アクセス数

エピソードごとの累計PV数

ストーリーには普遍的な「型」がある
763
52,293
PV
面倒なことが嫌いな人へ
562
32,754
PV
キャラクター造型に必要な5つの質問
497
42,040
PV
キャラクター造型に必要な5つの質問(つづき)
366
33,907
PV
主人公は2人いてもいい?
276
22,966
PV
キャラクター・ウェブでキャラクターを設計する
225
20,610
PV
アーキタイプを使ってキャラクターをつくる
62
11,886
PV
「立体的」なキャラクターのつくり方
206
14,962
PV
「質問リスト」でキャラクターの履歴書をつくる
193
19,347
PV
共感は感情移入の接着剤
162
11,099
PV
即座に読者の心と共感を掴む技
141
10,389
PV
書き続けるために必要なこと
165
18,131
PV
「書かずにはいられない」人の習慣
126
10,716
PV
創作の神様との付き合い方
64
6,103
PV
耐えて書き続ける
123
9,052
PV
起承転結ではなく、なぜ「三幕構成」なのか?
174
45,643
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その①
142
21,421
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その②
124
16,492
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その③
130
11,507
PV
最強の物語構成テンプレート「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」とは何か?
132
46,704
PV
「ボード」で物語の構成を練る
106
15,202
PV
すべての物語がもつ永久不変のパターン「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」とは何か?
36
9,483
PV
箱の中を整理する
95
8,720
PV
物語の構成に必要なのはこの10個だけ
96
16,584
PV
「機械的」ではない「自然」なストーリーとは
3
441
PV
一文で説明できない物語なんて、誰も読まない?
95
13,334
PV
プレミスで失敗すれば、何ひとつ上手くいかない
72
7,853
PV
同じものだけど … ちがった奴をくれ!
70
5,341
PV
「何をするか」は決まっているが、「どうおこなうか」は自由
67
3,619
PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その①
72
13,173
PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その②
64
7,050
PV
「アイデア」と「コンセプト」は何が違う?
73
9,004
PV
コンセプトを決めた瞬間、その作品の成否は決まる
73
6,913
PV
出版の可能性も、書き手の収入と知名度もテーマの力にかかっている
66
4,574
PV
テーマは「語るな、見せろ」
68
5,406
PV
「キャラクターアーク」とはなにか
64
7,521
PV
主人公は変化を嫌う
61
5,252
PV
ゴースト(=人物の暗い過去)を描く
57
5,462
PV
キャラクターアークに必要な6つのパーツ
52
5,776
PV
ミッドポイントで「リアクション(反応)」から「アクション(行動)」に転じる
50
4,720
PV
クライマックスを経て主人公の「新しい普通」を描く
52
3,048
PV
「フラットなアーク」と「ネガティブなアーク」
50
3,249
PV
何を書いたらよいかわからない人へ。つまり、物語とは「対立・葛藤」である。
24
6,822
PV
これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型
16
6,086
PV
薄っぺらな台詞の見分け方
69
8,327
PV
やってはいけない台詞の失敗
54
6,295
PV
ダイアローグは会話ではない
43
3,610
PV
書き直すためには、何が書き直されるべきか知らなければならない
48
3,361
PV
読者が自分のキャラクターを気に懸けてくれるなどと思い込んではいけない
42
2,515
PV
ストーリーの完成度を高める
46
2,865
PV