落とし穴

あまりのことでうまく反応できずに今、自分が落ちてくると気づくまでラグがあった。とりあえず、地面に捕食君を投げて、落ちた衝撃を吸収させた後、俺の魔力を溜めた攻撃で捕食君を殺した。


「暗いな、どこだここ?」


全体は光苔で覆われているから、基本谷はある程度の明るさがある。

しかし、その光苔がない。と言ううことは


「暗層か。」


谷にはある程度の深さから、光苔がないことから暗層と呼ばれている。

ここら辺の魔物は基本、目が退化している代わりに魔力による感知が発達している。魔力が感知できると言うことは魔力が発達しやすいと言うこと。

そして、魔物は基本強くなればなるほど魔力が強い傾向にある。

つまり、暗層の魔物は強いのだ。しかも、視覚に情報の大部分を占めている人間には戦いにくい環境。


「早く帰らないと。俺が落ちてきた穴はどこだ?」


俺は暗闇になれてきた目を使って、魔力感知を尖らせて俺が落ちてきた穴を探すが、見当たらない。

もしかしたら、穴自体が今の俺から見て高い天井にあるのかもしれない。


「遭難した時は、焦ってはダメだ。焦って!!」


自分を落ち着かせようとした時、周囲全方向から、強い魔力反応を感じる。


俺は全方向に黒いナイフを伸ばして、重く、固くさせ。全方位防御フォームにする。


ガキン!!ガキン!!


硬いものと硬いものがぶつかった鈍い音だ。

俺は周りが暗闇で見えない以上、闇雲に音のなる方へ防御フォームのまま黒いナイフを棘として伸ばして攻撃する。


ガン!!ガン!


全方向から同じ音がした。攻撃の弾かれた音だ。

俺は記憶の奥底から、谷の魔物で硬く、群れで行動する魔物を思い出す。


「アイアンランナーか。」


全身を金属に覆われたでかいダンゴムシみたいな奴らで、集団で行動する。

こいつらに物理攻撃は効きづらいので基本魔法で攻撃する。


「でも、魔法はないし、魔剣もないし。どうするか。」


アンアンランナーはその名の通り、転がって素早く移動、攻撃してくる奴らなのだ。

相手は俺のことを認識しているが、俺はあいつらの場所を認識できていない。

完全に分が悪い。どうするか。


ガキン!ガキ!!ギャン!!


俺はとりあえず、打開策を出すために防御に専念することにした。

一応、天井に黒いナイフを最大まで伸ばしたが、何かに刺さる感覚はなかった。

思ったより、天井が高い。


「どこかに上につながる階段ないし、崖があるはずなんだがその場所もわからんしな。」


(とりあえず、自分の最高打点を試してみることにした。)


防御フォームの解除と同時に足元の黒いナイフの鎧を縦に伸ばす。

この高さならアイアンランナーは届かないだろ。

もう一度全力で、上に棘を全力で伸ばした。


グチャ!!


天井で何かが刺さった音。おそらく何かの生物だ。

膨大な数の魔力反応。


「赤蜘蛛か。」


谷の中で天井に生息でき、集団で群れるのは赤蜘蛛だけだ。

無茶苦茶魔物多いな。

俺は、棘で天井を荒らしまくり、赤蜘蛛達は地面に落としてから、

足元の伸ばした黒いナイフを解除して、地面に戻り、防御フォームを整える。


「とりあえず、アイアンランナーと赤蜘蛛を戦わせるか。」


どちらも大群なので、長い戦いになった。

防御フォームを解除して、なんとなくの魔力反応を頼りに生き残ったアイアンランナーを攻撃して殺した。(と思う。)


「早く帰るか。」


谷から1秒でも早く出ていきたかったので、先ほどと同じように天井に棘を刺して、棘の感覚で俺が落ちてきた穴を探す。


「やっと見つけた。」


俺が落ちてきたと思われる穴をおそらくは2時間かけて、見つけて穴をよじのぼって、谷の浅いところに戻ってから、街に帰った。


「明日から、ちゃんと修行しないと。」


身近に死が潜んでいることを感じた一日だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る