三章 海の密室 2


 猛はメモをながめたあと、ポケットにしまった。


「ところで、咲良さんのご遺体が見つかったときの状況なんですが。最初に見つけたのは、どなたでしたか?」


 そくざに返事がある。

「夫です。夫は洞くつの入口を夜どおし船で見守っていました」


「入口を船で……ということは、夜中に洞くつに出入りする人がいれば、必ず気づいたということですね?」


「そうです。そのことは警察にも聞かれたようです。でも、夫は誰も見なかったと言っています」


「竜神祭では、夕方まで、男衆が洞くつの入口にいますよね。そのときには咲良さんに異変はなかった」

「はい」


「そして、そのあと、みんなが去ってから夜明けまで、ずっと、ご主人が入口を見張っていた」


「それが慣習なんです。巫女役の子の親が、かならず見守ります」

「そうですよね。中学生を一晩中、一人で、あんな場所に、ほっとくのは心配でしょうから」


 にぎりこぶしを作って、猛は口元にあてる。


 あれ? どうしたんだろう?

 これは猛の考え中のクセだ。これが出るってことは、真剣に考えてる証拠だ。


「つまり、島の人たちが去ってから、夜明けまで、洞くつは誰にも近づけない密室だった。そして、目撃者は、もっとも、その証言を信頼できる父親だった」


 なるほど! それか。密室——


 たしかに、夜中には道が消えるし、船の上から見張ってる人がいたんなら、それはもう密室と言っていい。


 だけど、咲良さんは溺死だよね?

 自分で泳いで、おぼれちゃったんなら、それは事故だ。密室も何も、関係ないんじゃないか?


 絢子さんも、そう思ってるようだ。


「だから、事故なのは、まちがいないと思うんですよ。咲良らしくはないと思うけど……そういうムチャをする子じゃなかったので」


「咲良さんらしくはなかった……」


「咲良は友だちが、ふざけて危険なことをしていれば、注意するほうの子でした。あの年にしては、しっかりしてるというか、意思の固い子でした」


 うーん。そんな子が夜中に海で泳ぐかな?

 それも、浅瀬じゃない。

 ふだんから遊泳禁止になってるような場所で?


 僕にも、だんだん、猛の気持ちが伝染してくる。

 猛は咲良さんのこと、事故だと思ってないのかも?


「つらいことを聞いて、すみません。ご遺体が見つかった正確な場所は、わかっていますか?」


「はい。竜神の洞くつへ向かう途中にある深い溝だったと聞いています。岩場のなかで、一番、深い穴です」


 ああ、あの、僕が越えられなくて、四苦八苦したやつね。


「洞くつのなかじゃなかったんですね?」


「引き潮のとき流されたんだろうと警察は言っていました。あそこのまわりの岩が小高いから、沖までは流されなかったんだと」

「なるほど」


 だとしたら、洞くつのなかで泳いでて、引き潮にさらわれて溺れた……というのが、悲しいけど、真相かな。


 あいかわらず、猛は、にぎりこぶし作ってるけど。


 猛は思いだしたように、湯のみをとった。今度は、もう冷めてる。ぐいっとお茶を飲んだ。


「長々と、ありがとうございました。もしかしたら、あとで、ご主人のお話も、うかがいに来るかもしれません。ご主人のお名前は、なんとおっしゃるんですか?」


「南義行です」

「ああ……祭りのとき、太鼓をたたいていた人ですね。二十年前の話ですが」


 僕らが子どものころのことか。

 猛、よく、そんな前のこと、おぼえてるな。しかも太鼓の人の名前まで。

 おまえの頭のなかは、どうなってるんだぁーっ!


 絢子さんは、ほんのり笑った。さみしげな笑みだなぁ……。


「わたしが、まだ、この島に嫁ぐ前ですね」


 ふうん。島娘じゃなかったんですね。


「あと、お嬢さんが仲よくしていた友だちをご存じですか?」


 絢子さんは、一瞬、返事につまった。なんとなく意表をつかれたように見えたので、妙な感じがした。そのあと、気をとりなおしたように口をひらく。


「となりの響花きょうかちゃんと、あとは石船のえるちゃんでしょうか。二人とも年が近かったので」


「おとなりの響花さんと、石船のえるさんですね? ありがとうございます」


 猛は聞くだけ聞いたらしい。

 急に立ちあがって、いとまごいを始めた。


 ぎゃっ。正座してたから、足がしびれるよ。帰るんなら、そう言っといてよね。


 猛や蘭さんは、さっそうと歩いていく。いいよね。二人とも、足長いね! 歩く姿までカッコイイですよぉ、だ。


 よろよろと、ろうかをはっていく僕の足を、誰かがつかむ。

 ひッ! オバケか?


 いや、違った。

 仏間の向かいの部屋のふすまが、ちょこっと、ひらいて、なかから、おばあちゃんがのぞいてる。


 おばあちゃんは、ささやいた。

「蒼太をお探し。咲良と一番の仲よしだったのは蒼太だよ」


 僕は、コクコク、うなずいた。

 ビックリしすぎて、まだ声が出ない。


 おばあちゃんが手を離してくれたんで、僕は玄関まで逃げ去る。猛たちは、もう外に出ていた。


「かーくん。何やってんだ。遅いぞ」

「ごめん。ごめん」


 ふりかえったときには、もう、おばあちゃんは見えない。


 僕は見送りに出た絢子さんに会釈して、猛にとびついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る