第2章 蟻地獄

拒めない……

 人間を落とすのは簡単だ。



 過去に負った傷と、それを呼び起こさせるきっかけ。

 この二つがあれば、人間はあっという間に自滅する。

 傷は、深ければ深いほどいい。



 さあ、種はいた。

 後は、実が熟すまで見物といこう。



 彼は、くすくすと一人で笑った。



 ◆ ◆ ◆



(はあ……なんでおれは、こんな所にいるんだか。)



 拓也は北風を浴びながら、ベンチで息を吐いていた。

 目の前には、つい十日ほど前に見た中庭の風景が広がっている。



 年が明けて病院も休みが終わり、今日から診察が始まっている。



 今日は医者に怪我の様子を見せるために病院を訪れた。

 話を聞く限りでは、あと数回はこの病院に来ることになりそうだ。



 それを思って、拓也は面倒そうな表情をする。



 魔法のない世の中とは、何かと不便だ。

 たった一つの怪我を治すのに、ここまで時間がかかろうとは。



 しかしそんな不便の代わりに、この世界には向こうにはない平穏がある。



 ここは魔法に頼らずとも、十分に生きていける世界だ。

 魔力や魔法が存在しないからこそ、ここまで様々なものが発展した世界になったのかもしれない。



 規律や環境が整っているおかげで、人がそう簡単に死ぬことはない。

 だから、魔法を使ってまで自分の身を守る必要もないのだ。



 アズバドルから住処すみかを変えた尚希や実が、地球に移った後に魔法を手放していた理由も、今なら頷ける。



 郷に入っては郷に従えとはいうが、それ以前に地球では、魔法を使う必要性がないのだ。

 アズバドルに嫌気が差して逃げてきた人々にとっては、ここはまさに理想の環境といえるのだろう。



(理想の環境、か……)



 拓也は頭上を仰いで、長く深く息を吐いた。

 閉じていた目を開くと、そこには抜けるような青空が広がっている。



 それをぼんやりと見つめる拓也の表情に、暗いものが浮かんだ。



(おれのいるべき場所は、ここじゃないのにな……)



 途端に、どす黒い感情が胸腔を満たしていく。



 自分が求めるものは、こんな平穏ではない。

 平穏など、自分には一番必要のないものではないか。





 だって、自分はずっと―――復讐のために生きてきたのだから。





「………っ」



 拓也はぎゅっと唇を噛み締めた。

 目を固く閉じ、頭を振る。



 黒く渦巻く感情を振り払うように。

 そして、脳裏に押し寄せるものからのがれるように。



「よし、帰ろう。」



 ここにいても、らちが明かない。

 ベンチから勢いをつけて立ち上がり、帰るために体の向きを変えた。



「あ…」



 そこで体が、石のように固まってしまった。

 自分が立ったのとほぼ同時に、今まさに向かおうとしていた自動ドアが開いたのだ。



 そこから現れたのは、車椅子に乗ったあの女性。



「―――っ!!」



 呼吸がつまって、胸が大きく脈打った。



 彼女は通りがかった看護師に声をかけられ、看護師に向かってなごやかな笑みを浮かべながら、短いやり取りを交わす。



 看護師が苦笑しながら通り過ぎていくのを見送り、彼女はゆっくりと自動ドアをくぐって中庭に出てきた。



 途端に彼女の表情が、穏やかな笑顔から疲弊しきったものに変わった。

 何かを思い詰めたように、その瞳はひどく複雑で深い何かに満たされ、そして大きく揺れている。



 見てはいけないものを見てしまった。

 直感でそう思ったものの、意に反して目は、彼女の表情の一つ一つを捉えようとする。



 そして注意深く観察すればするほどに、悩ましげな彼女の姿は、脳裏に閉じ込めていたはずの記憶を強く揺さぶった。



(ああ、やっぱり……)



 体の芯が冷えていく感覚がして、拓也は唇を噛み締めた。



(やっぱり……会いに来なければよかった。)



 目の前の景色を拒絶したがる脳が、視界にかすみをかける。

 地面が揺れる錯覚がして、よろけた足がベンチにぶつかってしまった。



 ガタンッと大きな音が鳴り、拓也と女性が硬直したように固まる。



 冷や汗を浮かべる拓也が見つめる中、女性がゆっくりと顔を上げる。

 そしてその瞳が拓也を映すと、女性の表情が嬉しそうにやわらいだ。



 母親のような、優しくて慈愛に満ちた笑顔。



 車椅子を動かして、拓也に近づく女性。

 拓也は、その場から一ミリも動かない。



 この時の拓也は、動揺する己の心を抑えるので精一杯だった。



 ここから今すぐに逃げて、彼女と会ったことをなかったことにしてしまいたい。

 そんな衝動が、自分の中を暴れ回っていた。



「どうしたの?」

「あの……えっと、これを……」



 自分の前で車椅子を止めた彼女に、拓也は狼狽うろたえながらも、手に持っていた紙袋を差し出した。



 女性は不思議そうな表情でそれを受け取り、中身を確認する。

 と、次の瞬間にその顔がぱっと上がって拓也に向く。

 よほど驚いたのか、目がまんまるになっていた。



「まあ…。これ、わざわざ返しに来てくれたの?」



「いや……おれも病院に来たついでなんで、あまり気にしないでください。ここに来たのも、会えたら返そうってくらいの軽い気持ちだったし。」



 なんだか急に気恥ずかしくなって、拓也はそれをごまかすように言葉を重ねる。



 彼女は紙袋の中から、以前自分に貸してくれた膝かけを取り出した。

 柔らかい膝かけの感触を楽しむように手を這わせ、大切そうにそれを抱く。



 そして、心底幸せそうに笑った。



「!?」



 拓也は大きく目を見開く。



(……違う。)



 反射的に、見たものを否定する。



 違う。

 彼女は関係ない。



 分かっているのに、これまで見た彼女の表情が、自分の記憶を問答無用で呼び起こしていく。





 そして―――自分の心を、深い闇の中へと落としていく。





「ねえ。これから、時間あるかしら?」



 膝かけに顔をうずめて微笑み、女性は拓也にそう訊ねた。



「え? ………あります、けど……」



 動揺していた拓也は、頭で考えるよりも先に、馬鹿正直にそう答えてしまう。

 拓也の言葉を聞いた女性は顔を上げて、拓也の手を優しく握った。



「少し、お話しましょう?」



 わくわくとした、嬉しそうな笑顔で女性はそう言ってくる。



(だめだ……)



 拓也は女性にばれないように自分の動揺を必死に抑えて、ありもしない唾を嚥下えんげする。



 彼女の誘いに頷いてはいけない。

 自分の身を滅ぼすだけだ。

 そう思うのに。





 こんな風に笑いかけられては、拒むことなど―――




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る