第16話お呼びでないヤツ

「交換隊員、配置につきました!」




「ご苦労。引き続き周囲の見回りを怠るな。」




「はっ!」




ミレーヌ王国国境付近、チェルシーでは出向を命じられた王国第二騎士団が駐屯していた。




「もう半年か……」




第二騎士団副司令の大役を任されたウィスは、夜間の引き継ぎを終え、自分の割り当てられたテントに入る。




「……今日も返信はなし……か。」




綺麗に整頓された、副司令用の机を見ながら、深いタメ息を吐く。




この地に来て半年。月に何度もリタ宛に手紙を魔道具で飛ばしてきたが、一度も返信は無かった。




「あの馬鹿、返事くらい出せよ。短い手紙でもいいから。ちゃんと食べてるとか、ちゃんと寝てるとか、仕事はどうとか…」




自分の休憩時間に、リタ宛に手紙を書くのがウィスの習慣になっていた。




毎日書くものだから、送る時、まあまあな量になる。


それを自分の魔力を込めた、鳥形の魔道具に託し、愛しい人の元へ飛ばす。




ペンを取り、今日も手紙を書く。




明日はもしかしたら、返事が届くかもしれない。


『ウィス、手紙多すぎ!暇なの!?』


なんて、文面と共に。




想像して、フフッと笑みが溢れる。




「ウィス様、失礼します。」




鈴の音のようなコロコロとした、可愛らしい声がして、入り口の幕が上がった。




「このような時間に、何用でしょうか」




手紙を書いていた時とは、まるで違う氷のような表情のウィスに、




「夜分に失礼かと思いましたが、昼間、ウィス様のお手に傷が見えましたので、治療しに参りました。」




腰まである、ふんわりとしたウェーブのかかった髪の小柄な女性が入ってくるなり、そう言った。




「治療は結構です。もし治療が必要なら昼間にお願いしてます。お引き取りを。」




「放っておいてはいけませんわ!大事な御身をもっと大切に為さるべきです!」




ずいっとウィスの方に寄っていき、




「あっ!」




何故かつまずき、ウィスの胸目掛けて倒れる。




が、




寸でのところで腕を掴まれ、一瞬表情が固まる。




「リンデアロート男爵令嬢、既に他者のテントに訪問する時間は過ぎています。分別のある行動を望みます。」




周りの温度がぐっと下がった気がした。




「さ、支えて頂いて、ありがとうございます。私の事はシャルネリド…シャルと呼んでくださいませ。」




「リンデアロート男爵令嬢、お引き取りを。あと、そんなに治療を気にしているのでしたら、部下の手当てをお願いします。先程の報告で、治療を断られた者がいたそうです。何故でしょうか?」




「あ、そ、それは失礼いたしました。昼間は数多くの治療をこなすのに手一杯で……」




「明日はそのような報告が無いよう。大事な部下ですので。」




「そ、そうですわね!承りました。で、安眠用のお茶をお持ちしたのですが、一緒に召し上がりま……」




ガンッ!と剣の鞘で床を叩く。




「男爵令嬢は、今の状況を分かっていらっしゃらないのですか?敵が近くに居るのに、司令が安眠してどうすると?私はまだ仕事が残っているので、早々に立ち去って頂きたいのですが。」




額にひくひくと血管が浮き出て、眉間のシワが一気に増えたウィスの表情に、慌てて令嬢がテントから出ていく。




あーーーーくそっ!


お前なんて眼中にないんだよ。


俺に構うな!!




何かにつけて、ウィスに寄ってくるこの令嬢、いい加減うんざりして、上官に報告したら、




「面白いじゃないか、娯楽もなにもないここで、喜劇が観られるなんてなぁ。」




と、逆に面白がられるようになってしまった。


ふざけるなっ!




気を取り直し、心落ち着かせて恋文を綴る。




俺が愛するのは、リタだけだ。


他の女なんて、要らない。


明日は返事が届きますように。


祈るように、ペンを走らせた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る