第5話 迷子

「…………此処、何処だ?」


 ああ、いや、場所は分かってる。

 皇宮。帝都で一番どでかい建物で、皇帝陛下がお住まいになっている場所。

 で、俺は今晩、ここのとんでもない広い内庭で開催されている、晩餐会に参加してるってわけだ。

 だが、しかし――周囲には人影無し。微かに喧騒は聞こえて来るものの、結界の外なのか、俺程度の技量じゃ、方向すらも曖昧。

 晩餐会会場で『少しは執事の仕事をしないとな!』と飲み物を取って来る最中、視界に捉えた妙な『影』が気になって、何となく着いて来たら、これだよっ!

 ぐるり、と四方を見渡しても見えるのは、咲き乱れる花々だけ。思わず呟く。


「…………まじぃ」


 まじぃっ! ほ、ほ、本気でまじぃっ!!

 い、今頃、あ、あのお嬢様は、苛々し始めている頃だろう。

 あ、姉貴がいない分、まだ、マシだが……な、何をするか分かったもんじゃねぇ。

 どうにかして戻らねばっ! でないと――


『ジャック――……以後、屋敷内、学内、外出する際は、首に赤紐着用を義務付けます★ 拒否権はありません。貴方にそんなものは、前世も、来世も、来々世にも存在しません! ええ!! この私がっ、存在させませんっ!!!』


 ……あいつは、エミリア・ロードランドなら、やる。間違いなくやる。絶対にやる。そして、俺の精神が死ぬ。

 どうにか、どうにか、回避せねばっ! 

 

「――……あ、あの」

「! ひぃっ! ご、ごめんなさいっ!! わ、わざとじゃないんだってっ!!!」

「きゃっ!」


 突然、後ろから声をかけられ、両手を挙げ、即座に謝る。

 ……あれ? 

 今の声、エミリアじゃなかったような??

 恐る恐る、振り返ると、怯えた様子の少女が一人。

 淡く細いキラキラした長い金髪。均整の取れた華奢な身体に純白のドレスを纏っている。明らかに超高級品。歳は俺とそう、変わらないか、やや幼いように見える。

 なお、背は俺よりも高い……。

 おどおど、と少女が告げてくる。


「こ、ここは、は、入っちゃいけない、場所、なんですけど…………」

「あ、うん。そ、そうだよなー。そうだと思ったわ……」

「早く、で、出て行って、ください」

「…………」


 至極真っ当な要求。

 両目を閉じ、自らの自尊心を封じ、懇願する。


「えっと…………か、帰り路が、わ、分からねぇんだ……ど、何処から出て行けばいいのか、教えてくれないか?」

「??? 此処まで、入って来たのにですか?」

「うぐっ! そ、それは……へ、変な影を追いかけて来たら、いつの間にか、此処にいたから……その……」

「――あ、分かりました! 貴方、迷子の執事さん? なんですね?」

「…………ハイ」


 少女が得心したように、手を合わせた。

 反面、俺は項垂れ、その場にしゃがみ込みそうになるのを必死で耐える。

 耐えろ、耐えるんだ、ジャック・アークライト。お前は、出来る男だろう?

 ……まだ、まだ、間に合う。

 小言は確実に言われるだろうが、今、戻れば首に赤紐は免れる筈だ。

 その為ならば、一時の屈辱なんて――少女の楽しそうな声。


「分かりました。助けてあげます」

「ほ、本当か?」

「はい」


 おしっ!

 俺ってば、幸運っ!

 頭を下げる。


「よろしくお願い」「ただし、何かと交換です」


 俺の声と少女の声が重なる。

 …………おっと、雲行きが突然、怪しくなってきたぞ。

 頭を上げ、視線を合わせる。

 そこにあるのは、悪戯を思いついた大きな瞳。

 ――エミリアが、俺に向けるのと同種だ。

 しどろもどろになりながら、説明する。


「こ、此処を、ぬ、抜け出て、晩餐会会場へ戻る方法だけを、お、教えてくれれば、いいんだが……?」

「私に利がありまえん。貴方は会場に戻る。では、その分、私に何を返してくださるんですか?」

「え、えーっと――……こ、紅茶を、淹れる、とか?」

「…………」


 少女が口元を押さえ、目を見開く。

 ――やがて、上品に笑い始めた。


「私に紅茶を? ですか?? ふふ……。面白いことを言う執事さんですね。分かりました。なら、それを条件に貴方を案内します。御名前をお聞きしても?」

「……ジャックだ」

「ジャックさんですね。覚えました。さ、それじゃ行きましょう、迷子の執事さん♪」

「…………」


 少女が上機嫌に歩き始める。

 俺はその後へ続きながら、不吉な考えを思い――意図的に考えるのを止める。

 うん、そうだよな。俺なんか、大した魔法も使えないわけだし、偶々、今晩はこんな場所に入り込んじまっただけ。

 ここはきっと、ち、ちょっとした上級貴族様なら、入れる場所なんだろう。うん、きっと、そうだ。

 少女が振り返る。


「迷子の執事さんは、何処の執事さんなんですか?」

「…………そ、それ言わないと駄目か?」

「え? だって、紅茶を淹れてくれるんですよね? ……もしかして、嘘を」

「う、嘘は言わねぇよっ! だ、だけど、その……お、俺にものっぴきならねぇ、事情があってだな…………つ、仕えている先に迷惑をかけるのは、出来なくて……。ア、アークライトだ。俺の姓は」

「ジャック・アークライト、ですね。覚えました。はい、此処です」


 少女は満面の笑みを浮かべ、草むらを指さした。

 ……普通の草むらなんだが?


「そこを通れば、晩餐会の会場に出られます。約束、守ってくださいね? 迷子の執事さん? それと――」


 少女が耳元で囁き、何かを握らしてきた。


「今晩のことは、二人だけの秘密です」

「…………」

 

 俺は頷き、頭を下げ謝意を示し、草むらへ。

 ――気づいた時には、賑やかな晩餐会会場の片隅に俺は立っていた。

 今までのは夢、か?

 けれど――手の中には。

 はっ! さ、殺気っ!!


「………………随分と、遅いお帰りですね、ジャックぅぅぅぅ?」


 後方から、笑い混じりのお嬢様の問いかけ。

 身体が勝手に震えてくる。

 俺は、今晩で死ぬかもしれん。

 ――その後、散々エミリアに絞られた。

 いやまぁ、俺が悪いから何も言えん。

 それでも――執事服のポケットに入れた、ブローチのことは流石に話せなかったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る