第27話 中庭

「薔薇から薬が作れるのですか?」




「精神安定剤のようなものですが、花は匂いで癒してくれるので、用途は色々あるんですよ。」




宮殿の中庭を殿下と一緒に歩きながら、花びらをせっせと袋に入れていく。




「この庭は、母のお気に入りなんです。特に薔薇が好みで、種類も多く植えてあります。」




優雅な手つきで、薔薇の花を持つ殿下。




よく見ると、さすが王族。薔薇がよくお似合いです。




「庶民では、なかなかこのような立派な薔薇は手に入る処か、お目にかかることもないので、私は今、猛烈に感動しているところです!」




話しはしていても、花びらを取る手は休めない。




「リラックス効果がある薔薇のエキスを抽出して、何点か作ろうと思ってます。なので、今日は散歩に連れてくれて、ありがとうございます!」




悪阻に悩んでるマチルダさんに、良い物が作れそうだ。




薬作りは生き甲斐だし、それをみんなが喜んでくれる事が、私にとって存在価値や自己肯定感を向上してくれる。




まさに一石二鳥!しかも、普段はなかなか手に出来ない材料も、この宮殿にはゴロゴロしてる。


仲良くなった魔術師さんも、時々差し入れしてくれたり、自分の研究をお互いに披露して、いい刺激になったりする。




要は、私はこの宮殿生活を楽しんでいるって事。




ありがとうの気持ちを込めて、とても良い営業スマイルをかましてみた。






「あ!いえ、よかったです。力になれまして。リタさんの。」




頭を搔いたり、手をバタバタさせたり、何故か挙動不審になる殿下。


心なしか顔もうっすら赤くなってる?




「だいぶ私の体調も戻ったし、街のみんなの依頼も増えてきたので、そろそろ家に戻ろうと思います。長い間、お世話になりました、殿下。」




べこっと頭を下げる。




「え?」




急に、さぁぁぁっと殿下の顔が青首なった。




「帰る?家に?ここを出て?」




「はい、普段出来ない事をさせてくれたり、魔術師さん達とも交流出来て、楽しかったです。でもそろそろ家に帰らないと。」




「駄目です!帰させません!リタさん、ずっとここに居てください!」




手に持っていた薔薇をぎゅっと握ったせいで、手から血が地面に落ちた、




「うわーー!なにやってるんですか殿下!刺が刺さってるじゃないですか!」




慌てて殿下の手を開かせる。




ピンセットじゃないと、刺が取れないな。


消毒もしないと。




刺さっている箇所を確認していると、ぎゅっと腕を掴まれ、殿下の胸に顔がぶつかった。




「駄目です。離しません。」




「それこそ駄目です。薔薇を離して下さい。」




「薔薇を離したら、リタさんここに居てくれますか?」




「いや、だから帰りますって。ってダメー!また握っちゃ!!パーして手!パー!」




「時間を掛けすぎたかな?もう少し、畳み掛けるか……」




「え?何ていったんです?」




私のその問いかけには答えないで、とびきり素敵なロイヤルな笑顔で、




「リタさん、そろそろ部屋に戻りましょうか?風が出てきました。冷えますからね。」




そう言うと、私の腰をガシッと掴み、歩き出した。




なんだか、圧が強い。




「殿下、ちょっと待って、あ!薔薇の袋!」




半ば引きずられるように、エスコートされた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る