アクセス数

エピソードごとの累計PV数

ストーリーには普遍的な「型」がある
750
49,255
PV
面倒なことが嫌いな人へ
547
30,805
PV
キャラクター造型に必要な5つの質問
487
39,013
PV
キャラクター造型に必要な5つの質問(つづき)
355
31,402
PV
主人公は2人いてもいい?
266
21,374
PV
キャラクター・ウェブでキャラクターを設計する
220
19,299
PV
アーキタイプを使ってキャラクターをつくる
59
10,532
PV
「立体的」なキャラクターのつくり方
204
13,984
PV
「質問リスト」でキャラクターの履歴書をつくる
189
17,419
PV
共感は感情移入の接着剤
158
10,160
PV
即座に読者の心と共感を掴む技
138
9,548
PV
書き続けるために必要なこと
163
17,049
PV
「書かずにはいられない」人の習慣
123
10,160
PV
創作の神様との付き合い方
60
5,749
PV
耐えて書き続ける
121
8,278
PV
起承転結ではなく、なぜ「三幕構成」なのか?
165
40,986
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その①
139
19,660
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その②
122
14,925
PV
シド・フィールドの「三幕構成」その③
128
10,627
PV
最強の物語構成テンプレート「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」とは何か?
130
42,366
PV
「ボード」で物語の構成を練る
105
13,785
PV
すべての物語がもつ永久不変のパターン「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」とは何か?
32
7,924
PV
箱の中を整理する
93
7,482
PV
物語の構成に必要なのはこの10個だけ
93
14,630
PV
「機械的」ではない「自然」なストーリーとは
37
PV
一文で説明できない物語なんて、誰も読まない?
93
11,982
PV
プレミスで失敗すれば、何ひとつ上手くいかない
70
7,133
PV
同じものだけど … ちがった奴をくれ!
70
4,904
PV
「何をするか」は決まっているが、「どうおこなうか」は自由
66
3,414
PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その①
69
11,868
PV
ジャンルとは「ストーリー・タイプ」のことである その②
62
6,351
PV
「アイデア」と「コンセプト」は何が違う?
70
8,112
PV
コンセプトを決めた瞬間、その作品の成否は決まる
71
6,181
PV
出版の可能性も、書き手の収入と知名度もテーマの力にかかっている
64
4,269
PV
テーマは「語るな、見せろ」
65
4,947
PV
「キャラクターアーク」とはなにか
62
6,747
PV
主人公は変化を嫌う
59
4,830
PV
ゴースト(=人物の暗い過去)を描く
55
4,955
PV
キャラクターアークに必要な6つのパーツ
50
5,236
PV
ミッドポイントで「リアクション(反応)」から「アクション(行動)」に転じる
48
4,238
PV
クライマックスを経て主人公の「新しい普通」を描く
49
2,824
PV
「フラットなアーク」と「ネガティブなアーク」
48
2,960
PV
何を書いたらよいかわからない人へ。つまり、物語とは「対立・葛藤」である。
22
6,144
PV
これだけ押さえれば大丈夫、「対立・葛藤」の6つの型
13
5,251
PV
薄っぺらな台詞の見分け方
64
7,300
PV
やってはいけない台詞の失敗
51
5,803
PV
ダイアローグは会話ではない
40
3,312
PV
書き直すためには、何が書き直されるべきか知らなければならない
46
3,110
PV
読者が自分のキャラクターを気に懸けてくれるなどと思い込んではいけない
40
2,328
PV
ストーリーの完成度を高める
44
2,677
PV