第五話

 文亀三年四月初旬、細川六郎と三好之長みよしゆきながら阿波家一行は阿波の田舎とは比べ物にならないほどにぎやかで綺羅きらびやかな堺の町に降り立った。


 生まれてから一度も阿波を出たことのない六郎は、この珍妙で豪華な町を物珍しげにキョロキョロと観察している。

 少年らしいキラキラと輝いた顔で呑気に首を伸ばして町を観察する姿は愛らしさがあった。

 側付きの之長は六郎を守るために神妙な面持ちをして腰の刀をいつでも抜けるように引き寄せる。

 堺の町は様々な土地の人間がごった返す異質な町、六郎が貴人と知れれば誘拐すらも恐れぬ輩がおるやも知れぬ。

 刀持ちの家人を数人六郎の周囲に配すると自らも周囲の警戒を怠らなかった。


 一方でもう一人側付きの家臣として選ばれた高畠長信たかはたながのぶは少し遠間にいる萌黄色もえぎいろ直垂ひたたれを着た総髪そうはつの髪を二つ折りにして侍烏帽子さむらいえぼしを被った凛々りりしい顔の武士に大きく手を振った。

 萌黄色の武士はそれに気づくと手を振り返して、長信にゆっくりと近づいてきて


 「ようおいでくださった。」


 とさわやかな笑顔で両手を大きく開いて出迎えてくれる。


 「お久しぶりにござる。」


 高畠長信も見知った顔なのか気安く話かけると、周囲に警戒していた之長もペコリと会釈をし、武士も会釈を返した。

 武士は中央にいる六郎にも気がつき


 「これはうるわしき御子にござるな。京兆家けいちょうけ嫡子ちゃくしに相応しきお方よ。」


 と喜びの声を上げた。


 「これこれ、元一殿、六郎様と会うのは初めてでござろう。名のりが先であろう。」


 長信が注意すると萌黄色の武士こと薬師寺元一やくしじもとかず


 「であるな。拙者、京兆家家臣、薬師寺元一と申す。この度は遠路はるばる阿波国からお越しいただきましてありがたき幸せに存じまする。」


 と跪き畏まり


 「長旅でござったゆえお疲れにござろう。馳走などを用意しております。宿を取っておりますゆえそちらでしばらくお休みくだされ。」


 と六郎を気遣い、その日の夜は元一が準備した山海の珍味をふんだんに盛り込んだ豪華な酒宴を開いて一行を歓迎してくれた。


 阿波家一行を逗留先にて歓迎の宴をもようした元一は、翌日堺から京に馬を走らせた。

 政元に六郎一行の到着を伝えるためだ。

 六郎達には逗留先で五月まで滞在してもらった後に上洛してもらい、元服の儀を取り行って正式に嫡子とする予定だと伝え、自らは京にて政元に報告し元服と澄之の廃嫡の準備を執り行うつもりだった。

 阿波家との交渉を一任された元一は事前交渉も踏まえ、これまで完璧に仕事をこなしていたが、突然その仕事に待ったをかける出来事が起こった。

 気分屋の政元が突然澄之の廃嫡に対して待ったをかけたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る