エピローグ 3

 *


 最初の予定どおり、僕らは、そのあと一週間あまり、島で遊んだ。


 海辺で打ち上げ花火とか。

 浴衣でホタル狩りとか。

 お寺で肝試しとか。


 天体観測もした。天の川のキレイなこと。京都の夜空はオレンジ色だからね(一部ね。一部。ネオンの光ぃ)。

 こんなキレイな夜空を見るの、次は、いつのことか。


 八月の終わり。

 遊びあきた蘭さんが帰ろうと言いだす。


 なので、帰る前日、僕らは南さんちに行った。あらためて仏前に手をあわせた。絢子さん、やつれてたなぁ。


「わたしのせいなんです。あの人は悪くないんです。咲良にも、あの人にも申しわけなくて……」


 ハンカチに顔をうずめて泣く姿が、胸にズシッとくる。


 すると、猛が言いだした。

 もしかしたら、こいつ、最初から、そのつもりで、このうちに来たのかもしれない。


「この家、さびしくなりましたね。咲良さんはいなくなった。義行さんも判決は、そんなに重くはないでしょう。でも、情状酌量はムリだろうと思いますしね。数年は帰ってこない。あなた一人で待つには、この家は広すぎませんか?」


 鼻をすすって、絢子さんは、ちらりと猛をみあげる。

 猛は老武将のような貫禄で告げる。


「蒼太をひきとっては? あの子はまちがいなく、咲良さんの弟だ。兄かもしれないが。面影がある。きっと、あなたにとって、かけがえのない息子になると思いますよ」


 わッと声をあげて、絢子さんは泣く。

 二十も年上の女性を泣かせてしまう猛……やっぱり、天然レディーキラーだなぁ。


 絢子さんは、コクコクと何度も、うなずいた。

 咲良さんのことは悲しいけど、今度こそ、うまくいくといいね。


 僕らは南家をあとにした。




 *


 翌日。港へ行く前に神社へ行った。

 蒼太が待っていた。

 ここ数日、僕らが食事を運んでやってたのだ。


「もう行くの? あんたたちがいなくなると、おれ、食うものに困るなあ。ねえ、ついていっちゃダメ?」


 なんか、蒼太くんは、僕になついてしまった。腕を組んでくるので、蘭さんが冷たい目で蒼太くんを見る。


「僕はゆるさないよ。ここと、ここは——」と言って、僕と猛の手をつかむ。

「僕の特等席なんだ。誰にも譲る気はないね」


 あいかわらずのストレート話法だ。


「あんた、キライ! おとなげないよ」

「けっこう。おまえに好かれようなんて思っちゃいない」


「薫が優しいからって、甘えすぎだろ?」

「ほざけ。何を言ってもムダだね。僕のほうが美しさで勝ってる」


 猛が声をたてて笑った。


「蒼太。おまえには、おまえの特等席があるよ。咲良のお母さんが息子をさがしてる。咲良を愛した記憶を、ずっと語りあえる相手を」


 反抗的な蒼太くんだから、ふてくされるかと思った。でも、じっさいには静かに、うなずいただけだった。


「おれも、咲良のこと、忘れたくない」

「ああ。がんばれよ」


 ぽんぽんと、猛は蒼太くんの頭に手をかける。

 そうか。これって、父の動作なんだな。猛は僕らの、お父さん。


 蒼太のことは、もう心配なさそうだ。きっと、最初はえんりょがちに、だけど、何年か経つうちには、ほんとの家族になっていくんだろう。


 僕は手をふった。

「元気でね! 蒼太くん。こまったことあれば手紙よこしてよ!」


 蒼太くんは思いっきり手をふりかえしてきた。子どもっぽいしぐさは、とても新鮮だった。暗いかげは、もう感じられない。




 *


 青い空。白い雲。あ、キリンだ——


 いや、まちがい。イワシだね。

 この島に来たときとは、雲の形が変わってる。秋空になっていた。


 フェリーが乗り場を遠ざかる。

 颯斗くんや海歌ちゃんが、ずっと手をふっていた。

 走りだす船上から崖のほうを見ると、そこにも手をふる姿がある。蒼太くんだろう。


「みんな、みんな、元気でねぇー!」


 さけんだけど、もう聞こえないかな?


 蘭さんは淡白。

「身も心もリフレッシュ。早く次の話、書こ。猛さんも、かーくんも、僕に任せてね。かせいであげるから」


 ありがたやぁー。

 神さま。仏さま。蘭さんさまぁ。


 おがんでいると、崖の上の蒼太くんのとなりに、誰かがならんだ。大人の女の人だ。こっちに向かって手をふってる。


「絢子さんだね」

「ああ。よかったな」


「うん。また遊びに来ようね」

「そうだな」


「来年の夏ね」と、これは蘭さん。


 夏の別荘と認識してるらしい。

 ちゃっかりしてるよ。


 三村くんがクギを刺す。

「おまえら、次は最初から、おれのこと呼べや? 事故ってから呼ぶんは、やめえや?」

「ごめん。ごめん。悪かったよ」


 笑ってごまかしてから、話をそらす。


「あっ、それにしてもさあ。猛、まちがってるよ。南さんち、絢子さん一人じゃないよ? おばあちゃんがいるだろ?」


「えッ!」と、三村くんが奇声を発する。


「か、かーくん?」

 蘭さんは、うろたえる。

「なに言ってるんですか? おばあさん?」


 猛はニカッと白い歯を見せた。

 いつもどおりの、いい歯ならび。


「そのこと、いつ言おうかと思ってたんだけどな。かーくん。あそこのうちのばあちゃん、とっくに亡くなってるぞ? 仏間に遺影、かかってたろ?」


 ウッ……ウソだ! そんなのウソだぁーッ!


「やめてよね。猛。そうやって、すぐ僕をおどそうとする! だまされないからねぇ!」

「だましてないよ」

「ちがーう。だましてるんだ!」


「かーくんって、意外と見える——」

「わあ、わあ、わあッ! 聞こえない。聞こえないー!」


 なんにせよ、楽しい夏休みだった。

 悲しいこともあったけど。


 僕らの夏は、こんなふうにすぎていく。

 きっと、これからも、ずっと……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る