6.彼が帰らぬ理由

 おかしい。いつもは多くの人が起き出すころには家に帰って来て、「昼」には何食わぬ顔をしてスーツ姿で外出したりしているのに。


 時計を見る。既に八時だ。普段なら仕事を始めている時間だ。

 一週間の空白を取り戻すために案件を一気に片付けているのか。

 それとも。


 吸血種は人間より身体能力が高いうえに、暗闇に強い目も持っている。

 だから拳銃を持っていても返り討ちに遭うことがある。私は路地裏で何度か、変わり果てた狼らしき人を見た。

 彼らの最期の姿は、強盗被害に遭った人達よりも無残だ。


 心臓がどくどくと暗い音を立てる。

 こんな時、携帯電話を持っていたら。今まではさほど不便に思ったことはないが、繋がっていたい人がいる今、電話の便利さをひしひしと感じる。


 そうだ、矢木さん。彼の所には何か連絡が入っているだろうか。


 彼なら何か情報を持っているかもしれない。今の時間、出勤しているか分からなかったが、取るものもとりあえずカフェへと向かった。




 ここはいつ来ても賑わっている。窓にはイルミネーションが瞬き、中にいる幸せそうな人たちを輝きで包んでいる。

 私が店の入り口に立つと、矢木さんが来てくれた。


「いらっしゃいませ。おひとり様ですか」


 愛想よく決まり文句を言う。その姿からは何も読み取れない。私が口を開きかけた時、彼は小声で「大丈夫」と言った。


「え、何か連絡が」

「こちらのお席でよろしいですか」


 入口で話だけ聞こうと思っていたのに、いつもの席に案内され、うっかり座ってしまう。


 しょうがない、ココアでも頼むか。


「ご注文がお決まりになりましたらお呼びください」


 けれども矢木さんは、そう言ってにっこり笑って引っ込んでしまった。


 ご注文って、もう決まっているのに。しかしどうしてここのメニューは値段が書いていないんだ。

 いやそれより。


「ご注文はお決まりですか」


 しばらくして、呼んでいないのに矢木さんが来た。そしてまだ頼んでいないのにココア――正確には、この店のこれは「ショコラショー」という飲み物らしい――をテーブルに置き、にっこり笑った。

 カップと一緒に、紙片がついている。

 広げて見てみると、釘で引っ掻いたような独特の字が並んでいた。


 さっき、お兄さんからでんわがありました。

 これから じっか のちかくまで出かけるので、かえりがおそくなるそうです。

 きょう、おいしゃさんが 9じすぎ にきますから、それまでにかえってください。

 おひるごはんは、ここで一人でたべてください。たのむりょうりがきめられなかったら、矢木にまかせてください。


 実家の近くって、あんな所で何をしているのだろう。

 「実家」と言っても、駿君が昔住んでいた家は、彼がいなくなった後すぐに壊され、土地は分割して売りに出され、今では彼と全然関係ない家やアパートが建っている。

 ランチのことまで言ってきているということは、帰りは午後になるつもりなのか。


 何をしているのかの不安はあるが、とりあえず無事なことは分かったので、私は出されたココアを飲み、急いで店を出た。

 支払いは「お兄さんがあとでするそうです」と言われてしまった。こんなことまで話がついているなんて、私がこの店に来ることを完全に読まれていたみたいだ。その事に駿君の余裕を感じ、私は少しだけ安心した。




 マンションに戻ると、渡貫さんがロビーで待っていた。待たせたことを詫び、一緒に部屋へ入る。


「渡貫さん、今日、休診日じゃないですよね。この間から何度も来ていただいて、病院の方は大丈夫なんですか」


 私は前から気になっていたことを訊いてみた。


「平気だよ、父がいるから。『私はいつ引退できるんだ』って凄く言われるけれど。駿もその辺が分かっていて俺を呼びつけているんだよ。だから行野さんが気にすることはない」


 そう言って笑ってはいたが、本当に申し訳ない。渡貫さんはここへ毎回地下鉄で来てくれるのだ。


「あのね行野さん、これからも、ちょっと風邪ひいたとかお腹痛いっていう時も、必ず俺を呼んでね」


 私の心の内を見透かされたのだろうか。渡貫さんは微笑んだ後、少し言いにくそうに続けた。


「他の所だと、その、売血に対する偏見を持っている奴とかいて、診てもらえないこともあるんだよ、嫌な話だけど」


 そう言って眉間に皺を寄せる。


 分かっている。まあ、世の中、そんなものだろう。




 ひととおり診察が終わり、「もう大丈夫」のお墨付きをもらった。


「ありがとうございます。でも、ごめんなさい。もう大丈夫なのに来てもらっちゃって」

「いいのいいの。治ってよかった。それより今日、駿がいないとは思わなかったな」


 渡貫さんは少し声を落とした。

 何かを考えるような仕草をする。


「本当はこの時間には家に戻っているつもりだったのかも」

「いや、それはないな。あいつ、『今朝』いきなりここへ来るよう頼んできやがったんだから」


「今朝」ということは、自分が絶対にいない時間にわざわざ呼んだということか。


「やられた。俺、こういうお膳立てをされるのは嫌いだ」


 上着を着ながら、渡貫さんは小さく舌打ちをした。


「お膳立て?」

「そう」


 少し上を見てから、こちらを見る。

 何かを言おうとして口を閉じ、また、口を開く。


「行野さんにとっては、不愉快な話だよ、多分」


 そこで言葉を切り、続ける。


「あいつ、俺と行野さんをくっつけようとしているんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る