三章 海の密室 1



 変死した女の子の実家は、やはり、重苦しい空気だ。

 女の子の父親は、すでに漁に出かけていて留守だった。家にいた母親の絢子さんが、僕らを出迎えた。


 知り合いの戸渡さんはともかく、僕らなんて、完全に初対面なんだけど。


 思ったとおり、僕らを見た瞬間の絢子さんの顔つきは迷惑そうだった。が、それは、猛が、こう切りだすまでだ。


「ごぶさたしてます。おぼえておられるかどうか、わかりませんが。おれたち、加納さんの親類の東堂です。子どものとき、しばらく、こっちに遊びにきていました」


 さすがは、もと網元だ。まだ権威ってあるんだね。


 昔みたいに網を貸したりはしてないけど、加納家は今でも漁船を数隻持ってて、島民をやとってるらしいしね。漁業組合とかでも、トップなんだろう。


 加納家の親せきって聞いたとたん、絢子さんの対応が、ムチャクチャ丁寧になった。


「どうぞ。どうぞ。入ってください。そうですか。仏壇に線香を——いいですよ。あがってください。お茶、おだししますね」と、この調子だ。


 ありがたいけど、なんか申しわけないなあ。

 猛は、ちゃっかり、それを計算に入れてたみたいだけど。


 むしろ、戸渡さんのほうがビックリしてる。

「君らの親せきって、網元さんなのか!」

「そうですよ。言ってなかったですか?」


 言ってなかったよ。猛。かくしてたんだろ? なんでか知らないけど、猛は、戸渡さんのことが気にくわないみたいだから。


 僕らは仏間に通された。

 いくつもの古い遺影にまじって、制服を着た女の子の遺影がかかっている。


 これが、溺死した咲良さんって子か。なかなかの美少女。


 遺影は入学式か卒業式かなんかの記念写真を使っているようだ。やや緊張した表情のセミロングの女の子だ。

 切れ長の一重まぶたなのに、まつげの長い大きな瞳が印象的。東京でも歩いてたら、すぐにもスカウトされそう。


 若い子が亡くなるのは、どんな理由でも痛ましい。それにしても、こんなキレイな子が亡くなってしまうなんて、遺族はやりきれないだろうな。


 遺影を見たことで、急に事件が現実味をおびた。事故にしても、謎が多いっていうし、遊びじゃなく、本気でなんとかしてあげたいなあと思う。


 僕らは、じゅんぐり位牌に手をあわせた。

 そのあと、絢子さんがお茶を運んできてくれた。


 絢子さんが真顔で蘭さんに釘づけなのは、まあしかたないだろう。ほんとに、海からあがってきた真珠の精みたいな美形だからね。

 それにしても、見とれて、ぼうっとしてるようでもないんだけど。まじまじと凝視する感じなのが、なんか怖い。


 そういえば、颯斗くんも、こんな感じの目で、蘭さんのこと見てたなあ。いや、颯斗くんは僕や猛のことも、こんな目で見てた……。


 猛は湯のみを手にしたものの、飲むことができない。ヤツは猫舌だ。湯のみをもどすと話をきりだした。


「もうじき、一年になりますね。娘さんが亡くなってから。聞きにくいことをいくつか聞いていいですか?」

「なんでしょう?」


「娘さんは事故で亡くなったということですが、本当ですか? 」

「ええ……そうだと思います。警察の人も、そう言いました」


 絢子さんは、とまどっている。

 一年なんて、子どもを亡くした親にとっては、かんたんに悲しみの癒える年月じゃない。あんまり、話したいふんいきではなかった。


 猛は、そういうのを察するのは長けている。


「すみません。もしも、事件性があるようなら、犯人を捕まえたいと思いまして。じつは、私立探偵なんです。もちろん、依頼料はいりません。親せきの家の近くで、こんな悲しいことがあったので、なんだか、ほっとけなくなりまして」


 ああ……蘭さんのヒマつぶしとは言えないからね。


 絢子さんは信じたのかどうか。

 まだ、かたい表情をしている。

 だが、次に口をひらいたときには、決心したような顔になっていた。


「咲良のことは、事故だと思うんです。咲良は誰かに恨まれるような子じゃなかった。ほんとに優しい、いい子でした。なぜ、夜中に海で泳ごうとしたのかは、わかりませんが……。でも、もしも何かあるとしたら、あのことが関係してると思います」


「あのこと?」

「はい。じつは……島の子が何人か、行方不明になってるんです。ここ数年のあいだに」


 僕らは、たがいの目を見あわせる。

 そんな話、初めて聞いた。


「行方不明にですか? それは海難事故などで?」

「いいえ。高校に行ってる子が何人か。警察は家出だと言っています」

「つまり、島の外でですか?」


 絢子さんは、うなずく。


「高校に行ってるはずなのに、連絡がとれなくなって、それっきりだそうです。あとは島のなかでも、二人。一人は冬場でしたから、海で遊ぶことなんて、あるはずない時期でした」


「正確には何人ですか? できれば、全員の名前を教えてください」

「ちょっと待ってください。紙、持ってきます」


 絢子さんは、いったん仏間を出ていき、メモとボールペンを持ってきた。指折り数えながら、行方不明の子どもの名前を記す。


「これだけです」


 渡されたメモを見て、猛はつぶやく。

「六人ですか」


 六人が行方不明? こんな小さな島で?

 それは異常じゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る