理想以上の獲物



「……え?」



 実は素っ頓狂な声を出して固まる。

 そんな自分の反応が予想外だったのか、死神の方が驚いて息を飲む。



「お主……ひょっとして、気づいておらぬのか。まさか、無意識にそんなことをしているのではあるまいな?」

「ちょ……ちょっと待て! なんのことだ? 俺が預かってるのは、桜理の命だけ―――」



 言葉の途中だったが、実は本能が訴えてきた危機感から、ほぼ無意識に跳んだ。

 一拍遅れて、実がいた場所に針のようなものが突き刺さる。

 それは地面に刺さった途端に、煙をあげながらその形をなくした。



「気を抜いたら死ぬぞ?」



 大きく跳躍した実の目の前に、いつの間にか死神の顔があった。

 そして背後には、鎌の鋭い刃の気配。



(―――っ!! 挟まれた!?)



 実は本能が命じるままに、次元の狭間はざまに逃げ込んだ。

 そして、死神から少し離れたところに瞬間移動する。



「うぐ…っ」



 そのまま、実は膝をついた。

 地面に、ぼたぼたと大量の血が滴り落ちる。



 左足と肩に、深い切り傷が走っていた。

 それを治療しながら、実はうつむく。



 出血のしすぎだ。

 額に浮かぶ汗はすでに脂汗に変わっていて、頭と体の末端が痺れている。

 少しでも力を抜けば、視界が歪みそうになった。



「もう終わりか?」



 死神が面白おかしく言う。

 その声にはなぶるかのような響きが含まれていて、まるでこちらのことを嘲笑あざわらうよう。



 実はキッと死神を睨む。



 正直なところ、魔力もぎりぎりまで使い込んでいて、これ以上魔法を使うには無理がある状態だった。

 傷を治療すると共に、魔力が消費されて疲労もかさむ。



「おい、さっきの……どういう意味だ。」



 震える唇で低く問う。

 何人もの命とは、一体どういうことなのか。



 死神は答えない。

 ただ、その顔に含み笑いを浮かべるだけだった。



「どういう意味だって……訊いてるんだよ!」



 実はふと体を浮かすと、驚異的なスピードで死神の懐に飛び込んだ。

 今まで余裕だった死神の顔に微かな驚きが走る。



 ドスッ



 そんなにぶい音と感触が、実の手に響く。

 その直後に固い音がして、死神の足元に鎌が落ちた。



「はあっ……はあっ…」



 実は肩で大きく息をする。

 その手にはナイフが握られ、ナイフは死神の腹部に深々と突き刺さっていた。



「ふむ…。火事場の馬鹿力といったところか?」



 死神は微かに唇を吊り上げた。

 すぐには次の動きに移れない実の首に、目にも止まらぬ速さで死神の手が伸びる。



「ぐっ…」



 首をぎりぎりと締め上げられ、実は窒息の苦痛に顔を歪めた。

 ナイフから手が離れてしまい、その瞬間にナイフは霧のように消えていく。



 ナイフが消えた死神の傷口から、やけに粘っこい血液の塊が落ちた。

 しかし、それ以上傷から血が流れる気配はない。



「本当に、お主の魂は面白いな。追い詰められれば追い詰められるほど、まばゆく輝く。どこまで限界に追い込めば、最上級に輝くのだろうな?」



 暗く禍々しい気をまとわせて、死神は笑う。

 実は震える手を自分の首を絞める彼の手に伸ばし、渾身の力で爪を立てた。



「は……なせ!」



 バチンッと、そこに火花が散った。

 それに死神の手が緩んだので、実はその手を振り払って数歩離れる。



 しかしその歩みはしっかりしたものではなく、表情には激しい疲労と消耗がありありと浮かんでいた。

 それでも目だけは、ぎらぎらと敵意を失わずに力をみなぎらせている。



 そしてそれは、死神を新たな歓喜に震えさせるだけだった。



 ――― すばらしい。



 死神は笑んだ。



 これはまさに理想。

 いや、理想以上の獲物だ。



「必ず手に入れてみせよう。」



 手を伸ばした死神の手に、床に落ちていた鎌が吸い寄せられるように収まった。



 実は顔を歪める。

 と、その時。





「実!?」





 本来あるはずのない声が、実と死神の間に割り込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る