第4話 懐かし話

魔法を使ったせいで、すぐリタの家に着く。

ズンズンとリタの寝室まで一直線に進む。

「ウィス!ちよーっと下ろしてよ!ウィスさーん!何怒ってんのよっ!」

抱えられたまま、両手両足をバタバタさせてみたけど、何も言わず立ち尽くすウィス。

「…………….…そうだよ、失念してた。まずは掃除だな。いや、時間がないから片付けだけでいいか。」


ん?とリタが部屋を見ると、ゴミやら仕事道具やら脱ぎ散らかした服やらが散乱していた。

「はっ!泥棒!?」

「お前の仕業だわっ!」


リタに片付けの指示を出し、ウィス自らもテキパキ動く。

「あ~懐かしいなぁ~。初めて学院に行ったときの腕章だぁ♪あの時は~…」

後頭部に濡れた雑巾がビチッと投げつけられる。

「片付けの基本は、発掘物にいちいち思い出を語るな!」

「あい、すいません…」

「…やっぱり不安だ。これからしばらく俺が居ないのに生きられるのか?こいつは……」

「あ!これはチーズ屋のおばさんに貰ったチーズの見切り品!うわぁ色が複雑になってる!」

キッ!と鋭い目線を感じ、そっとゴミ袋に入れる。


なんとか大雑把だが、片付けが終わり、二人して床にしゃがみこむ。

「ウィスはなんでも上手だね。すごいよ、あの汚部屋がピカピカ!」

「普段から少しずつでも片付けていれば…って、無理か…」

「あははは!だねー!」

「あはははじゃない!」


コーヒーのよい香りが部屋に漂う。

「コーヒーが出来たようだ。持ってくる。」

「片付けしながら、いい塩梅にコーヒーまで落としておくとは、さすがウィス。いー仕事しますなぁ。」

ジト目でこちらを見て、ウィスは台所に消えていった。


「でもしばらく、3年?はウィスはいないんだねぇ。」

チクン。

「ん?なんだ?慣れない片付けなんかしたから、体が疲れたのかな?」


ウィスとの出会いは5年前。

リタ18歳。ウィス20歳の時だった。


リタは幼少期より才能を遺憾なく発揮しており、最年少で帝国医療師団の副団師になっていた。

魔法は使えなくとも、頭の中で薬品の構造、効能を構築し具現化する といったことが得意であった。

いままで誰も考え付かなかった薬や、完成にはあと数十年かかるであろう薬をどんどん開発。人々に還元してきた。

だが、若くして優秀すぎると悪い意味でも目立つ。

医療師団のなかには、リタの活躍を面白く思わない輩が居て、出向書類を偽造され、ある辺境の最前線に送り出されることになった。

激しい戦闘、日々増える怪我人や不調者。

大人でも逃げたしたくなる現場で、最後まで一人で治療を行った。

それこそ寝食を忘れて。


ある日若い騎士が、医療テントに運ばれてきた。

ウィスである。

ウィスは当時20歳。

念願の騎士になれ、自分の将来とこの国を守ることに希望を持っていた。

騎士道に娯楽や女はいらない。

だから、リタのような少女が、国を守る要の場所に居るだけでも腹立たしかった。

(こんな子供に何が出来る?お遊びじゃないんだぞ。)

早く手柄を立てて、騎士としてもっと認めて貰いたい。そんな焦りから無謀にも敵陣に単身乗り込み、負傷したのだ。

「右前腕、骨折してますね。背中の裂傷もひどい。治しますが、皮膚は多少つる感じが残りますよ。」

「子供のままごとじゃないんだ、君以外の大人の治療班は居ないのか?」

「あなたが大人という人達は、全て帝都に戻りました。ここに居る治療班は私だけです。」

「な!なにっ!大事な最前線なんだぞ!ここは!」

「なるほど、その気負いがこの大怪我ですか。ここは最前線ではありません。3日前停戦条約が結ばれました。けどすぐ引き上げると戦報酬が少なくなると思った、バカな司令官がダラダラ続けているだけです。その証拠に、バカな司令官はここのところテントから出てこないでしょ?中で慰安隊とお楽しみです。」

「な…に…。では私は無駄な戦をしていたと…」

「では治療を始めます。背中の傷を縫合します。まずは剥離した皮膚を切り落とします。」

「なっ!ままごとはやめろと言ったろ!しかも俺たちは捨てゴマなんだ、死んでもいいってことだろう…」

「うつ伏せになって…」

「止めろと言っているんだ!皮膚を縫う?子供のお前がか?ふざけるな!」

「…はぁ、めんどくさ。いいですか?見ててください。」

そう言うとリタは、手に持っていた手術用刀で、自分の左腕をジャッ!と切り裂いた。

そして針と糸を取り出し、片手で器用に傷を縫っていく。器具さばきも鮮やかで、無駄がない。

呆然とそれを見ているウィス。

「貴方の傷はこれよりもっと酷いですが、このようにきれいに縫えます。貴方が戦うのが使命なら、私は貴方の治療をするのが使命です。ってか、もうそろそろ私の忍耐も限界なんで、とっととうつ伏せになりやがれっ!!ボケッ、」

鬼の形相とはこの事か…

少女の普段との様子のギャップにも驚き、

大人しく治療を受けた…。


それから数日、やっと戦も終わり、帝都に戻ってきたリタは、上司が引き留めるのを聞かず医療師団を辞めた。


「だって、組織のドロドロ面倒くさっ。出世もしたくないし、のんびり研究したいから。」と、治療を受けた後から、リタに懐いたウィスに笑って言った。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る