拓也から手を引く条件

「魂…」



 茫然と呟く実の言葉を、彼は当然のように肯定した。



「そのとおり。これは、私が今までに集めてきた魂だ。昔は私が見えた人間も多かった故、魂集めもそこそこ愉快だったのだがな。最近では、私を見る人間はほとんどいない。魂を狩るのに手応えもなく、ちょうど飽き飽きしていたところだったのだよ。」



 壁に並ぶ魂の数は、もう計り知ることもできないほど。

 彼はずっとこうして、気まぐれに魂を狩ってきたのだろう。



 実は地面を見下ろす。

 そこには、まだ空っぽのかごが一つ。





 ―――このかごは、つまり……





「さて、人の子よ。」



 彼が口を開いたと同時に、壁の明かりが消えた。

 実は下ろしていた視線を上げ、まっすぐに彼を見据える。



 こんな光景を見せられても、逃げ出そうとはしない実。



 それを見て満足そうな笑顔を浮かべる彼は、まさに死神を彷彿とさせる、不気味な雰囲気をかもし出していた。



「あの者に目をつけたのは、正解だったかもしれんな。なんとなく、あの者に揺さぶりをかけてみれば、面白いことが起こるかもしれないと思ったが……よもやこうして、私を視認する者が再び現れるとは。なかなかに楽しいことになった。」



「……それは、拓也から手を引く気はないってことか?」



 実はきつく眉を寄せて死神を睨んだ。

 そんな実の反応に、彼はくすくすと笑い始める。



「誰も、そうとは言っておらんだろう? ただ、まだ何も面白いことが起こっていないのに、素直に手を引くのは少々つまらんのだ。それに、あの者の魂もかなりの上物でな。無条件に手放すのは惜しい。あの者から手を引いてほしければ、その分私を楽しませてくれ。」



「楽しませる?」



 胡乱うろんげに問う実に、彼はゆるりと頷く。



「そうだ。確かにあの者に目をつけはしたが、私はあの者の運命に、死を招くきっかけを作ったに過ぎない。今後のあの者の運命は、まだあの者の判断と行動にゆだねられている。つまり、あの者の周りにいる人間の働き次第では、その展開を阻止できるというわけだ。―――そこで、一つ提案だ。ゲームをしないか?」



「……内容は?」



 油断ならない彼の物言い。

 絶対に、ろくなことを考えちゃいない。



 警戒態勢を崩さないまま低く問うと、死神はまた小さく噴き出す。

 いちいちこちらの反応を面白がるところは、不愉快極まりないがレティルにそっくりである。



「お主は、本当にいい返答をしてくれるな。気に入ったぞ。」



 彼の言葉に、実は思わず嫌悪感をあらわにしていた。



「嬉しくない。そんな好意いらないから、さっさと先を続けてくれ。」



 これ以上、神様というたぐいのものに絡まれるのはごめん被りたい。



 にべもなく言い捨てた実に、死神は数秒きょとんとして、次に盛大に笑い出した。



「はははっ。私相手にそんなことを言ったのは、お主が初めてだ。……なるほど。どうやら、この手の厄介事には慣れていると見える。」



「………っ」



 もはや言葉を返すことすら嫌になり、実は彼を全力で睨むにとどめた。



「分かった。話を続けよう。」



 彼は楽しげに言って、一つ咳払いをした。



「私が手を加えれば、あの者の運命を死に固定することはできる。しかし私は、これ以上あの者に手を加えないと約束しよう。あの者がこの先、死ぬか生きるか。それを賭けて遊ぶのだ。ただ現段階では、あの者の運命は限りなく死に近づいておる。このままでは、お主に不利であろうな。ふむ……では、彼が死なぬように、それとなく干渉することはよしとしよう。私の存在を気取られぬようにしつつ、あの者を死の淵から救い出してみるがいい。もしも努力のかいなく、あの者が死ぬことになるのなら―――」



 あやしく光る死神の目。

 それは拓也だけではなく、こちらをも捉えていた。



 フードに隠れた翡翠色の瞳が狩人かりゅうどの光を宿したことを感じて、背筋に悪寒が走っていく。



 フードを介しても、痛いほどに感じられる視線。



 分かった。

 彼が何を言わんとしているのか。



 実の予想は的中する。





「―――その時には、お主の魂も一緒に狩らせてもらうぞ。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る