十二章 にえの儀式 1



 はあ……タイクツだ。

 待てども誰も来ない。

 猛に神社の見張りをまかされ、ぼんやりと社の入口の階段にすわる僕。


 蘭さんは、どうなったのかなぁ。


 猛は岩場に向かうとか言ってたような気がするけど、あれ以降、連絡がない。ラインの既読が一人しかつかないから、たぶん、猛は読んでない。まさか、蘭さんのお高いスマホ、こわしちゃったんじゃないだろね? 心配だ……。


 いい感じに月夜。

 それにしても、お盆の夜中に一人で神社。イヤなシチュエーションだ。今にも、ふらふらと迷いだした亡霊と出くわしそう。


 ——と思ってると、さっそく出た!


 ふわーっと、物体の重みを感じさせない足どりで、こっちに向かってくる。


 やだ。怖いよ。助けて。たけるぅー。


 ……が、月光にてらされるおもてをよく見れば、なんだ。蒼太くんだ。そういえば、この神社をねぐらにしてるんだったな。


 てっきり、このまま、社に入って寝るんだと思ってたのに、違った。蒼太くんは僕に気づいてないのか、社の前を素通りする。


 あれ? どこ行く気だ?

 僕はコッソリついていく。


 蒼太くんが向かってるのは、神社の横手。池とか庭木とかある、社の右側だ。

 見てると、庭木のあいだに入っていく。なんで、あんなとこ行く必要があるんだろう。


 今夜は蒼太くんにとっても、重大な決意を秘めた、大切な日のはず。意味のないことをするとは思えない。


 僕は間合いをつめた。


 蒼太くんは池のそばに、ニョキッと生えた(生えたってのも変だけど)大きな岩の近くへ歩いていく。

 しゃがみこんで、下をのぞいてるので、すかさず、僕はつめよった。


「蒼太くん!」


 わッと、蒼太くんが声をあげる。


「——あんた。なにしてんだよ? こんなとこで」

「見張ってたんだ。君、咲良さんの復讐するつもりなんだろ? 君が来たら止めるようにって言われてるんだ」


「あんたに関係ないだろ。はなせよ」

「はなしたら、どうする気? 復讐なんかしたって、咲良さんは喜ばないよ? 君たち、兄妹なんだろ?」


 あっ、だまった。図星か。


「兄……か、弟なのかまでは知らないけどさ。君が不幸になることなんか、咲良さんは望んでないと思うよ? それより、いっしょに犯人をつかまえよう」


 蒼太くんは暗い目をした。


「犯人を捕まえたって、咲良はもどってこない」

「ニエの言い伝えだね? でも、あんなのは、ただの伝説だよ。ほんとに死んだ人が生きかえることなんかないんだ」

「イヤだ! そんなの、やってみないとわからないじゃないか!」


 イヤって言われても……。


 蒼太くんは叫ぶ。


「あいつらをみんなニエにささげる! おれの命もささげる! それなら、きっと、さくらは……」

「あいつら?」

「さくらを殺したやつらだよ。のえるは死んだ。でも、海歌がまだだ。ちょくせつ、手をくだしたのは島村陽一だろ?」

「なんで、海歌ちゃん?」


 それで、僕は初めて知った。

 去年の祭りの日、海歌ちゃんが咲良さんと入れかわってたことを。


「そんなの、海歌ちゃんは悪くないじゃないか。のえるちゃんは何してたんだ?」


「のえるは洞くつに入ったあと、巫女が入れかわってるとバレないように、海歌につきそってたんだ」

「たったそれだけで殺したの? それはヒドイよ」

「あいつらが手をかさなければ、さくらだって無謀なことはしなかったんだ」


 あまりにも身勝手な理屈に、僕はカッとなった。パチンと、蒼太くんのほおを平手打ちした。


「命は、そんなに軽いもんじゃないんだ!」


 あっ、もしかして、殺人犯を刺激しちゃったんだろうか? マズイ。マズイぞ。でも、言わずにはいられなかった。


 あたふたする僕の前で、蒼太くんは、なぐられたほおを押さえて、かたまったように動かない。


 そして、つるつるっと、涙がすべりおちてきた。


 むう……夏の真夜中。神秘の神社。

 月光に青ざめたほおをつたう、水晶のような涙。

 美少年が泣くには、このうえない、効果満点なロケーション。


「……でも、おれには、さくらだけだったんだよ! さくらだけが、おれを愛してくれた」


 心からの叫びだった。


 僕は、そっと蒼太くんの肩をたたいた。

 蒼太くんは僕の前で無防備に泣きじゃくった。


 僕が、ぽんぽんと、蒼太くんの背中をたたいていたときだ。

 どこからか、音がした。


 ザクザク……?

 いや、むしろ、ガリガリ……?


 音のする足元を見た。

 そこにあるはずのないものを見て、僕は硬直した。恐怖で、がくぜんとするとき、人って悲鳴も出ないもんだね。歯の根が鳴って、ガチガチ、うるさいくらいだ。もう涙がでる。


 いくら、お盆だからって、こんなスーパーナチュラルな体験なんかしたくないんだけど?


 地面から、手が生えている。

 白い手が、さぐるように空をかき、こっちに向かって伸びてくる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る