第1章 少女達の冒険

第5話 始まりと出会いと……

 ――王国歴3460年




 一人の行商人が、荷馬車で王都を目指し、馬を走らせている。その荷台には荷物以外も乗っているようだが……



「お嬢ちゃん、王都は初めてかい?」

 お髭の似合う行商人のおじさんは、馬を走らせながら、荷台の少女に話しかける。

「はい、ずっと村暮らしで、偶に街に出るくらいでしたので」

 荷台の少女は、読んでいた本を閉じると、ブックバンドに括り、腰のポーチに仕舞う。

 先程から本を読んでいたようで、荷物を背に、物静かにしていた。

 着ている服は、動きやすい軽装で歳は若いものの、長い髪にキリっとした眼、女性らしい体つきと、その容姿は大人びて見える。

「そんなら、着いたらさぞ驚くだろうよ」

「ふふ、それは楽しみです」

 自慢げに語るおじさんに、荷台の少女は笑顔で返す。


「ところで、王都には何しに行くんだい?」

「明日から、王都の魔法学園に通う事になったんですよ」

「ほう、魔法学園にか! そいつはすげぇな! お嬢ちゃん優秀なのかい?」

「いえ、その逆です」

「……逆?」

 予想に反して、返ってきた言葉に、おじさんは不思議そうにしていた。

「あっ、いえ。何でもないです」

 少女は咄嗟に言葉を繕う。

「ところで! 王都までは後どのくらい掛かりますか!」

「王都までは、もう間もなく着くぞ……って、言ってるそばから、ほら見えてきたぞ」

 おじさんが指さす先には、石造りの大きな壁が聳え建っていた。



 この世界は、大きく分けて五つの大陸があり、その中央に属する大陸、ソルディーヌ大陸には様々な種族が暮らしている。その中でも最大規模を誇るセレンディア王国。その王都エレミアには、人間が多く住んでおり、王都から延びる鉄道は、大陸中に広がっている。その立地から様々な物が集まる場所でも有名である。


 エレミアは円形型の都市づくりで、、街の中央にある駅を中心に、西側が商業区、東側が工業区、南側は一般の住居地区、北側が富裕層・貴族などの高級住居地区、そしてその先に王城という構成になる。


 また、魔法学園とは、正式には王立ニルヴァーナ魔法学園と言う。魔法技術を養成・育成する機関で、研究から軍事に関わる事まで、様々な要素を学び、多くの名のある人物を輩出してきた名門校であり、王城の横手に存在している。



「ほれ、入口の門だ。俺は、ちょっくら通行証見せてくらぁ」

 おじさんは、門番に通行証を見せに、馬車を降りる。

 その間に、少女は門を見上げていた。

「話には聞いてたけど、実物は大きいなぁ」

 街を覆う壁の高さは、十五メートルはあるだろうか、そこにある門もまた大きく、道幅も広い。

 荷馬車を横に並べても三台くらいは、スッポリ入れられるだろう。そして何よりも、人の多さが窺える。さすが天下の往来、人々の行き交う量は半端ない。

 そう少女が呆けていると、おじさんが戻ってきた。

 門を潜り中へ入ると、景色は外壁の物々しさとは一変し、美しい光景が広がっていた。



 街に並ぶ建物の数々、整備された道、その街並みは、フランスのパリを想定させるようであった。

「ほれ、お嬢ちゃん着いたぞ」

 おじさんは、街に入った近くで馬車を停めた。これから商品の荷降ろしがあるからだ。

「ありがとうございました」

 少女は、おじさんに一礼すると、気にするなとおじさんは笑って返す。

「ところでお嬢ちゃん、名前なんだったか?」

 ど忘れしたのか、おじさんは考え込む。

「私ですか? 私の名前はイリアです」

「おぉ、そうだった! そうだった!」

 思い出したようで、両手をポンッと叩く。

「それじゃ、イリアお嬢ちゃん勉強頑張れよ!」

「はい!」

 手を振り少女は歩き出した。



――そんな訳で、私、イルステリア改めイリアは、明日からこの王都にある魔法学園に通う事になりました。

 とは言っても、本来私は、行く予定など一切無かったのですが、知り合いに、半ば強制的に入れられたというか、嵌められたというか……兎に角、行かされる羽目になりまして。

 まぁ、行くなら行くで、学べることもあるだろうと、前向きに考え、入学する事にしました。どう考えても場違いでしかないと思うのですけどね。

 因みにイリアですが、この世界でイルステリアだと色々拙いので、略してイリアと名乗っています。



「さて、どうしようか」

 宿舎への契約は明日からで、今日は街の宿屋を借りる事にしました。荷物も明日、宿舎に届く予定で、手持無沙汰になっており、一先ず、何かやれる事はないかと考える。

「まず何をしよう? アルバイトにトレーニング、あとはコネクション作りね」

 そうと決まればと、街の配置を覚える序でに、アルバイト探しに出かける事にした。



 ――暫く街中を探訪しながら、とある路地に差し掛かった時、何やら揉めるような声が聞こえてきた。

 まーた、面倒事だろうなぁと思いつつも、性分で放ってもおけず、様子を見てみる事にした。

 どうやら三人の男が一人の少女を取り囲んでいるようだ。



「俺たちと遊ぼうぜぇ」

「なぁ、ちょっとだけなんだし、いいだろぉ?」

 チャラそうな男と細身の男は、軽薄そうに少女に言い寄る。

「ですから、私は急いでるんです」

 少女は声を露わに拒否する。

「そんなつれない事言わずにさぁ」

「離してください!」

 厳つい男が少女の腕を掴む。少女は振り解こうとするも、力任せに掴んだ手は振り解けなかった。



「……やれやれね」

 溜め息一つ吐く。

 私は、徐にポーチに仕舞った本を取り出し、背後からゆらりと近づく。

 そんな、こちらの様子は誰も気づいていない。

 

「何が嫌なんだよ!」

 厳つい男が、少女を強引に引き寄せようとしたその時――


「サーチアンド――」

 本を持った手を、大きく振りかぶる。

「――デストロイ!」

「ふがぁ!」

 剛球が如く、勢いよく投げつけた本は、厳つい男の脳天に直撃する。丁度本の角にぶつかり、男は掴んだ腕を離し、そのまま倒れ込んだ。

「だ、誰だ!」

 二人の男は振り返る。


「誰だと言われても、通りすがりのおのぼりさんです」

 そう答えると、男達は、良い獲物を見つけたかのように、ニヤリと笑い近づいてきた。

「お嬢ちゃん、よく見りゃ中々どうして。俺たちと遊ぼうぜぇ?」

「なぁ、ちょっとだけなんだし、いいだろぉ?」

 この人達は、RPGの街の入口付近にいる人なのかしら? 一人倒されてるのに、同じ事しか言ってこないわ。

 私は、地面に落ちた本を拾い上げ、砂を払いつつ答える。

「それはいいけど、ここでも何だし? もっと、奥に行きましょう……ね?」

「へっへっへ、話が分かるねぇ」

 上目遣いに、おねだりすると、男達は気を良くしたようで、奥へと足を進めた。勿論、そんな隙を逃すわけも無く、そっと少女に話しかける。

「逃げるわよ」

「はっ、はい!」

私は、少女の手を取りその場を走り出す。

「なっ! 騙したな!」

 漸く気付いた男達は、急いで追いかけてきたので、咄嗟に声を上げる。

「変態よ! 変態不審者さんがいるわー!」

 私が大声を上げて叫ぶと、周囲の人達は、何かあったのかと集まり出し、憲兵も駆けつけ、男達は行く手を阻まれる。

「さっ、今のうちに」

 少女はコクリと頷き、私達は人込みに紛れ、その場を走り去った。



 ――暫く走り、街の中央にある駅前まで逃げ、漸く一呼吸置くことにし、二人とも息を切らしながら話をする。

「ここまで……げほ、来れば……ごふ、大丈夫でしょう」

 てか、助けた私の方がバテてるんですが。

「ありがとう、ございました」

 少女は顔を上げ、礼を言う。

「礼には及ば――」

 その姿を見た瞬間、私は衝撃を受け、しばしそのまま停止した。


 先程は、どさくさでよく見ていなかったけど、やや青みかかった銀髪のセミロングヘアーに、琥珀色の目、清楚で華奢なその容姿は、まさに――


 そんな私を見て少女は心配そうに尋ねた。

「大丈夫ですか?」

 その声に、我に返った。

「――あぁ、いや、大丈夫よ。問題ないわ」

 内心問題なくないが。


 そんな感じに呆けていたが、ふと、本来の目的を思い出す。

「そうだ! バイト探しの途中だった!」

 そう言うや否や、徐に踵を返す。

「では、私はこれで」

 じゃあ、と手を上げ走り去る。

「あの! お名前を――」

 私は、少女のその言葉を、最後まで聞き取る事なく走り去った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る