吊り橋効果、マジすごいです!⑤

「はあっ、はあっ……」


 スケヒトの頬すれすれに輪廻刀りんねとうが突き刺さる。地面に立った刀に寄りかかるようにして、残火人のこりびとは荒く呼吸をしていた。


「何故だ……どうしてこいつを殺せないのだ!」


 そう言って膝から崩れ落ち、地面にへたり込む。支えを失った輪廻刀も地面に倒れた。


「私は、ただこいつに……」


 瓦礫に埋もれたスケヒトの目の前で、残火人はうなだれる。その姿を見て、スケヒトは言った。


「教えてくれないか。……俺は何故、あなたを斬ったりしたんだ」


 このことはセラにも聞いていない。聞けるタイミングならいくらでもあったが、あえて聞かなかったのだ。セラも自分から話そうとはしなかった。


「あなたのような少女を、どうして!」


 黒い女のことを、セラは残火人の分身だと言っていた。そしてもう一つ、今回は前世の人格を残火人と呼ぶことにするとも言っていた。ややこしい話だが、黒い女がなじみに似ていない以上、黒い女はなじみの前世の分身と言うことになる。


少女あなたを、殺したわけを……どうか聞かせてほしい」


 言葉が途切れ途切れになりつつも、精いっぱい話す。瓦礫に押しつぶされている上に出血もしているせいで、意識が朦朧もうろうとしてきた。


「もう喋るな!」


 残火人がそう叫ぶ。


「……本当に、死んでしまうぞ」


 ゆっくりと上げた顔は、いまにも泣きそうだった。うるんだ瞳に見つめられ、こんな状況でもスケヒトはどきりとしてしまう。


「私の家族は妹ただ一人だった」


 スケヒトの上に乗った瓦礫をどかしながら、残火人は語り始める。


「早くに父と母を亡くした私たちは、二人寄り添うようにして生活していた」


 残火人はなじみの声でゆっくりと語る。


「私が稼いで妹が家を護る。貧乏ではあったけど、妹と一緒なら毎日が楽しかった」


 けどと言って、声のトーンを落として話す。


「しかしそんな生活はいつまでも続かない。財政を補うために幕府が薬屋から薬を買い占め、高値で売るようになったのだ」


 瓦礫をどける手を止めて、残火人はつらそうに言う。


「そのせいで妹は十分に薬が飲めず、失明してしまった。妹が苦しんでいるのに何もできない自分が憎くかった」


 残火人は妹を残して死んだ。病弱で、目が見えない妹をたった一人残して。残された妹はそれからどうしたのだろう。頼れる姉がいなくなり、薬も買えずに後を追うようにして死んでしまったのだろうか。

 スケヒトはやっと『死ぬわけにはいかなかった』という言葉の意味を理解する。


「だから、妹のために幕府を潰そうと決心したのだ。幸いなことに幕府を潰そうと考える者は多く、倒幕隊もすぐに結成できた。父が遺した刀を差し、男のふりをして隊の指揮をとる。妹のためなら何だってできた。もう少しで幕府を倒せるところまで行けた」


 誇らしそうに、けれど寂しそうに語りながら、残火人は再び瓦礫をどかし始める。


「しかし、あと一歩のところでお前に――『護幕隊ごばくたい』に殺されてしまった。私たち姉妹は幕府に殺されたんだよ」


「それが、俺があなたを斬った理由か」


「そうだ」


 だから自分を殺した相手が憎くて、そんな相手に殺された自分も憎いのか。


「ほら、もう動けるだろう」


 瓦礫を全てどかし、残火人は言う。


「私はお前を殺せない。殺したくても、もう無理だ」


 起き上がって、スケヒトは残火人と向かい合って座る。

 なじみは――残火人は泣いていた。


「お前は優しすぎる。死にたくないくせに、お前を殺そうとした私を助けた。そんなことをされたら……殺せないではないか」


 泣きながら、残火人が倒れている輪廻刀を手に取った。そして、よろよろと立ち上がる。


「だからいっそのこと、この刀で私を消してくれ」


「っ!」


 そう言った残火人は微笑んでいた。顔をぐちゃぐちゃにしながら、それでも最期に見栄を張るように笑う。


「こうして現世に蘇ることができたのは、お前を殺すためじゃなくて、気持ちに踏ん切りをつけるためだったのかもしれない」


 残火人が刀の先端部を持って、輪廻刀を差し出してきた。


「そうだったのなら、もうそれは済んだ。怪我をさせてしまってすまなかったな」


 立ち上がって、輪廻刀の柄を持つ。残火人が輪廻刀から手を離した。


「さあ、一思いに消してくれ」


 その言葉を聞き、そして――輪廻刀を腹に突き刺した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る