第36話 仲直り

私と殿下は、馬車の中で色々な話をした。


私が医療団にいた時の話、

干からびたパンは、咀嚼を頑張ればなんとかなる話、

行きつけの料理店のオーナー夫人が、やっと子供を授かった話、


殿下も、昔、一目惚れしたメイドにこっぴどく振られた話、

帝王学の授業が、イヤでイヤで仕方がなかった話、

仕立て屋のリーリア嬢が、何故か女物のドレスを自分にと持ってきた話……


他愛もない話を、宮殿に着くまでお互いに身振り手振り、効果音までつけて話した。


沢山話した。笑いすぎて横腹が痛くなったりした。


こういうの友達っぽいな。と友人が居ない私は、会話を味わっていた。


宮殿に到着し、仮の仕事場だった部家に向かう。


「荷物が多いので、何回かに分けて運んでもいいですか?」


「勿論いいですよ!プッテンバルク公爵は暫く居ないので、出くわして不快な思いはしないと思います。あ、ゼルギールが会いたいと言ってました。」


あぁ、ナニが小さい公爵か。

出くわすことがないのは僥倖。

ホント、あのおじさんネチネチと陰険なんだよね。


宮殿滞在中、仲良くなった侍女さん達が荷造りを手伝ってくれた。


「リタ様、またここで、お仕事されないのですか?街の自宅とこちらを行き来すれば、よろしいのに……」


一番良くしてくれた侍女さんが、ため息を吐きながら言った。


「うーん、魅力的な話なんだけどね、やっぱり宮殿って私には畏れ多いよ。それにまたプッテンのおっさんが絡んでくるのも、うんざりだしね。」


「本当に、なぜ公爵はリタさんを目の敵にしているんです?」


「前に、『ナニ』を大きくする薬を頼まれたんだよ。なんでも、夫人が公爵にご不満で、若い子爵子息と仲良くなってしまったんだってさ。」


やだー と侍女さん達がキャッキャッと笑う。

やっぱどこでも人気ないんだなぁ、あのおっさん。


第一陣の荷造りが終わり、殿下が用意してくれた馬車に荷物を乗せていたら、後ろからガシガシと頭を撫でられた。


「閣下……レディーの頭に何するんですか。」

振り向くと、熊のような巨体があった。


「ガハハハハハ、そいつぁ悪かったな。」


そう言うと、ゼルギール閣下は、私の横に積んであった荷物を、ヒョイヒョイ馬車に積んでくれた。

さすが力がある。次々に荷物の山が小さくなっていく。


「殿下から話は聞いたと思うが、残念だ。お前さんが娘になったら、毎日が楽しかっただろうなぁ。どうだ、やっぱりならんか?俺の娘に。」


「有難いお話ですが、畏れ多いですよ。それに、こんな娘を貰ったら、心労が増えますよ?」


「いやいや、そういう娘だからこそいいんじゃないか。ま、養女にならんでも何かあればワシを頼れ。いつでも力になるぞ。」


最後の荷物を乗せてくれて、また頭をガシガシ撫でて、閣下は「またな。」と宮殿に戻って行った。


カッコいいなぁ。熊だけど。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る