ストーリーには普遍的な「型」がある
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617
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34,080
PV
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面倒なことが嫌いな人へ
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453
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21,922
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キャラクター造型に必要な5つの質問
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409
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26,267
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キャラクター造型に必要な5つの質問(つづき)
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292
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21,023
PV
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主人公は2人いてもいい?
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220
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13,784
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キャラクター・ウェブでキャラクターを設計する
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189
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12,702
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アーキタイプを使ってキャラクターをつくる
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27
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4,696
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「立体的」なキャラクターのつくり方
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182
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10,187
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「質問リスト」でキャラクターの履歴書をつくる
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156
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10,512
PV
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共感は感情移入の接着剤
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133
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6,563
PV
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即座に読者の心と共感を掴む技
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114
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6,458
PV
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書き続けるために必要なこと
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138
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11,149
PV
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「書かずにはいられない」人の習慣
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102
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7,011
PV
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創作の神様との付き合い方
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41
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3,946
PV
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耐えて書き続ける
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104
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4,933
PV
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起承転結ではなく、なぜ「三幕構成」なのか?
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132
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21,816
PV
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シド・フィールドの「三幕構成」その①
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107
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11,863
PV
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シド・フィールドの「三幕構成」その②
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92
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8,583
PV
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シド・フィールドの「三幕構成」その③
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99
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6,232
PV
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最強の物語構成テンプレート「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」とは何か?
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97
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20,904
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「ボード」で物語の構成を練る
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82
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7,565
PV
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すべての物語がもつ永久不変のパターン「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」とは何か?
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10
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2,188
PV
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箱の中を整理する
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75
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4,646
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物語の構成に必要なのはこの10個だけ
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66
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7,688
PV
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一文で説明できない物語なんて、誰も読まない?
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67
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6,528
PV
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プレミスで失敗すれば、何ひとつ上手くいかない
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54
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4,058
PV
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同じものだけど … ちがった奴をくれ!
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55
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3,235
PV
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「何をするか」は決まっているが、「どうおこなうか」は自由
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53
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2,254
PV
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ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その①
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52
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5,526
PV
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ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その②
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49
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3,032
PV
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「アイデア」と「コンセプト」は何が違う?
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56
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4,453
PV
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コンセプトを決めた瞬間、その作品の成否は決まる
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55
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3,279
PV
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出版の可能性も、書き手の収入と知名度もテーマの力にかかっている
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52
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2,485
PV
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テーマは「語るな、見せろ」
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52
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2,758
PV
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「キャラクターアーク」とはなにか
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50
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3,700
PV
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主人公は変化を嫌う
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45
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2,815
PV
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ゴースト(=人物の暗い過去)を描く
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42
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2,846
PV
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キャラクターアークに必要な6つのパーツ
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41
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2,757
PV
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ミッドポイントで「リアクション(反応)」から「アクション(行動)」に転じる
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37
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2,258
PV
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クライマックスを経て主人公の「新しい普通」を描く
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40
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1,510
PV
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「フラットなアーク」と「ネガティブなアーク」
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37
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1,518
PV
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何を書いたらよいかわからない人へ。つまり、物語とは「対立・葛藤」である。
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12
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3,109
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これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型
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3
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1,435
PV
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薄っぺらな台詞の見分け方
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50
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3,950
PV
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やってはいけない台詞の失敗
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41
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3,110
PV
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ダイアローグは会話ではない
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32
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1,827
PV
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書き直すためには、何が書き直されるべきか知らなければならない
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38
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1,956
PV
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読者が自分のキャラクターを気に懸けてくれるなどと思い込んではいけない
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32
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1,583
PV
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ストーリーの完成度を高める
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38
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1,769
PV
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『ソードアート・オンライン1 アインクラッド 』を三幕構成で分析する(ネタバレあり)
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30
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3,240
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『ソードアート・オンライン1 アインクラッド 』を「キャラクター」「プレミス」「書き出し」から分析する
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25
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1,359
PV
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『ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる』の3つの要点
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27
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1,300
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『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』の3つの要点
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32
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6,930
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『性格類語辞典 ポジティブ編』の3つの要点
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21
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1,340
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『キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ』の3つの要点
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26
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1,011
PV
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『テーマからつくる物語創作再入門 ストーリーの「まとまり」が共感を生み出す』
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23
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1,028
PV
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『作家の旅 ライターズ・ジャーニー 神話の法則で読み解く物語の構造』の3つの要点
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8
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609
PV
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『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』の3つの要点
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8
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413
PV
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『キャラクター 登場人物の本質と創作の技法』の3つの要点
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8
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599
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『読者に憐れみを ヴォネガットが教える「書くことについて」』の3つの要点
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4
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298
PV
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『「書き出し」で釣りあげろ 1ページ目から読者の心を掴み、決して逃さない小説の書き方』の3つの要点
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5
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373
PV
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『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の3つの要点
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3
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166
PV
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『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』の3つの要点
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3
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207
PV
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『脳が読みたくなるストーリーの書き方』の3つの要点
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5
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326
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「一人称か三人称か」語りの戦略としての「人称・視点」の選択
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32
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1,805
PV
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