エリオスとの出会い

 暴れる拓也を連れた尚希が辿り着いた先は、どこかの部屋の窓だった。

 薄い生地のカーテンがかかっていて、中の様子は分からない。



 拓也が逃げ出さないようにしっかりと捕まえながら、尚希その窓をコンコンと叩いた。



「離せえ!!」

「こらこら、逃げるな。そんな、おっかなくないってば。」



 押さえ込んでくる尚希の腕に、拓也は渾身の力を込めて噛みつく。



「あだーっ!!」

「……これは…… 一体、何事だい?」



 柔らかい声が耳朶じだを打って、拓也は動きをはたと止めた。

 初めて聞く声だ。



「あ。エリオス様、こんちはー。」



 尚希が拓也に噛みつかれた状態で、苦笑ぎみに言う。

 それに対し、くすりと軽い笑い声が返ってきた。



「また世話焼きかい、キース君。そっちは、最近ここに来た子だね。」



 穏やかな口調。

 それに引き寄せられるように、拓也はその声の方を向いた。



 窓枠に両手を乗せ、微笑みを浮かべてこちらを見ている薄茶色の瞳と目が合う。



 彼の柔らかな淡い栗毛色の髪は風にさらさらと揺れて、太陽の光を反射しているのか透過しているのかよく分からない、不思議な光彩を放っていた。



 なんだか、今までにいだことがない香りを漂わせる人だ。

 一瞬、敵意を忘れて見惚れてしまった。



「ティルっていうんだ。これがすっげーひねくれもんでさ、担当者をまだ決めないんだよねー。」

「………っ!」



 それで現実に引き戻された。



 そうだ。

 誰であろうと、ここにいる人間ならば敵には違いないのだ。



 目の前に現れた新たな敵に、拓也は敵意に満ちた刺々しい視線を送る。



「ああ、聞いているよ。みんな国のため、神のためって、忠誠心を植えつけることしか言わないから。そりゃ、納得できないよね。」



 優しい、それでも拓也の核心を突く言葉。

 それに、拓也は息を飲む。



 その通りだった。

 誰が、家族を殺そうとした連中の言うことなど聞くものか。

 こんな国のために一生を捧げるなんてまっぴらだ。



 心の中を支配するのは、国への不信感、敵意、憎悪。

 そんなものばかり。



 口を開けば忠誠心を語り出す、あんな大人たちと一緒にいると思うだけで吐き気がするのだ。



「ま、今はコルンもいないし……大丈夫かな。ティル君、君のことは私も聞いている。君のご家族に危害を加えたこと、同じ国に仕える者として申し訳ないと思う。私が謝っても君の怒りは治まらないだろうけど、それでも言わせてほしい。すまなかったね。」



「……謝るから、素直に国のために動けって言うの?」



 ぎらぎらと負の感情をたたえた瞳で、拓也はエリオスを見上げる。

 尚希は目を丸くした。



 初対面の相手に拓也が口を開くなど、今までになかったからだ。



「ぼくは……絶対に許さないよ。」



 拓也は怨嗟を込めて告げる。



 断言する。

 自分は、絶対に国を許さない。



 そんな拓也の様子をうかがいながら、尚希は笑う。



 ――― これは、いい兆しだと思った。



「ね? エリオス様にぴったりの奴でしょ?」



 尚希の言葉に、怪訝そうに顔をしかめる拓也。

 彼の言葉の意味は分からなかったが、それを聞いたエリオスが何故かものすごく穏やかに笑ったので、少し驚いてしまった。



 自分の態度に、今までの大人はいい顔をしなかった。



『なんだ、その態度は。』



 そう言って、露骨に嫌悪を示した視線を投げかけてくるのが常だったのに。

 どうして、この人は笑うのか。



 エリオスはゆっくりと身を屈め、拓也と目線を合わせた。





「ティル君。――― 忠誠心なんか、私はいらないと思うよ。」





 笑顔のまま、彼は平然とそんなことを言ってのけた。



「……へ?」



 ポカン、と口を開く拓也。



 その反応に、たまらず尚希は噴き出した。

 そのまま腹を抱えて大笑いする尚希に、拓也はさらに目を白黒させる。



「サイッコー、その顔。やっぱ、連れてきて正解! エリオス様はここを取りまとめてる人で、オレの担当者なんだ。エリオス様が担当者の奴なんて、今のところオレだけなんだぜ。エリオス様が忙しいのと……この人自身が、変わってるからかな?」



「こらこら。事実だから、否定はしないけどね。」

「否定しないの!?」

「しないというより、できないね。」



 茶目っ気たっぷりの尚希に、エリオスは軽やかにそう返す。

 そしてまた拓也に視線をやると、彼はその顔に含み笑いを浮かべて口を開いた。



「さて、ティル君。せっかく力を見込まれて、ここに連れてこられたんだ。時間はかかるけど、それを利用する気はないかな?」



「……利用?」

「そう。」



 エリオスは一つ頷く。



「ここで学べば、一流の術師になれるよ。努力次第では、どこまでも上を目指せる。誰にも負けないくらいに技術を磨けば、あるいはここを逃げ出すことも可能だ。もちろん、仕返しだってね。それは君たちと同じように、ここで育った私が保証しよう。」



 爽やかな笑顔で、エリオスはとんでもないことを言う。

 それが仮にも、〝知恵の園〟を仕切る人間の言葉だというのか。



 偉い立場の人間ほど忠誠心の塊だと思っていた拓也には、目の前の彼がひどく異質に見えてしまった。



 エリオスは、策士の顔で笑みを深める。



「私のところに来るかい? ただし、私の教え方は少々荒いよ? 怪我の一つや二つでは済まないかもね。」

「エリオス様は、とんでもなく厳しいぞ。オレも、何度か死ぬ思いをしてる。」



 悪戯いたずらっぽく笑う尚希。



 拓也は、尚希とエリオスを何度も交互に見た。

 なんだか、すっかり毒気を抜かれた気分だった。



「どうする? 話は通しておいてもいいよ?」



 にっこりと、彼は人差し指を唇に当ててウインクをして見せた。



 これが、拓也とエリオスの出会い。



 結局拓也は、エリオスを担当者に選んだ。

 拓也のあからさまな反抗的態度に、密かに記憶の改ざんを計画していた職員たちは、その一報に胸をなで下ろしたそうだ。

 その後エリオスに言い含められた拓也の態度が表面上落ち着いたことで、記憶の改ざんは中止されることになった。



 胸の内に敵意と憎悪をひた隠しにしたまま、拓也はこの状況を利用することを選んだのだ。



 エリオスの指導はかなり厳しく、一日訓練を受けたら三日は動けなくなることもしばしばだった。

 それでもその厳しい指導に食らいついた拓也は、みるみるうちにその才能を開花させ、同年代の子供を遥かに凌駕するほどに力を磨き上げた。



 そんな拓也がエリオスの計らいで、一日村に帰ることを許されたのは、それからさらに一年後のことだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る