十一章 にえの儀式 2

 *


「こっち——!」と、海歌がさけんだ。

 蘭の手をひっぱる。


 祭壇裏のどんづまりの壁まで来て、海歌はしゃがみこんだ。しめ縄された大きな岩のところだ。海歌は岩のうしろにまわりこんだ。


「こっち、こっち!」


 手招きされて、のぞきこむ。

 すると、そこに亀裂があった。

 とても小さな穴だ。

 人間一人が、やっと、もぐりこめるくらいの穴。


 それも、大人にはムリだ。

 子ども——中高生の少年少女がギリギリ通れそうだ。


「おにいちゃんなら、細いから通れるよ」


 たしかに、蘭は十代のころから、あまりスタイルが変わってない。細くて優美。しかし、筋力は大人の男だ。入ることはできるかもしれない。


 海歌はなれたようすで、するすると亀裂のなかへ入っていく。きっと、咲良と入れかわった去年の祭りの夜も、こうやって、ここから脱出したのだろう。


 ためらっているヒマはなかった。

 ほこらから男が出てきた。暗くて、姿はよく見えない。でも、口元がギラギラ光っている。口に刃物をくわえているのだとわかった。


 このまま、ここにいても、殺されるだけだ。海歌に続いて、蘭は亀裂のなかへ入っていった。

 亀裂のなかは、ほんとに、まっくらだ。さっきまでの海からの淡い光もとどかない。激しく聞こえていた潮騒が、すっと遠のく。


 入口は蘭でも、やっと肩が通るくらい。あの男は、とても亀裂を通りぬけられない。そう思うと、ほっとする。


 だが、一メートルと行かないうちに、すぐ行きどまりになった。上部から、かすかな光がふりそそぐ。見あげると、深いたて穴があった。海歌がのぼっていくのが見える。


 ながめるうちに、蘭は絶望した。

 ムリだ。五メートルさきのところで、空洞がせばまっている。


 海歌は小学生にしては背が高い。中高生の身代わりができるくらいには。その海歌が通るのが、ギリギリくらいの穴だ。


(ムリだ。僕には通れない)


 あきらめて、蘭は、その場で小さくなった。体の向きをかえ、半身を起こしてすわる。


 そして、気づいた。


 男が亀裂から手を入れている。そこに腹ばいになって、腕をさしこんでいるのだ。もう少しで、蘭の足に届きそうになっていた。


 ギョッとして、蘭は足をひっこめた。が、穴がせますぎて、わずかしか、ひざをまげられない。あわてて、たて穴の壁に背中を押しつけ、立ちあがった。


 男の腕が視界から消えた。

 だが、捕まるかもしれないという不安まで消えたわけじゃない。見えなくなったことで、かえって恐怖が増す。


(誰か……誰か、助けて——!)


 さけびたくなるのを、ぐっと、こらえた。ここで大声をだせば、蘭が、まだ、ここにいることを男に知られてしまう。それは、つまり、蘭が、このたて穴をのぼれないことを告げているのといっしょだ。


(アイツが行ってしまうのを待つんだ。そのあいだに海歌が外に出れば、助けを呼んでくるはず)


 それまで息をひそめ、じっとしていれば……。


 だが、そのとき、上から声がふってきた。


「おにいちゃん! どこ?」


 海歌だ。蘭がついてこないことに気づいたのだ。あの細まった穴のところから、見おろしている。おりてこようとするので、蘭は声をふりしぼった。


「さきに行くんだ! 助けを呼んできてくれ!」


 海歌がもどってきたって、蘭が、あの場所を通りぬけることはできない。


 それよりも、海歌の体力が落ちて、出口まで到達できないことのほうが怖い。二人で永遠に、来ない助けを待つことになる。このせまい穴ぐらのなかで……。


「わかった!」


 海歌は大声で答え、また、のぼりだした。細い穴をくぐりぬけ、見えなくなる。


 ここから外まで出るのに、どのくらい時間がかかるのだろう?

 数分? それとも、十数分? 三十分はかかるのか。あるいは、もっと……?


 それまで体力がもつだろうか。


 岩壁に、もたれて体を支えた。壁はナナメに傾いていた。視界が低くなり、亀裂につながる、よこ穴が、また見えるようになった。


 さっきより、腕が近くなっている——


 ギョッとして、蘭は空間がゆるすかぎりの体勢でかがんだ。

 のぞきこんだとたんに、男と目があった。黒いシルエットのなかで、にごった白い光を反射する双眸が、まっすぐ、蘭を見ている。


 悲鳴を抑えることができなかった。


(そんなバカな。ここは、ふつうの大人の男が入りこめるような場所じゃない。よっぽど小柄じゃないと。僕みたいに——)


 しかし、事実、そこまで侵入している。


 いや、よく見ると、入ってるのは頭部と片腕だ。入りこめる限界まで腕をつっこんで、せいいっぱい伸ばしているのだ。


 ほんの十センチか二十センチの違いかもしれない。

 しかし、その違いが大きかった。

 おかげで、とどいた。

 わずかに空を切っていた男の手が。

 しっかりと、蘭の足をにぎりしめた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る