第18話 学院生活は順調です

入学式翌日、今日も張り切って馬車に乗り込んだ。


「セイラ、昨日のあの令嬢たちの無礼な発言、父上に話したら怒り狂っていたよ。すぐに抗議文を出した様だから、きっと今日からは大人しくなるはずだ」


そう言うと、ニヤリと笑ったお兄様。相変わらず性格が悪いが、それでも私を庇ってくれたものね。


「ありがとうございます、お兄様」


貴族学院に着き、早速教室に向かうと、私の元にやって来たのはサリー様とフェミナ様だ。また文句を言いに来たのか?そう思ったが


「昨日は失礼な事を言って、申し訳ございませんでした」


「本当にごめんなさい」


なぜか謝って来た2人。ただ、明らかに不服そうだ。きっと昨日お父様が抗議したのが効いたのだろう。


「こちらこそ、酷い事を言ってごめんなさい。さあ、もうこの話は終わりにしましょう。せっかく同じクラスになったのだから、仲良くしましょうね」


そう言ったのだけれど、なぜか不服そうな顔をして向こうに行ってしまった。何なの、あの子たち。感じが悪いわね。


「セイラ様、おはようございます。あの子たち、今まで婚約者候補として本当に傲慢な態度を取っていましたの。自分たちが一番偉いと勘違いしていらしたのよ。それが昨日あなた様がいらっしゃって、さらにミューディレス公爵令息様にも注意されて、面白くないのでしょう」


「マリーの言う通りですわ。でも私たちは、セイラ様がいらっしゃってくださって嬉しいです。私も少しですが、セイラ様の協会に募金をさせていただきましたわ」


「私もです」


「俺も」


「僕も」


「まあ、皆様。ありがとうございます。嬉しいですわ。あの、もしよろしければ私とお友達になって頂けますか?私、昔は恥ずかしいくらい我が儘で傲慢な性格だったでしょう?その後も社交界から離れておりましたし、お友達がいなくて」


「まあ、セイラ様とお友達になれるなんて、光栄ですわ。ぜひお願いします」


私の周りに沢山の令嬢や令息が集まってきてくれた。きっと中には、我が家の権力に惹かれて集まってきている人もいるだろう。でも、今はそれでもいい。この中から、本当の友達を見つけていこう。そう思った。


「そうだわ、せっかくお友達になったのですから、今度我が家に遊びに来てください。両親もきっと喜びますわ」


「まあ、宜しいのですか?ぜひ遊びに行かせていただきますわ」


その後も、クラスの皆と一緒に過ごす。食堂に行きご飯を食べたり、授業を受けたりして過ごした。


翌日も、そのまた翌日も、気が付くとあっという間に1ヶ月が過ぎていた。最初は公爵令嬢として気を使われることも多かったが、いつの間にか敬語も使わなくなった。と言うより、私が皆にお願いして、敬語を使わない様にしてもらったのだが。やっぱり敬語を使われると、距離がある気がして嫌なのよね。


今日も令嬢たちと一緒に、学院の中庭でティータイムだ。公爵家から持ってきたお茶とお菓子を食べながら、話に花を咲かせる。


令嬢と言っても、年頃の女の子。やっぱり話題は殿方の事だ。


「セイラは婚約者とかどうするつもり?やっぱりライム殿下?」


「なぜそこで殿下の名前が出てくるの?私はね、昔“セイラとだけは結婚したくない”と言われたのよ。それに、殿下には婚約者候補が3人もいるじゃない」


「そんなの、昔の話でしょう。それに、近々婚約者候補たちの話も、一旦白紙に戻る事が決まった様よ。どうも彼女たち3人の素行があまりにも悪く、他の貴族からクレームも沢山来ていた様だしね。王妃様も、乗り気ではないみたいだし」


結局白紙に戻るのか…


「でも白紙に戻ったところで、彼女たちの中から婚約者が選ばれるかもしれないわ」


「それはないのではなくって?あれだけ評判が悪いのよ。それとは裏腹に、あなたの評判はうなぎのぼり。次期王妃様はセイラに決まりと考えている貴族も多いのよ。それに、あなたの家にも王家から婚約の打診が行っているのではなくって?」


「そんな話は聞いていないわ。たとえそうだとしても、お父様がきっと首を縦に振らないわね。それに私もあれだけ拒絶された殿下と婚約何て嫌よ」


私はただ、ギャフンと言わせたいだけなのだ。ライムと婚約何てしたら、ギャフンと言わせられないし、何より嫌だ。


「そうかしら?でも、絶対に殿下はセイラに気があるわよ。いつも熱烈な視線で見つめているもの」


熱烈な視線?そんなもの、感じた事がない。でも、今ならギャフンと言わせられるかしら?でも、どうやってギャフンと言わせる?よく考えたら、詳しく考えた事がなかったわ。う~ん…


やっぱり告白されたところで、バシッと断る事よね。よし、どうやらみんなの話では、私に気がある事は間違いない様だ。でも、どうやって告白させるのかしら?う~ん。この際だから、別の婚約者を作る?それもなんだか微妙よね。


「セイラ、難しい顔をしてどうしたの?」


「いいえ、何でもないの。でも、今のところ殿下と私が婚約する事はないから。それだけははっきり言っておくわ」


友人たちにはっきりと告げる。なんだかんだで学院生活が楽しくて、ついライムギャフン大作戦を忘れてしまいそうになる。でも、私はライムをギャフンと言わせるために、ずっと努力してきたのだ。これだけは、何が何でも成し遂げないと!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る