きちんと学びたい人のための小説の書き方講座

作者 フィルムアート社/フィルムアート社

小説の累計PV数

382,098 PV

エピソードごとの累計PV数

ストーリーには普遍的な「型」がある 617 34,080 PV
面倒なことが嫌いな人へ 453 21,922 PV
キャラクター造型に必要な5つの質問 409 26,267 PV
キャラクター造型に必要な5つの質問(つづき) 292 21,023 PV
主人公は2人いてもいい? 220 13,784 PV
キャラクター・ウェブでキャラクターを設計する 189 12,702 PV
アーキタイプを使ってキャラクターをつくる 27 4,696 PV
「立体的」なキャラクターのつくり方 182 10,187 PV
「質問リスト」でキャラクターの履歴書をつくる 156 10,512 PV
共感は感情移入の接着剤 133 6,563 PV
即座に読者の心と共感を掴む技 114 6,458 PV
書き続けるために必要なこと 138 11,149 PV
「書かずにはいられない」人の習慣 102 7,011 PV
創作の神様との付き合い方 41 3,946 PV
耐えて書き続ける 104 4,933 PV
起承転結ではなく、なぜ「三幕構成」なのか? 132 21,816 PV
シド・フィールドの「三幕構成」その① 107 11,863 PV
シド・フィールドの「三幕構成」その② 92 8,583 PV
シド・フィールドの「三幕構成」その③ 99 6,232 PV
最強の物語構成テンプレート「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」とは何か? 97 20,904 PV
「ボード」で物語の構成を練る 82 7,565 PV
すべての物語がもつ永久不変のパターン「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」とは何か? 10 2,188 PV
箱の中を整理する 75 4,646 PV
物語の構成に必要なのはこの10個だけ 66 7,688 PV
一文で説明できない物語なんて、誰も読まない? 67 6,528 PV
プレミスで失敗すれば、何ひとつ上手くいかない 54 4,058 PV
同じものだけど … ちがった奴をくれ! 55 3,235 PV
「何をするか」は決まっているが、「どうおこなうか」は自由 53 2,254 PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その① 52 5,526 PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その② 49 3,032 PV
「アイデア」と「コンセプト」は何が違う? 56 4,453 PV
コンセプトを決めた瞬間、その作品の成否は決まる 55 3,279 PV
出版の可能性も、書き手の収入と知名度もテーマの力にかかっている 52 2,485 PV
テーマは「語るな、見せろ」 52 2,758 PV
「キャラクターアーク」とはなにか 50 3,700 PV
主人公は変化を嫌う 45 2,815 PV
ゴースト(=人物の暗い過去)を描く 42 2,846 PV
キャラクターアークに必要な6つのパーツ 41 2,757 PV
ミッドポイントで「リアクション(反応)」から「アクション(行動)」に転じる 37 2,258 PV
クライマックスを経て主人公の「新しい普通」を描く 40 1,510 PV
「フラットなアーク」と「ネガティブなアーク」 37 1,518 PV
何を書いたらよいかわからない人へ。つまり、物語とは「対立・葛藤」である。 12 3,109 PV
これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型 3 1,435 PV
薄っぺらな台詞の見分け方 50 3,950 PV
やってはいけない台詞の失敗 41 3,110 PV
ダイアローグは会話ではない 32 1,827 PV
書き直すためには、何が書き直されるべきか知らなければならない 38 1,956 PV
読者が自分のキャラクターを気に懸けてくれるなどと思い込んではいけない 32 1,583 PV
ストーリーの完成度を高める 38 1,769 PV
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド 』を三幕構成で分析する(ネタバレあり) 30 3,240 PV
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド 』を「キャラクター」「プレミス」「書き出し」から分析する 25 1,359 PV
『ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる』の3つの要点 27 1,300 PV
『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』の3つの要点 32 6,930 PV
『性格類語辞典 ポジティブ編』の3つの要点 21 1,340 PV
『キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ』の3つの要点 26 1,011 PV
『テーマからつくる物語創作再入門 ストーリーの「まとまり」が共感を生み出す』 23 1,028 PV
『作家の旅 ライターズ・ジャーニー 神話の法則で読み解く物語の構造』の3つの要点 8 609 PV
『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』の3つの要点 8 413 PV
『キャラクター 登場人物の本質と創作の技法』の3つの要点 8 599 PV
『読者に憐れみを ヴォネガットが教える「書くことについて」』の3つの要点 4 298 PV
『「書き出し」で釣りあげろ 1ページ目から読者の心を掴み、決して逃さない小説の書き方』の3つの要点 5 373 PV
『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の3つの要点 3 166 PV
『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』の3つの要点 3 207 PV
『脳が読みたくなるストーリーの書き方』の3つの要点 5 326 PV
「一人称か三人称か」語りの戦略としての「人称・視点」の選択 32 1,805 PV