第8話 教室にて

「…………」


 午後の授業もどうにかこうにか終わり、帰りの終礼の時間を待っている俺は、左肘を机につき、顔を載せて、ぼぉ~と窓の外を眺めていた。そうでもしないと、心がもちそうにないからだ。

 

 ――昼飯を終え、教室に戻った俺とお嬢様に注がれたのは好奇の視線だった。

 

 で、何も言わずに、そのまま席へつけばいいものを、あのお嬢様ときたら、笑みを浮かべつつ、男性教員へこうのたもうたのだ。


『先生、アークライト君は利き腕を怪我してしまったので当分の間、隣席の私が面倒をみようと思います。――よろしいですね? では、他の先生方にも伝達をお願いいたします』


 ざわつく教室。呆然とする俺。さっさと、机同士をくっつけるお嬢様。

 

 何故に、わざわざ、堂々と、人前で、んな事を、宣言したっ!!? 

 

 言わなくてもいいだろうがっ!! あと、机もくっつける必要は「こっちの方が、便利よ。ダメ? 貴方がダメ、と言うなら……止めるわ……」わざとらしく、少し寂しそうに…………こいつ。こいつっ、こいつっっ! 

 その後、ずっと、授業中は手取り足取りの解説を受けた。

 当然、このやり取りはみんな見ていたわけで……うぅ、田舎に帰りてぇ……。

 い、いや、落ち着け、落ち着くんだ。ジャック。

 俺が腕を怪我してるのは見りゃ分かる話。お嬢様が言ったこともそこまで不可解なわけじゃねぇ。何より、みんなそこまで気にしてる筈が――楽しそうな声。


「いやぁ……君には色々と驚かされるね。今頃、学院内を駆け巡ってると思うよ。学内新聞の一面は確実だね。『学院の天使、男の子の世話をする!?』みたいな感じで。本当に、どうやってロードランドさんとあそこまで仲良くなったんだい? 今日、初めて会ったんじゃ??」

「…………ネイ、嫌みなら今度にしろ。俺はとっっても傷心なんだ。放っておいてくれ」


 近付いて来た長身の少年へ言い捨てる。

 すると、笑いながら片目を瞑り、続けてきた。


「いいじゃないか。みんな、羨ましがってるのさ」

「なら……代わってくれるか?」

「はは、それはちょっと無理かな。ジャック」

「あん?」

「――大食堂の件、聞いたよ。ありがとう」

「? どうして、お前が――あ~なんだ、そういうことかよ。あの子はお前の彼女だったのか」


 少しはにかみ、ネイが頷く。

 軽く手を振る。


「気にすんな。偶々の成り行きだ」

「でも、本当にありがとう。後で紹介するよ」

「あー……うん。別に大したことはしてねぇし、いいよ」 

「ふふ、君ってさ」

「何だよ」

「凄く分かりやすいよね」

「はぁ? んなことねぇだろ」


 何を言ってやがるのか。こいつも人を見る目がねぇなぁ。

 ……しかも、彼女持ちかよ。けっ。モテる男、死すべしっ!

 手持無沙汰になり、机に置いてあるノートを見る。

 綺麗な字で授業内容がまとめられていた。それだけではなく、ご丁寧に『エミリア先生のここが大事☆』等というコメントと共に、解き方や暗記の仕方、魔術の組み方が記載されている。

 悔しいがとてもとても分かりやすい。あいつ、本当に頭もいいのな。

 だけど……ノートの右端に、やたら可愛く描かれているこの犬は何なんだ?? しかも、一頁毎に表情ちげぇし。あ、最終頁で首輪が付いた。

 分からん。あのお嬢様の考えることは、ほんと、分からん。

 隣の席を見やる。誰もいない。

 今は、クラスメートに囲まれてお喋り中。愛想もいいんだよなぁ。俺以外には。


 ふと、こちらを見た――視線が交錯。


 すると、少しだけ口角を上げた。

 あ、まじぃ。何がまじぃのかは分からねぇけど、まじぃ。慌てて、視線を逸らし立ち上がる。

 ネイが声をかけてきた。

 

「ジャック? そろそろ、先生が来るよ?」

「あー小便だ、小便」


 答えつつ出入口へ。じー、っと視線を感じるが無視。

 廊下に出て、一息。当然、さっきのは嘘だ。

 ……幾ら何でも、初日から散々過ぎる。俺、生まれてきてから、そこまで悪いことはしてきてねぇと思うが。

 とりあえず……あの糞親父は今度帰ったら闇討ちする。ぜってぇ、する。決定。

 くっくっくっ……追い込んで大猪用の罠にはめてくれる! なに、多少怪我してもあの人なら問題ない。いや、むしろ大熊用の方いいか? 廊下を駆ける音。


「ア、アークライト君!」

「?」


 振り向くと、そこにいたのは息を切らしたセラ先生。

 つかつか、と近付いてきた。はて?


「先生?」

「も、もうっ! 初日から、心配させないでくださいっ!! 私、ちょっと外に出ていたんですぅ。そしたら、ワタリのメモが机の上にあって……け、け、怪我は大丈夫なんですかっ!?」

「あ、大丈夫です。全治一ヶ月くらいで……」 

「一ヶ月っ!? そ、そんな……大怪我じゃないですかっ! ど、ど、どうしましょう」


 俺以上に動揺し、あわあわしている先生。本気で心配してくれたらしい。

 この人、いい人なんだな。普通、自分の生徒だからってこうはならない。

 頬を掻き、告げる。


「ま、何とかなりますよ。……隣の奴も、その、手助けしてくれるみたいなんで。御心配おかけしました」

「ロードランドさんが! そうですかぁ、良かったぁ。私にも出来ることがあったらぁ、遠慮せず言ってくださいねぇ。私は、皆さんの担任なんですからぁ!」


 ずいっと近付いてくる先生。

 おお……思春期の俺の目には極めて毒である存在が、近い、近いぞぉぉ。いやでも、絶景には間違いがないわな。眼福、眼福。


 ――はっ!!


 背中に走る悪寒。出入口の隙間から見せる絶対零度の冷たさを宿した瞳。ひぃ。

 目を背け、取り繕う。


「せ、先生、教室に戻りましょう」

「あ、そうですねぇ。あ~そうでしたぁ。ジャック君、放課後、少しお時間をもらえますかぁ? 事情を聴きたいのでぇ」

「了解です」

「ありがとぅ。では、は~い♪」

「? えーっと……その手は??」

「転んだりしたら危ないですぅ。利き腕じゃないと、受け身も遅れますしぃ?」


 何か、この展開、既視感が……戸惑っていると出入り口が開く。

 無言、大股で近付いて来たお嬢様は俺の首根っこを掴む。

 持ち方! 持ち方がおかしいっ!


「……セラ先生、アークライト君の世話は私が」

「あ、は~い」


 先生!? ここは助けてくださっても「何か言いたいことが?」……ないです。

 ――この後、隣の席から延々と足を狙われた。

 や、止めてっ! あ、歩けなくなっちゃっう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る