接触

 今日は午前中四時間、給食と昼休みを挟んで、午後に一時間というスケジュールで実力テストが行われる。



 テスト中の教室は、さらさらと鉛筆が紙面を走る音と、微かな緊張感に満たされている。

 実は自分の解答用紙を埋めながら、時々後ろの席にいる拓也の様子に神経を集中させていた。



 テストの時は名簿順の席になるため、拓也は自分の後ろになってしまう。

 様子を直接見られないのは仕方ないことだが、たまに後ろを振り向きたくなって仕方なくなる。





 何せ自分の後ろには拓也と―――そして、不吉な雰囲気を漂わせたあの影の気配があるのだから。





 ピリピリと神経を尖らせる実の後ろで、拓也がふいに欠伸あくびをした。

 二時間目までは少なかった欠伸の数が、三時間目辺りから徐々に増え始め、給食が終わる頃には……



「………」



 拓也は机に突っ伏して、動かなくなっていた。



「お、毎度恒例の電池切れ?」



 実の前の席に座る晴人はるとが、拓也の様子を見て言う。



 拓也はこのようなテストの前日には、かなりの詰め込み勉強をするタイプだ。



 足を踏み入れたばかりの環境で自分の知らない知識だらけのテストをさせられるのだから、それなりの不安があるのだろう。



 あれもこれもと復習しているうちに、果てしない時間が経過しているのだ。



 ただし睡眠時間も削ってしまうので、疲れと眠気が溜まった結果、昼休みになるとこうして、拓也は仮眠を取るのである。



 この状態を、晴人は〝電池切れ〟と呼んでいる。



「多分ね。」



 実は晴人を一瞥いちべつした後、すぐに拓也に視線を戻す。



 拓也は目を閉じ、静かな寝息を立てている。

 こちらの話し声も聞こえていないようだ。



 試しに、拓也の顔の前で手をひらひらと振ってみる。

 反応は皆無だった。



 晴人がそれに目を丸くする。



「あらら……今日は爆睡じゃん。大丈夫? この後、英語なのに……」

「拓也なら大丈夫だよ。普段が真面目だし、ちゃんと頭に入ってるって。五分前に起してやれば十分。」



 実はさらりと、晴人の言葉を受け流す。



 拓也の眠りが深いのは当然だ。



 拓也が昼休みに仮眠を取ることを利用して、眠りが深くなるように細工したのは、他ならぬ自分なのだから。



 自力で目覚めるには、相当時間がかかるだろう。



 その目的は、ただひとつ。



 実は拓也の背後を睨んだ。



 時々ゆらりと揺れる影。

 これに接触するためには、拓也の眠りが浅いと不都合だった。



 育ってきた環境が環境だけに、眠りが浅い状態の拓也に近づくと、反射的に攻撃されかねないからだ。



 実は晴人の方に目をやった。



 晴人はすでに席にはおらず、他の友人の元へ行っていた。

 次いで、教室中の状況を確認する。



 テスト前だけあって、大多数は英語の資料に目を落としている。

 他の生徒たちもそれぞれのグループで談笑していて、こちらに意識を向ける人間はいない。



 実はそこまで確認して、自分の席を立った。

 拓也の後ろに移動し、再び影を目の前にする。



 朝に感じた不快感がまた湧き上がって、脳内に警鐘が鳴り響く。





 これに関わってはいけない、と。




 それでも、自分はこれに関わらざるを得ない。

 これが危険な行為であると、十も百も承知の上だ。



 実は影に向かって手を伸ばした。



 ゆっくりと、だが確実に。

 手が影の中に進入する。



「―――っ」



 その瞬間、さっきまで感じていた不快感を何倍にも凝縮したかのような、すさまじくおぞましい感覚がしびれのように全身に走ってきた。



 それで、さっきまでの気持ち悪い感覚が、単なる朝の残滓ざんしでしかなかったことを痛感する。



 吐き気すらしてきそうな不快感に顔をしかめながら、実は手を影のちょうど胸の位置へ。

 そして、息を止めると同時に、そこでぐっと手を握り締めた。



 次の瞬間―――



 ぞわっ



 今までとは明らかに違う戦慄が駆け抜けた。



 背筋が凍って、瞬く間にあわ立つ。

 周りの空間が、まるで時を止めてしまったかのように音をなくした気がした。



 緊張と戦慄が全身を縛り上げて、身動きが一切取れない。



 心臓が早く脈打つ音と、それにつられて荒くなる呼吸の音が耳と頭を満たす。

 その脈動が握り込んだ自分の手から伝わってくるようで、なんとも言えない嫌悪感が臓腑を締め上げた。



 喉が一気に水分を失って、渇きを訴える。

 石のように動かなくなった体は声すらも奪い取って、口腔から漏れるのはかすれた吐息だけ。



 てついた実が凝視する最中さなか、ふいにゆらりと影が揺れた。

 それに叫び出すこともできず、実はただそれを見つめる。



 ゆらゆらと何度も揺れる影が、まるでこちらに振り向いてくるように見えて、爆発的な危機感があふれ出す。



 それは体を縛る新たな鎖となって、さらに身動きが取れなくなってしまう。



 そして―――





 突如形を失った影が、黒い津波と化して襲いかかってきた。





「!?」



 それは、ほんの一瞬の出来事。 





 あっという間に、意識は世界から切り離されてしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る