリミットを教えるように、刻印の刻まれた胸が脈動している。

 時間が経過するにつれ、刻印の存在が全身を満たし、苦痛を呼んだ。



「くっ…」



 胸を押さえる指が、シャツの下の肌に食い込む。



 心臓を直に掴まれ、締めつけられているようだった。

 その苦痛に、息もつまる。

 酸欠に肺が空気を求めて喘ぐが、胸から全身を貫く苦痛が邪魔して、上手く呼吸ができない。



 初めは胸の激痛だけだったというのに、今は甲高い耳鳴りが響いて、視界にかすみがかかっていた。



 苦痛にもがく体力もすでになく、ろくに起き上がることもできない。

 目を開く力すらなくなり目を閉じれば、より一層苦痛を敏感に感じてしまう。



 それでも、負けるわけにはいかない。



 実はまぶたの裏の暗闇の中で、意識だけは手放さないように闘っていた。

 遠のきかける意識を、胸に爪を突き立てる痛みで無理矢理引き戻す。

 できるだけ深く呼吸をして、少しでも多くの空気が肺に入るように意識した。



 それらの努力を無に帰そうとする苦痛に、底なしの気力で抗う。



「本当によく粘る。普通なら、とっくに気絶しているというのに。」



 そんな実に、水晶玉の中を覗いていた死神は、微かな笑みを含めた声で言った。

 その様は、敗者をわらって見下ろす不敗の勝者のよう。



 超えられるはずもない壁に挑み、絶望しながら散っていく愚者を、彼は心からあざけっていた。

 その滑稽な姿は、あまりにも愚かすぎて笑えてくるくらいだ。



 冷笑を満面にたたえ、彼は目の前に倒れる新たな愚者を見つめる。



 この人間の魂は、なかなか見ることのできない逸材といえた。



 ここまで追い詰められてなお、その命の輝きを曇らせない。

 もうすでにその魂と体の全てが刻印の支配下にある状態にもかかわらず、それに飲まれることなく、自我と意識を保っているのだ。



 刻印がむしばむほどに、その魂は輝きを増す。

 死神は嗤う。



 ――― もっとだ。



 暗い欲望が、どろりと渦巻く。



 彼は指揮者のごとく、その腕を大きく振るった。



「ぐっ…う…」



 瞬間、押し殺したうめき声が死神の耳朶じだを打つ。

 彼はそれに、なかば驚嘆の意を覚えた。



 今ので実をむしばむ苦痛は、一気に増したはずだ。

 それなのに叫び出さず、呻くだけでやり過ごすとは大したものだ。



 ただでさえ苦痛にさいなまれる体に、さらなる苦痛を重ねて追い討ちをかけたのだ。

 気を失っても、おかしくはなかったというのに。



「ふむ、耐えたか。別に、眠っても構わなかったのだぞ。」



 からかって言ってみると、倒れて身を折る実が目を開いた。

 その目はまっすぐにこちらを映し、視線で射殺さんばかりのすごみを込めて、こちらを睨み上げてくる。



 その双眸に未だ宿る強い生命力は、死神を歓喜に打ち震えさせた。



 また魂の輝きが増した。

 なんと美しいのだろうか。



 死神はさらに腕を振るう。



「―――っ」



 声にならない悲鳴をあげて、実は再び身を折る。

 苦痛に歪む顔とは相反するかのように、さらに魂は輝く。



「ふふふ…」



 思わず、笑い声が零れた。



 もっと。

 もっと輝きが欲しい。



 最後の最後まで抗ったこの魂は、最終的にどんな輝きを見せてくれるのだろうか。

 そしてその魂を狩る時、自分はどれだけの高揚感に包まれるだろうか。



 それらを想像して、死神は愉快そうに笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る