第3章

第26話 子守り

「……撒いた、か。ふぅ」


 俺は、屋敷の片隅で息を吐いた。

 ……ったく。あいつ等の体力は無限大かよ。

 さて、どーすっかなぁ。

 今後の方針を考えていると、幼女の声。


「あ~! いたぁぁぁ! ルリア、ルリア、ジャックいたよぉ!」 

「リ、リリア、待ってよぉ」

 

 短い栗色の髪をした幼女達が駆け寄って来る。二人共、同じ容姿。

 うげっ。もう見つかったか。

 だが、しかし! この距離なら逃げ切ることは容易い!!

 あん? 大人気ない??   

 俺は、兎を狩るにも全力を尽くす獅子だからして。


「ひゃん」

「!」

「あ、ルリア!」


 後ろを走っていた青色のリボンを付けた幼女が転んだ。目には大粒の涙。

 ああ、もう仕方ねぇなぁ。

 頭を掻きつつ近寄っていき――背を向け走り出す。

 転んだと思ったルリアの身体は空中に浮かんでいた。罠だ。涙も水魔法で水滴を作ってやがる。

 き、汚い。汚すぎる。流石はあいつの妹達だぜ。可愛い顔をして、やることがえげつない。

 赤色リボンをつけた幼女がむくれる。


「む~!」

「バ、バレちゃった!」


 もう少しで階段だ。ここを逃げ切れば……その時、幼女達が声を合わせて叫んだ。


「「ジャック! 待てっ!!」」

「!」


 思わず、身体が急停止。しまっ。

 凄い勢いで双子が背中に抱き着いてきた。器用によじ登ってくる。幼児特有のミルクの匂い。


「私達の」「か、勝ちですっ」

「うぐぐぐ……」

「さー、ジャック」「内庭へごー、ですっ」

「…………お嬢様方の仰せのままに」


 ガクリ、と項垂れ歩き出す。

 ――はぁ、何でこんなことに。


※※※


「……はっ? 子守り、ですか?? 俺が??」

「うむ」


 週末の朝、侯爵に呼ばれた俺は面食らっていた。

 部屋にいたのは、侯爵と見慣れぬ幼女が二人。歳は6~7歳だろう。顔もそっくりなので双子なのかもしれない。

 一人は、興味津々で俺を見つめ、もう一人は机に影に隠れながら様子をうかがっている。

 ……ん~この顔、どっかで。


「この子達は――名前を言ってごらん」

「リリア・ロードランドです!」「ル、ルリア・ロードランド、です」 

「と、いう訳だ。先程、妻と一緒に我が侯爵領より戻ってね」

「……なるほど。でもそれなら、肉親である姉に任せた方が良いのでは?」

「ジャック君、分かってて言うのは反則ではないかね? おや、こんな所に借金の契約書が」


 深々と頭を下げる。こ、これ以上、金利が上がったら死ぬ。

 あと……『いっそ金利分で、買うのもありね』とか、この前呟いてた某お嬢様の計画が実行されちまうっ。人を商品みたいに買おうとしないでっ。

 ――エミリア・ロードランドは朝からいない。

 何でも、母親と一緒に買い物(※強制)へ出かけたんだそうだ。

 便箋十数枚にも及ぶ手紙を渡された時は、正直ぶるった。『私がいない間、いい子にしてることっ! 浮気は厳禁!!』ってなんだよ。


「君なら、そう言ってくれると思っていた。リリア、ルリア、今日はこのお兄さんに遊んでもらいなさい。名前は知っているね? ジャック君だ」 

「「! は~い♪」」


 あの、って……不吉な予感しかしねぇ。 

 なお、予感は事実だった。


※※※


「ジャック、ジャック、次はこれ。これが食べたいぃ」

「ほいよ。あ~ん」

「あ~ん」


 左膝に座る赤リボンの幼女、リリアの口にクッキーを運ぶ。身体を左右に動かす。美味いらしい。こーら、足を動かすな。


「…………」

「ん? ほれ」

「え、え、あ、あの」

「あ~ん」

「あ、あ~ん」


 右膝に座っている青リボンの幼女、ルリアが羨ましそうにしていたのでクッキー食べさせてやる。リリアと同じく、身体を左右に。足もぶらぶら。双子って、田舎の村にはいなかったけど、こんななのな。性格は違うけど仕草は似てる。

 ルリアの頭を撫でる。柔らかく細い髪だ。すげーさらさら。


「ひゃぅ」「む」

「お、悪い。嫌だったか?」

「い、嫌じゃないです」

「ジャック、ジャック、私も。私も~」

「へーへー」


 双子を頭を撫でる。何が嬉しいのか、きゃっきゃっ、と笑う。

 よく笑うもんだ。

 まーでも、あいつの妹か……。

 神様、どうかこの子達が、あいつのようになりませんように。

 このまま天使――いいや、ダメだ。この歳で、嘘泣きやら罠を覚えてるのは、いかんだろっ。

 ここは一つ、俺が。


「ジャック、ジャック!」

「ん? 何だ、降りるか??」

「降りない! あのね、あのね――エミリア姉様とは何時、結婚するの??」

「ぶほっ!」

「ひゃっ」

「あージャック、ばっちい!」


 それを見てリリアはけらけら悪い、ルリアは心配そう。

 …………落ち着け。幼女の言葉に惑わされてどうするんだ、俺。 

 笑みを浮かべつつリリアをたしなめる。


「俺とエミリアは、結婚しないと思うぞ?」 

「えーうそだー」

「本当だって」

「んー? ルリア、エミリア姉様のお手紙には、書いてあったよね??」

「えっと、えっと、結婚するとは書いてなかったかも。ただ、とっても仲良しなんだなって♪」

「……まぁ、仲が悪いわけじゃねぇかもな」

「「ふ~ん♪」」


 間違いない、こいつらあいつの妹だわ。

 乱暴に頭を撫で回す。再度、きゃっきゃっ、と笑う声。

 ま、偶には悪くないわな。ここ最近は、ずっとあいつが一緒だったし。

 クッキーが左右から差し出された。あん?


「ジャック」「あ、あーん」

「おー」


 パクつく。おーこれまたうめぇ。ほんと、ここに来て舌が肥えた気がする。いやまぁ、田舎の野菜や魚も美味かったんだが、菓子類自体が乏しかったし。

 双子は、俺の様子を見て楽しくなったのか、再度、クッキーを差し出してきた。


「「あーん♪」」


 ほいほい。食べようとした瞬間――殺気!

 慌てて双子を抱きかかえ跳躍。椅子の影に隠れると、魔力の短剣が椅子に突き刺さった。


「……ちっ」

「お、おま、今のはちょっと洒落にならねぇぞっ!?」

「はぁ!?」

「うぇぇぇ……俺がキレられる場面かよ……」


 内庭の入り口付近に立っていたのは、肩で息をしているお嬢様だった。物凄く怒ってらっしゃる。何故に。

 それを見た、双子は顔を見合わせ、にんまり。……い、いけねぇ。小悪魔の笑みだ。 

 降ろそうとすると、ぎゅっ、と抱き着いてくる。


「えへへ~♪ ジャック、もっと遊ぼ~」「ジ、ジャック兄様、ダメですか?」 

「あー」

「ダメっ! リリア、ルリア! ジャックは私のなのっ。もう、決まってるいるの。分かった? 分かったら、離れる! 今すぐにっ!」

「はーい」「は、はい」


 素直に双子が手を離し、地面に降りる。

 おお、素直だ。これが、姉との違いか……。

 近寄ってきた、エミリアがジト目。

 お互い、何となく無言。

 ――突風が吹いた。白いスカートが巻き上がる。


「!」

「きゃっ!」


 慌ててお嬢様がスカートを押さえた。……ナニモミテマセンヨ?

 風を起こした、小悪魔達は既に逃走を開始している。

 エミリアは顔を真っ赤にし、睨んできた。

 

「……何です?」

「あーその、だな」

「はっきり言えばいいじゃないですか」

「…………思っていたより少々、子供っぽ――ま、待てっ! 待てってっ!」

「死になさい♪」


 ――この後の記憶はなし。

 起きたら自分の部屋で右隣にはエミリア。左隣には双子が寝てた。……寝顔はほんと、天使なんだがなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る