013:波ひとつない。

 

 ダンジョンの最上部。

 俺は翼をはためかせ、上空から全てを見渡す。

 まぁ、いくら目を凝らしたところで一面に広がる樹しか見えはしない。

 だから目は閉じる。

 そして、ダンジョンとしての"目"へと意識を切り替える。



 ─── うん、よく見える。



 心もなぜかとても穏やかだ。

 ついさっきまでめちゃくちゃ焦ってたのに。

 なんでだろーな。


 よく見えるし、よく聞こえる。

 今なら全てを知覚できる気がする。

 何をやっても上手くいく。

 どんなことでも正しい判断ができる。


 初めての感覚だわ。

 必要な情報だけが目に映り、聞こえる。

 周りの景色から色が消え、全ての速度が一段階遅くなった。

 すっげー集中できてる自分を客観視しているような、不思議な感覚。




 俺の心は今─── 波ひとつない。




 あ、ここだ。

 狙うべきは絶対に今だわ。


 アイツらのうち4人が、俺の射程範囲内に来た。

 ローブの女は……無理か、仕方ない。

 オーク、いい働きだ。

 みんなお前に意識が削がれている。

 大雑把な指示しかしてないのに、よくやった。



 ─── あとは、任せろ。



 俺は羽ばたくのをやめる。

 重力に逆らうのをやめ、自由落下する。

 一面に広がる緑の海へと、落ちていく。


 そしてここで─── 1回、羽ばたく。

 数にして1回だが、全力の羽ばたきだ。


 恐ろしい速度で加速する。

 地面が恐ろしい速度で迫ってくる。

 だが、うん、問題ない。

 どんな繊細な動きでも、今の俺ならできる。

 その確固たる自信が俺にはあった。


 樹が10cmのところまで迫った。

 だから俺は翼をたたみ、身体を限りなく直線へ。

 枝や草木の僅かな隙間を縫うように。


 よし、樹を抜けた。

 かすり傷程度で、速度もほとんど落ちてない。

 アイツらが見えた。

 大丈夫、気づいた時には全てが終わっている。


 俺は右手に持つ包丁を強く握る。

 ここで、もう一度全力の羽ばたき。

 さらに景色が加速する。

 さぁ、回転も加えよう。

 景色が廻りだす。


 高速回転しながら、高速で落ちていく。

 でも大丈夫。

 俺の平衡感覚は最高に冴えている。

 今自分が右を向いているのか、左を向いているのか。

 完璧に把握できる。




「みんな危ないッ!!!!!!」

 



 女の声が聞こえた。

 さすがだな。

 やっぱりお前が一番脅威になりそうだ。




 だが─── もう遅せーよ。




 俺の位置が、アイツらの首の位置と重なる。




 ─── ここだ。




 回転する勢いに、ありったけの腕力をのせる。




 思いっきり包丁を振り抜く。




 鈍い感覚が4回。




 とった。




 ─── 四人の首を、刎ね飛ばした。




 遅れて、噴水のように舞い上がる鮮血が見えた。




 シャオラッ!!!

 やってやったぜぇぇえええッ!!!


 おおっと!!

 地面に激突する寸前に、俺は翼をはためかせ勢いを殺す。

 そして地面擦れ擦れを滑空し、再び上空へ。



「ウラッシャアァァァアアアッ!!! ざまぁみやがれこの野郎がぁぁああ!!!」



 思わず俺は叫んだ。

 包丁を見れば、確かに血が垂れている。

 凄まじい達成感に満たされた。

 初めての感覚だ。

 人間を殺す感覚。



 ─── 悪くない。



 凄く気分がいい。

 ずっと考えていたんだ。

 人間を羽虫のように殺せたのなら、どれほど世界は綺麗になるのだろう、と。



「アアアァァァアアアアアアッ!!!!」



 男の悲痛な声が聞こえてきた。

 心地よい悲鳴だ。

 お前らが悪いんだぞ?

 俺のダンジョンに入ってくるから。

 お前らに守りたい仲間がいるように、俺にも守りたい存在がいるのさ。



 さて───



 次の一手に、俺が移ろうとしたときだった。





「───《ブリザード》」





 絶対零度の女の声。

 それと同時に俺の目の前の空間が─── 凍りつく。

 その勢いは凄まじく、避けることは叶わない。

 これが、これこそが─── 魔法。

 その真の脅威を俺は今初めて知った。





 俺は油断していたんだ。

 四人を一気に屠ることに成功し、無意識のうちに安堵していた。

 ほんの一瞬、集中力が途切れた。

 絶対に油断なんてしてはいけなかったのに。





 クッ!!


 俺は咄嗟に身体を捩り、直撃を避けることは何とかできた。

 しかし片方の翼は完全に凍りついてしまう。

 そしてそのまま、空中にとどまる手段を失った俺の身体は落下を始めた。



 だが─── 大丈夫。



 俺はすぐさま思考を切り替える。

 反省は後だ。

 落下しながら、俺は思考し続ける。


 コイツらをどうやって殺すか。

 その一点だけを。



 ++++++++++



 許さねぇ。

 絶対に許さねぇ。

 俺は剣を強く握る。

 血が滲むほどに。


 コイツが……。

 俺の目の前に転がっている、羽の生えたコイツが…………




 四人の─── アザベル、アルカ、バナン、ロックの命を奪った。




「おい、言葉はわかるか?」




 俺は、コイツに話しかける。

 リーナも俺とコイツの方に近づいてきた。

 その顔は決して笑っていない。

 そりゃそうだ。

 たった今、子供の頃からずっと共に過ごしてきた仲間を四人も失ったんだ。


 あまりに実感がない。

 現実味が全くない。

 明日になればまた一緒に笑えているのではないか、という感覚さえある。

 これは現実ではないのかもしれない。

 本当にそう思ってしまう。

 そうであって欲しいと、思ってしまう。


 だが……これは現実だ。

 みんなコイツに殺された。

 俺はチラリと横に目を向ける。

 そこには生々しい─── 首が切り離された死体が四つ。


 クソッ!!

 あぁクソッ!! クソがッ!!


 俺はコイツを睨みつける。

 心の奥底から湧き続ける無限の怨嗟をのせて。



「少しでも妙な真似をしたら─── 殺す」



 リーナがコイツに杖を向けて、そう告げる。

 リーナの魔法でコイツは機動力を奪われている。

 既に勝負はついた。

 気がかりなのはあのオークだけだが、現れる気配はない。


 つまり─── あとは、コイツを殺すだけ。


 だが、ただで殺しはしない。


「俺の言葉が分かるのかと聞いている」


「……ふーん。人間の言葉はわかるのか。さすがふぁんたじ〜」


「───あ゛?」


 やはりだ。

 コイツには知性がある。

 見た目もほとんど人間に翼が生えただけのように見える。

 こんな種族聞いたこともない。

 少なくとも俺は。



 ─── ただ。



 俺はコイツを思い切り殴りつける。

 ふざけた態度をとりやがって。

 自分の状況分かってんのか?


「待てッ!! まだだッ!!」


 すると、コイツはいきなり意味の分からないことを叫んだ。


「いいぜ、話をしよう。何か聞きたいことでもあんのか?」


 殴られたことなど気にもしない様子で、コイツは突然そんなことを聞いてきた。


「ないなら俺の方から聞きたいんだが。─── お前らは何をそんなに怒っている?」


 は?


 コイツは……何を言っているんだ。


「お前らが俺の大切なものを奪おうとしたんだ。それに俺が反抗して何が悪い? なんだお前らは? 自分は奪うのに、奪われるのは嫌ってか? とんだガキだな」


「黙れッ!!!」


 俺はコイツを殴る。

 殴る、殴る、殴る、殴る、殴る。

 コイツの言葉の一つ一つが、無性に腹が立った。


「当ててやるよ」


 だが、またもやコイツは気にもかけない様子で、言葉を続ける。


「お前らは、"人間は別"って考えてるんだろ? いつだってそうだ。お前ら人間は、人間とそれ以外という考え方しかできない。しかもタチが悪いことに、それが無意識ときてる。本当に吐き気がするわ。人間を殺すのには罪悪感を感じるくせに、他の生物を殺すことは一切躊躇わない。お前らが今まで殺してきた魔物に、家族はいないのか? 友人や恋人だっていたかもしれないぞ。そんなことを一度でも、考えたことがあるか?」


「………何を………言ってるんだ? お前……」


「レン、もういいよ。─── 殺そう」


「…………あぁ、そうだな…………」


 コイツは何を言っているんだ……。

 人間と魔物が一緒のはずがないだろ。

 人間が虫や動物と一緒のはずがないだろ。

 俺らがゴブリンを殺すのと、ゴブリンが人間を殺すのでは意味が違う。

 当たり前だ。


 本当にわけが分からない。

 まあ、どうでもいい。

 "魔物"が言うことだ。

 到底理解できるものではねぇ。

 それでもたった一つだけ、はっきりしていることがある。

 コイツは、俺の仲間を殺したってことだ。



「じゃあ─── 死ね」



 俺は剣を振りかぶる。



「くっ、殺せッ! ─── なーんつって」



 そして───



 ─── パチンッ



 指を鳴らす音。

 続けて激しい無数の貫通音。

 肉を貫き、骨を砕く音。

 血の吹き出る音。

 それが何度も、何度も。



 するとなぜか、俺の全身の力が抜け、地面に崩れ落ちた。



 なに……が………………



 …………は?



 低くなった俺の視界に映ったのは─── 蜂の巣と化したリーナだったもの……………………

 わけがわからない。

 何も理解できない。

 一体……一体、何……が………………


 どんどん視界が狭まっていく。

 なんとか自分の身体に目を向ければ、俺も蜂の巣になっていることが分かった。

 血が無くなっていくのがわかる。

 血溜まりができていく。

 意識が遠のいていく。



 クソ……何………………が………………



「あーやっぱ無理だわ〜。生理的に無理だわ〜」



 俺が最期に聞いたのは、気だるげで、力が抜けるような、それでいて底知れない本物の憎悪が込められている、そんな言葉だった。




 ++++++++++




「グゥガーッ!!《大丈……か……じ!!》」


「ブォーッ!!」


「ギギギィ」


「おーお前ら、よくやってくれたな本当に。俺なら大丈夫だ」


 俺は地面にへたり込んだまま、しばらく動けそうになかった。

 極限状態が続いていたせいか、終わった途端に疲れがどっと押し寄せてきた。

 イテテ……あの野郎本気で殴りやがって。


 配下の魔物達が心配して駆け寄ってくれるが、疲れすぎていて上手く対応できない。

 あぁ本当に良かった、ルルを守ることができて。

 今はその安堵に浸ろう。


 でも、こいつらは本当によく頑張ってくれたな。

 こいつらがいなかったら、絶対に生き残れていない自信が…………あ…………る。


 あぁ、やべぇ…………。

 眠…………い……………………。


「悪い…………ちょっと……俺、寝る…………わ………」


「グゥ! グゥガグガ!!」


「ブブォッブォ!」


「ギギィ」


 頼りになる…………やつ……ら……だ………………


 急激な睡魔に襲われ、俺はそこで意識を手放した。





























 獲得DP:14039

 殺害数:6

 家畜数:0

 現DP:14039

 不労DP:0.5/h


【獲得アイテム】

・アルテナンの長杖

・オルランダのローブ

・鋼の長剣

・鋼のアックス

・鋼の短剣×2

・鋼の軽鎧

・鋼の重鎧

・弓と矢が数本

・鉄のナイフ×7

・ヴァルナの魔導書

・その他書物数冊

・黒雷狼の籠手

・黒雷狼の手袋

・黒雷狼のレザーブーツ

・その他衣類多数

・装飾品多数

・ポーション×17

・上級ポーション×4

・金貨や銀貨などの硬貨が数枚

・少量の携帯食糧と水

・人間の死体×6


【獲得スキル】

《チェインライトニング/連鎖する稲妻》

《ドラゴニックアロー/竜の一矢》

《斬撃》

《剛防壁》

《雷光加速》

《索敵範囲》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る