6.初めての手料理

 木村さんから封筒を渡されてから何日か経った。その間、大きな変化は何もない。

 私の体調も、駿君との関係も。


 最近駿君は仕事が忙しいらしく、朝早くから夜遅くまで働き詰めだ。そしてそれだけ仕事をした後、遅い時間に黒衣姿で出掛ける。

 食事も睡眠も全然取れていない。私と顔を合わせることすら殆どない状態だ。

 そんな毎日が続いたせいだろう。彼はついに夕食の時、フォーク片手に居眠りをはじめてしまった。

 手にしていたフォークを取り落とし、首ががくんと前に倒れた拍子に「おおぅ」と呟いて目が覚める。ここが家の中でよかった。


「駿君、食事中に居眠りするなんてよっぽど疲れているんだよ」


 希ちゃんはよく離乳食を食べながら白目を剥いて寝てしまうが、あれは赤ちゃんだから許されるのだ。

 駿君はテーブルに肘をついて頭を抱え――彼が食事中テーブルに肘をつくなんて、相当限界に来ているのだろう――大きな溜息をついた。


「ああ、でも、これも今日までだから」

「今日まで?」

「そう」


 疲れてはいるものの、どこか吹っ切れたようなさっぱりとした顔で私を見る。


「最低限のものを残して、事業から手を引く。今まで忙しかったのは、平たく言うと仕事を辞める準備をしていたからなんだ」


 え、仕事を辞める?


「仕事辞めちゃったらこれからどうするの? 家賃は? 狼の装備って凄くお金かかるんでしょ? それに老後だって」


 思いつくことをまくし立てる私を制して、淡々と答える。


「このマンションは購入済みだし、別に全部の仕事を辞めるわけじゃねえ。それなりの資産もある。だからそんな事、花菜が心配しなくてもいい。それよりも俺は、もっと時間が欲しかった」


 駿君は私の顔を見て柔らかく微笑んだ。


「もっと花菜と一緒に過ごす時間が欲しかった」


 そして少し恥ずかしそうに俯く。


「ほら、いきなりで強引なのは俺の得意技なんだろ?」


 私は食事の手を完全に止め、彼を見つめた。


「駿君」


 私は、そこまで想ってもらっていたのか。


「強引というか、極端なんだよ、もう……」


 駿君は、仕事を辞めてまで私との時間を作ってくれた。

 残り少ない、私との時間を。


「ありがとう」


 ごめんね、とも、そんな事しないで、とも言わない。

 今はもう、彼の心を素直に受け止め、感謝しよう、と思った。

 きっとそれが、彼が望んでいることだから。


 彼は向かい合ったテーブルの向こうから手を伸ばし、私の頬にそっと触れた。


「これからは、ずっとそばにいる」


 だが、そこで頬に触れていた手が止まる。


「あと一つ、残っていることが片付けば」




 結局、駿君はこの日も遅くまで仕事をし、「明け方」に黒衣姿で帰って来た。

 「朝」、どろんとした目でコーヒーを飲んでいた駿君を、仕事部屋の簡易ベッドへと追い立てる。


「もう、今日は『駿君の休息日』にしよう。だから一日寝ていてよ」


 私の言葉に、駿君は思ったより素直に休息モードに入った。彼を起こさないよう家事を済ませ、時計を見る。そろそろ「約束」の時間だ。

 出掛けることを駿君にメールで伝え、鍵と手土産を持って部屋を出る。




 ご主人が駿君のお父さんの会社に勤めている、鈴木さんの家は十九階にある。一昨日、また「自炊しなさい」と言われたので、思い切って料理を教えてくれるようお願いしてみたのだ。

 鈴木さんは快く引き受けてくれた。それで今日、お邪魔している。


「あら如月さん、どうぞどうぞ。散らかっているけど気にしないでね」


 そう言われて上がった家の中は、子供のものこそ多いが、そこそこきれいに片付いている。私はもともとの「散らかっている」基準値が強烈に高いので、これでもピカピカに見える。

 モデルルームみたいな駿君のうちもいいけれど、こういうごちゃごちゃ感も、なんだかいいな、と思う。


「さ、早速始めましょ。そんなに難しくないから大丈夫。お兄さん、びっくりするわよう」




「本当に本当に本当に大丈夫なのか? そのエビの命は無駄にならないか? 怪我ややけどや食あたりでおおごとになっても、今日は渡貫すぐには来られねえぞ?」

「うわー、すっごい失礼なんだけど! 私、上手だって、鈴木さん褒めてくれたもん!」


 今日の夕食は私が作る、と高らかに宣言した直後から、心配性のお兄ちゃんモード全開で、駿君がびしびし横やりを入れて来る。料理中もずっとうるさい。

 そうだ、この人はこういう人だったんだ。格好良く料理をする私を見て、「花菜、素敵だよ」って言ってくれて、そして……、なんて、甘いというかぬるいことを考えていた私が間違っていた。

 鍋類は鈴木さんから借りた。これで、「私の手料理を駿君に食べてもらう」という夢が叶う。


 結論から言うと、夕食自体はまあまあうまく出来たし、駿君もおいしいと言ってくれた。

 ただ結構がっかりだったのが、実は駿君は料理が出来るのだそうだ。今までは単に面倒臭がって作らなかっただけらしい。


「家で母の手伝いもしたし、学校でもやったし」

「なあんだ。自分でも出来るのかあ。んー、折角格好良く料理してみたのになあ」


 エビフライに罪はないのだが、思い切りぐさりと箸を突き立ててふてくされてみる。


「さっきまでのあの姿が格好良いかどうかは置いておいて」


 優雅なしぐさで食事をしていた駿君は、食べ終わると、するりと滑らかな動きで箸を置き、私をまっすぐ見た。


「手料理なんか、久しぶりだ」


 そして微笑む。


「ありがとう」


 微笑んで、私のことをじっと見つめる。


 ずるい、と思う。

 この微笑は、ずるい。

 嬉しくて嬉しくて、もう何も考えられなくなってしまう。


「で、明日だけど」


 舞い上がる私の心を放置して、駿君はすぐに別の話題に入った。


「本当にまたあの遊園地でいいのか?」

「う、うん。だって楽しかったんだもん」

「絶叫系は乗らないからな」

「えー」

「えー、じゃねえよ。絶っっ対乗らない!」


 相当絶叫マシンが心の傷になったのだろう。私はしぶしぶ引き下がった。


「なによう。じゃあいいもん。観覧車さえ乗れればあ」

「よし。あ、あと」


 そこで彼は何故か一瞬言葉を切った。


「旅行、どの辺りに行きたい?」


 おっと、早くも次の話題か。いきなりだなあ。


「えーとねえ、折角だから街中よりも港の周辺がいいかなーって」

「港の周辺」


 駿君は一度言葉を繰り返して、席を立ち、そのまま仕事部屋にこもってしまった。


 ちくり、と胸に刺さる寂しさを抱え、食器を片付ける。




 明日、あの遊園地へもう一度行くことにした。

 前に行って楽しかったから、というのもあるが、実は別の目的が一つある。

 観覧車だ。


 この間、矢木さんとのメールのやりとりの中で聞いた。

 最近、彼とはしょっちゅうメールしている。私の中で彼は完全に「お姉さん的な女友達」だ。


「あの遊園地行った事ある?」「あります」「もしまた行く機会があったら絶対に観覧車に乗って。如月さんと二人で」「観覧車好きです。乗ります。でもなんで?」「知らない? あそこ有名なんだよ」「ゆうめい?」「俺も嫁とつきあい始めの頃に乗った。だから効果は保障する」「何かいいことあるんですか?」「あるよ。如月さんには俺からは言わないからさ」「?」


「あそこの観覧車の中でキスしたカップルは、永遠に結ばれるんだよ」


「おーい、見てますかー。寝ちゃったー?」「ねてませんねてま」「送信前に読み直そうね」「すみません」「ケントウヲイノル! ビシッ!」


 いかつい軍人みたいな人が敬礼している絵柄が送られてきて、会話は終わった。




 以前、どこかで聞いた。「初恋は実らない」と。

 私の場合、十六年間実らなかった初恋が、ようやく実った。実ったって言ってもまだ小さな蕾みたいなものだけれど。


 「永遠に結ばれる」って、どういうことだろう。

 話の流れからすると、あの観覧車の中でキスしたらしい矢木さんは、奥さんと結婚した。

 でも、その後奥さんは吸血種の手にかかった。


 私の命の限りは、もっと短い。今のところ、それが信じられない位体調は落ち着いているけれど。

 時に限りがあっても、永遠、というものはあるのだろうか。


 初恋のジンクスと、観覧車のジンクス。

 それが私の身に、どう作用するのだろうか。


 ……ん?


 うおぉ、今頃気付いたよ!

 私ってば!

 観覧車の中で一体何するつもりなのよう!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る