ルート分岐、そりゃもう一択!③

 現在、テーブルの向かいには天月あまつきなじみが座っている。そして隣には、本日二個目のケーキを食べるセラが座っていた。

 あれからパンツ事件の誤解は解け、いまは皆で一息ついているところだ。


「ついにあんたが犯罪者になったかと思ったけど、誤解だったとはね」


「分かってくれてよかったよ」


「なんか残念だわ。インタビューで『いつかやると思ってたんですよ』って言いたかったのに」


「幼馴染を犯罪者にしてまでやることか、それ!?」


 つまんないのと言って、なじみはケーキをつつく。いますぐそのケーキを買ったのが誰だったのか、思い出してもらいたい。


「まあ、妹にしか興味のないあんたが妹以外のパンツで興奮するわけないものね」


「んなことあるかぁ!」


 もしそうだったら、自分で交番に行っている。どれだけインタビューされたいのだ、こいつは。


「それはそうと……」


 なじみはフォークを置き、椅子の上の手さげ袋からふた付き容器を取り出す。


「はい、いつものおすそ分け。今回は千代ちよちゃんの好きな肉じゃがよ」


「おっ、さんきゅー。今晩のおかずにさせてもらうよ」


 なじみから容器を受け取る。おばさんの作る料理は何でもうまい。中でも肉じゃがは格別で、一度食べたらやみつきになるくらいだ。


「これが言っていた肉じゃがですか。とってもおいしそうです!」


 ケーキを食べ終わり、今度は肉じゃがを見つめるセラ。絆創膏ばんそうこうだらけの両手をわなわなさせ、目をギラリと光らせる。そんなセラを見て、なじみはうれしそうに言う。


「セラちゃん、だっけ? よかったらいま食べてみる?」


「はいっ、是非ぜひとも!」


「じゃあスケヒト、お皿出して。あんたの分もね」


「俺のもか?」


 何故自分の分も出さなければならないのだろう。おばさんの肉じゃがは何度も食べた。だからいま食べる必要はないと思うのだが。


「いいから、早く持ってきて」


 なじみには何かたくらみがあるらしい。これ以上詮索してもつまらないので、素直に自分の皿も持っていくことにした。


「ほら、持ってきたぞ」


「ん。そこ置いといて」


 二人分の皿をテーブルに並べる。なじみはまだ使っていない箸で皿に肉じゃがを盛り付けていった。


「はいできた」


「食べてよろしいですか?」


「どうぞどうぞ。ほらっスケヒト、あんたも食べなさい」


 なじみにうながされ箸を手に取る。

 目の前の肉じゃがは、見た目は普通。しかし何か嫌な予感がする。なじみは何をたくらんでいるのだろう。


「毒なんて盛ってないよな」


「いいから、黙って食べなさい」


 その返答が恐ろしい。頬杖ほおづえをつき、笑顔で脅迫してくる幼馴染。これ以上何か言うと、テーブル下の足を蹴られそうだ。

 ええい、どうにでもなれ! 目をつぶって一口食べた。


「……」


 いつもの肉じゃがと何か違う。おばさんの作ったものとは別物の味。しかし、


「普通に……おいしい」


 これではただ肉じゃがを食べただけ。一体なじみは何をしたかったのだろう。


「へ、へぇー。おいしいんだ、ふーん」


「ああ。おばさんの肉じゃがとは違うみたいだけど、普通においしいぞ」


「何を隠そう! 今回はね、私が作ったのよ!」


 なじみは得意げに胸を張る。

 中学時代、なじみの失敗料理を処理させられていたスケヒトは驚いた。なじみは料理が下手だったはず。卵も上手に割れないほど壊滅的に下手だったはずなのだが。


「それ聞くと、味が変わった気がしないでもなくもない……」


「何をっ!?」


 もう一口食べてみる。ゆっくりと咀嚼そしゃくし、きちんと味わう。さっきはおばさんの肉じゃがだと思っていたから、きっと味の補正がかかっていたに違いない。


「……おかしいぞ。おいしい、だと?」


「これはとっても美味びみですよ! なじみさん、おいしいですよ!」


 自分の舌が狂ったかと思ったが、セラもおいしいと言っている。やはり、この肉じゃがはおいしいのだ。


「ふん! しょうがないからまた作ったげる。感謝しなさいよね」


 められたなじみは、まんざらでもない様子で腕を組む。照れているようで顔が少しだけ赤くなっていた。


「なじみさんっ!」


 そう言ってセラは机に乗り出す。顔面を急接近させ、なじみの手を取った。


「はっ、はい?」


「なじみさん、私に料理を教えてください!」


 そう言われたなじみは目をぱちくりさせる。


「私が、あなたに……?」


「是非っ!」


「でもどうして」


「おいしい料理を食べていただきたいですから!」


「そう言われても……」


 なじみは間近で笑うセラから恥ずかしそうに視線をそらす。


「……!」


 視線をそらした先にあったものを見て、なじみは目を見張った。自分の手を見て驚いているようなのだが、スケヒトには何故驚いているのか分からない。


「まさか、あなたも……」


「はいっ!」


 二人が何を話しているのか、やっぱり分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る