十章 申し子の真実 4

 *


 一方、とらわれの蘭だ。

 まだ、その日の昼すぎごろ。


 外から入ってきた人影は、蘭を見るとかけよってきた。


 どうする? まだ、足の戒めがとけてない。この状態で見つかれば、相手を激昂させるだけだ。


 だが、手は自由だ。

 相討ちになってでも、相手を動けなくさせてしまおうか? 今の僕の状態なら、正当防衛が認められるだろう。


 めまぐるしく思考しながら、人影を見つめる。近よってきた人物は、意外にも女だった。


「あらっ、あらあら。あんた。昨日の美人さん。なんで、こんなとこにいるの? 島の男たちが、みんなで、あんたのこと探してたわよ」


 居酒屋のママだ。浅茅ミキだったか。


 もしや、この女が、僕を拉致したんだろうか?——と考えるが、どうも違うように思う。うしろから捕まえられたときの力は、はっきり男の力だった。そのあと、失神した蘭を運ぶにしても、女一人では、ちょっとムリだろう。


 蘭は、あたりに警戒した。


「外に男がいなかったですか?」

「男? 今、昼時だもん。みんな昼飯たべに、もどっていったとこだよ」


 家に? では、ここは拉致者の家ではないのか。そもそも、なんで、この女が、かんたんに入ってきて、蘭を見つけられたのか。


 蘭はブツンと、足首のバンドを切った。立ちあがろうとするが、ふらつく。


 すかさず、ミキがよりそってきた。

 迷惑だが、今はしかたない。


「ここ、どこですか?」

「倉庫よ。加納さんちの倉庫」


 ミキにつれられて外に出る。

 まんまえに、居酒屋。

 横手を見れば、海原と漁港だ。


(なんで、加納家の倉庫に……)


 加納家の誰かが、蘭をここに閉じこめたということだろうか?

 あるいは無関係の誰かが利用しただけか。


「電話、かしてください。それか、加納家にいる僕の友人に知らせてください」

「いいけど。あんた、ふらふらじゃないのさ。いいから、うち、よってきなよ。まず、水飲んで、リンゴでも、すってあげるよ」

「いや、さきに連絡してください」

「そのあいだに電話かければいいじゃない」


 まあ、そうだ。

 しかし、自分の色気が二十代の男に、まだ通用すると思ってる女に、きょくりょく、かかわりあいたくないのだが。


 そんなことを言っても体力が限界だ。なかばミキに引きずられるようにして、蘭は居酒屋につれられていった。建物のなかに入ってしまうと、少し、ほっとする。これで、薫に電話さえかければ、助かったも同然だ。


 それに、のどが渇いてるのは、たしかだ。必要最低限しか、あたえられていない。


「ほら、水だよ。ほかに欲しいものある?」


 水を渡され、いっきに、がぶ飲みした。いつもなら、浄水器を通した水か、一度、わかした水しか飲まない。が、今はただの水道水が、桃源郷の桃か、神の恵みのマナかってほど、うまい。


「もう一杯」


 すぐにコップがさしだされた。

 それも、いっきに、のどの奥に流しこむ。

 やはり、脱水症状の一歩手前だったようだ。水を飲むと生きかえった。


「電話、かしてください」

「はい。あたしのケータイ、使いなよ」


 ガラケーを渡される。

 薫のスマホと猛のケータイにかけてみるものの、つながらない。


 そのあいだに、ミキはリンゴをおろしがねで、すりだした。電話がつながらなくて、ガッカリしてる蘭の前に、ガラスの器に入れた、リンゴの残骸が出される。


 空腹なのも、また事実だ。

 ふだんならともかく、今は抵抗できない。しかも、ひとくち食べてみると、意外に美味。あっさりしてるので、いくらでも食べられる。


「おばさん。料理、うまいね」

「あら、おばさんはやめてよ。ミキって呼んで」


 猛に迫ったのと同じことを言いだす。おばあさんと言わなかっただけ、善意だったのだが。


「カップ麺でいいから、ウドンない? おかゆは作るの時間かかるだろ?」


 だんだん、言葉が、ぞんざいになっていく。それに反比例して、ミキの目は熱くなっていく。


「おかゆくらい、すぐ作れるわよ? ちょっと待ってね。五分で作るから」


 まさかと思ったが、ほんとに五分で、目の前にどんぶりが置かれた。冷凍ごはんをそのままナベにかけて、時短したのだ。


「おばさん。けっこう使えるね。じゃあ、おれ、これ食ってるから、友だちに知らせてきてくれない?」

「いいけどぉ。冷たいのねぇ。でも、そんなところがステキ。思いだすわぁ。ヨウちゃん。あなたのほうが、もっとキレイだけどね」


 ヨウちゃん? ああ、昨日、話してた島の美少年か。


 蘭は無視して、かゆを食べる。薄い塩味がなんともほどよい。からっぽの胃袋に、しみわたっていく。命の恩人だと思ったが、それは言葉には出さない。言うと、きっと、あとがメンドウだ。


 蘭はミキが外に出ていくのを見送った。待つあいだ、かゆを食べ続ける。食べてしまうと、急速に眠気におそわれた。


 蘭は店と住居のさかいのしょうじをあけ、タタミの上によこたわった。目がまわるくらい、強烈に眠い。

 ウトウトしてると、外から誰かが入ってきた。薄目をあけると、ミキだ。


 もう帰ってきたのか?


 眠くて目があけていられない。

 すると、声が聞こえた。

 蘭に話しかけているようだ。


「……ほんと、憎らしいくらいキレイな男。こんな男がいるなんてねぇ。あたしも昔はけっこう、さわがれたもんだよ。今からじゃ想像つかないだろうけど」


 ざらりとした手が、蘭のほおをなでる。


 蘭は不快になった。

 早く目ざめなければ。

 なのに、体が動かない。


 金縛りか?

 いや、あるいは、さっきの料理のなかに睡眠薬でも入ってたのか……。


(なに……するつもりだ? この女)


 ほうっと、深い、ため息をついて、ミキはつぶやく。

「でも、あんたを海に返せば、あたしだって……」


 ゾッとした。

 この女、蘭をニエにするつもりなのだ。もともと、ミキがさらって、蘭を監禁していたわけではないはずだが。


 ふと思いだした。

 昨日、ミキは、蘭を見てこう言った。海から来たみたい。どんな願いでも叶いそう——と。


 あのとき、ミキは意味を知らないそぶりをしたが、ほんとは知ってたのだ。竜の申し子を海に返せば、願いが叶うという、あの言い伝えを。


 マズイ。逃げださないと——


 だが、意識すら、だんだん遠くなっていく。


 そのとき、ガラガラと音がした。

 引戸のあけられる音だ。


 ハッと、ミキが息をのむ。

「あらっ、あんた……」


 誰か来た。

 助けを求めないと。大声だして。


 蘭は睡魔にあらがい、うめいた。

 だが、期待はすぐに絶望に変わった。


 男の声が、言ったからだ。

「返せ。そいつは、おれのエモノだ」


 ミキは鼻で笑う。


「返すと思うかい? あんたが、あそこに、この子をとじこめてるのは気づいてた。まん前だもんね。ずっと、すきを狙ってたんだ。それにしても、まさか、あんただったとはね。この子をさらって、ニエにするんだろ?」


 男は何か、ごにょごにょと小さな声で抗議した。


「こんなキレイな子だもんね。なんだって願いをきいてもらえるだろうよ。でも、こいつは、あたしのもんだ!」


 わッと声があがる。

 ガタガタと大きな物音が続いた。

 荒い息づかいと、悲鳴——


 やがて、静寂がおりた。


 何が起こったんだろう?


 蘭には、たしかめようがない。

 そのまま、意識は深い闇におちた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る