9.「花嫁」の部屋

 暗い。それに結構狭そうだ。あの建物、中はこんな感じだったんだ。


 木山と名乗っていた女に連れて行かれたビルのエレベーターを降りる。暗がりの中、手を引かれて歩く。

 廊下に明かりはついていない。手探りしなければ歩けないような状態だ。


「暴れたり逃げようとしたりしないんだ、あんた」


 女は少し驚いたような声で言った。


「こうなってしまったら、もう、何をしても無駄ですから」

「兄ちゃんが助けてくれる、とか、そういう風には思わないんだ」

「ここはあのマンションから距離があります。それに私は携帯を持ってないですから、連絡しようがありません」


 私の言葉に女は鼻を鳴らした。


「そうだね、確かに。あんたはもう、あの優しくて綺麗な兄ちゃんに会えない。あんたが物わかりのいい奴でよかったよ。手間が省ける。はいここだよ」


 ここだよ、と言って通された小部屋には、ぽつんと小さな明かりがついていた。

 中には貧相な若い男が一人。小さな椅子に背を丸めて座っている。


 部屋の中にいた人物の顔にはなんとなく見覚えがある。前に母親と、何か話をしていた。


 ここは私が前に住んでいた町だ。ごちゃごちゃとした庶民の町。

 少し前、そんな町にいきなりこのビルが建った。そしてあっという間に柄の悪い吸血種が大勢棲みついた。

 こいつはこのビルの住人だったんだ。


「お前、こいつメシにしていないだろうな」

「してないよ勿論。こいつ随分いい暮らししてやがったから、前より状態はいいはずだよ。結果的に一度逃げられてよかったのかもな」


 女は部屋の中にいた男からお金らしきものを受け取った。


「じゃあ如月さん、ごきげんよう」


 わざとらしい笑みを浮かべて、部屋を出て行った。




「さて」


 私の方に向き直り、男は言った。


「お前の今置かれている状況を教えてやろうか」

「『花嫁』として売られたんでしょうか」


 私の言葉に男は少し驚いたような表情をした。


「よく分かったな」

「私みたいに何も持っていない人間が吸血種に攫われる、となると、理由は限られています。それに、母親はお金に困っているし」

「へえ。あんた、あの女の娘なのに、もの考える頭あるんだ。父親が良かったのか」


 私の父親の事なんか、母親も含め誰も知らない。だからそう言われても返事のしようがない。私は曖昧に俯いた。


「ところであんたが今一緒に住んでいる奴、マンションの住民は『お兄さん』って言っているみたいだが、あれ本当の兄ちゃんじゃないんだろ。お前の母ちゃんが言っていたぜ、昔近所に住んでいた幼馴染だって。んで、そいつの両親は吸血種に殺されたって」


 全く、あの人は。

 私を売りつけるだけじゃ飽き足らず、余計なことを喋って。


 俯きながら内心憤慨する私を見て、男は背をさらに丸めた。上目遣いで私を睨む。


「で、兄ちゃんは『狼』かい?」


 突然の言葉に、思わず音を立てて息を吸い込んでしまった。


 ああ、そうだ、ここで変に動揺してはいけない。


「え?」


 首を傾げてみる。同時にさっき女が喋っていたことも色々思い出して考える。

 もしかしたら「もし母親の言うことが本当なら、可能性としてなくはない」位のつもりで言っているのかもしれない。駿君の正体の決定的な証拠をこいつが握っていない限り、ここは隠し通さなければ。


「狼、って、どうしてそう思われたんでしょう。確かに昔、吸血種に家族を襲われた幼馴染はいましたよ。でも行方不明なんです。あ、あの人、マンションではお兄ちゃんってことにしていますけど、彼氏です。普通に考えて、そうなりませんか」


 咄嗟にそんな事を言ってみた。こいつらに駿君の正体がばれたら、いいことなんか一つもない。


「彼ね、仕事で成功していて、素敵なお友達もいて、めちゃめちゃ充実しているんです。なのにわざわざ狼やるとか、意味分かんないし」


 息をするように嘘をつく自分に驚く。私のことはもう、どうしようもない。それより駿君のことは、何としても守らなければ。

 母親が、以前駿君が杭で吸血種をたおしたエピソードを語っていたら厄介だが、あの人は多分、自分の恥につながるようなエピソードは誰にも語っていないはずだ。

 あとさっきの会話で不都合なことはなかっただろうか。


「ふうん……。あ、ちょっと待て。……ああ、もしもし。うん、いいよもうはいれなくても。多分違う」


 私を部屋の隅に立たせたまま、男は着信のあったスマートフォンに向かって話していた。


「当たり前だろ、使えねえな」


 男は電話を切ったあと呟き、私に向かって笑った。


「俺の部下がさ、あのマンションの中に入ろうとしたら無理でしたー、だってさ」


 マンションに入ろうとした、って、まさか、「狼」の可能性がある駿君の事を狙おうとしていたのだろうか。

 あのマンションの中に入り込もうとしても無理だ。何重にもロックがあるし、コンシェルジュや警備員もいる。

 だから大丈夫だと思うが、うっかり変なことを言わないように気をつけよう。


「しかしそれにしてもお前、随分冷静だな。『花嫁』って何か、知ってんだろう」


 頷く。


「一生、外に出られなくてもいいのか」


 ここに連れて来られた以上、私の「一生」なんか大して残っていない。

 こいつが私を「花嫁」として買うために、母親にいくら渡したのかは知らない。だが損な買い物であったことは間違いない。


 一瞬、その事実を言えば逃がしてくれるかも、とも思ったが、やめた。そんなことをしたら、「不良品」を押し付けた母親が危ない。


「母ちゃんに売られたっていうのに、怒り狂ったりしないのか。あいつ、あんたを一度俺に売って、今回もう一度売り直したんだぜ。俺に言われたかないかも知れないけど、本当、『人でなし』だよな」

「前に一度、怒っていますから」


 もう、どうでもいい。あの人はああいう人なのだ。

 私のことをろくに育てず、大きくなってからは私を「餌」にしてその日暮らしをする。

 でも、もう、あの人には本当に後がない。私を「花嫁」にしてしまえば、継続的な収入は得られなくなる。

 私はもうおしまいだが、あの人ももう、おしまいだ。


「ここまで『人間』であることに未練がない奴も却って恐ろしいな。まあいい、これからお前の住むところはこの部屋だよ。うちには俺と嫁しかいないから、そんなに苦しむことはないと思うがね」


 そこでまた誰かから着信があり、何かを話しはじめる。「まだ吸っていないからお前先にどうぞ」とか。私の話題だろうか。


 そうか。

 この部屋で、私は一生を終えるのか。

 小さな明かりと椅子だけの、この部屋で。

 誕生日は、迎えられるのだろうか。迎えたところでどうしようもないから、こうなった以上、もう迎えられなくてもいいや。

 

 ああ。

 楽しかったな。色々。

 二十年弱の人生の中で、後半十年はつらかったけれど、最後の数カ月は夢みたいだった。


 この世でただ一人好きな人と一緒に過ごせた。

 気持ちに応えてもらえないのなんか当たり前だ。それに、兄妹としてだけど、とっても大切にしてもらって、そしていっぱい愛してもらった。


 だからもう、いいや……。


 ――俺は花菜が存在して、ここに居てくれるだけで充分嬉しい。


 その時、脳裏に駿君の言葉が甦る。


 ――花菜が存在していてくれればそれでいいし、逆にいくら金で買えるモノがあっても、花菜がいなければ意味がない。


 私は愚かだ。

 私は。


 ――だから俺は今、何も、いらない。


 なんでこんな簡単なことに、気がつかなかったんだろう。


 私がいなくなる。そうすればきっと、駿君は悲しむだろう。

 私は彼にとって、「ただ一人の大切な家族」だから。

 自分の一生がここで終わるのは、嫌といえば嫌だ。でも、それによって駿君が悲しむことの方が、ずっと、ずっと、ずっと嫌だ……。


「あれぇ、今頃になってようやく色々分かったかな。でも今さら泣いてももう遅いよ」


 男は、泣き崩れる私を見て、少し笑ってから立ち上がった。私をよけて出口に向かう。


「もうすぐ嫁が腹すかせて帰って来るから。それまでここに座って待っていて」


 ドアに手をかける。その時、ドアの外からきゃっという甲高い声とともに、どん、と低い音が聞こえた。


 男がドアを開ける。

 部屋の入り口には灰が舞っている。


 その灰の向こうに、煙を上げる銀色の巨大な拳銃を持った、駿君がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る