十章 申し子の真実 1



 夕方。

 港で僕はフェリーの到着を待ちに待っていた。

 黄金色に海がそまるころ、ようやく、そいつは帰ってきた。

 さんばしを歩いてくる、そいつの首に、僕はとびついた。もう、ほっぺチューだって大放出だもんね。


 チュっ、チュっ、チュのチューっ。


「兄ちゃーん! バカ。バカ。待ってたんだよ! なんで、いなくなったりしたんだよぉー」


 猛は僕の大歓待に、とまどいつつ、ニパニパしている。目なんか、タレ目に見えるよ。人相変わってるよ? 兄ちゃん。


「なんだよ。かーくん。やっぱり、兄ちゃんがいないと、さみしかったのか?」


 うん、そうだよと言ってほしいんだろうけど、こっちは、それどころじゃない。


「違う! 蘭さんが行方不明なんだ」


 今度は脳天に角棒ふりおろされたみたいになった。精神的打撃で、二、三歩よろめきさえした。


「う……ウソだろ? たった一日で?」と、うめく。


「そう。たった一日で。秀作おじさんや警察にも頼んで、島じゅうを探したんだよ。それでも見つからないから、たぶん、どっかの家のなかに拉致られてる」


 猛は深々と、ため息をついた。


 そのうしろから、もうひとつ、ため息が聞こえると思えば、おやおや、三村くんもいるじゃないか。


「あれ? 三村くん? なんで?」

「なんではないやろ。自分が呼びだしたんやで」

「電話、切ったくせに!」


「酔うとったんや。起きてメール見て、仰天したわ。ほんまに、こないなことになっとるんやな。おまえも監禁されとったんちゃうんか?」

「あれは解決した。事態は動いてるんだよ。今は蘭さん探すことが先決!」


 猛は再度、ため息を吐いた。


「薫。とにかく、状況、話してくれ。おまえが監禁されてたってことも、ふくめて」

「わかった」


 僕はすべてを告げた。

 加納家に帰るまでの道すじで、昨日のことは、だいたい全部、話した。


 猛はずっと、にぎりこぶし口にあてて考えてる。


「……やっぱり、そういうことなんだな」

「そういうことって?」


「うん。まあな。秀作おじさん、今、どうしてる?」

「蘭さん探してくれてるよ。けど、夕食前には帰ってくるんじゃないかな」


 門を勝手にくぐり、離れに入る。

 和歌子さんが置いといてくれたポットから、急須に湯をそそぎ、僕は煎茶をいれる。お茶うけも嬉しいね。


「じゃあ、そのとき、おじさんとは話そう。それより、かーくん。おれに、いろいろ話しとかないといけないこと、あるだろ?」と、猛。


「えっ? なに?」

「たとえば、南さんちのばあちゃんに聞いたこととか」

「ああ。そうだったね」


 それにしても、猛、落ちついてるな。


「蘭さんは探さないの?」

「探すよ。もちろん。けど、その前に、いらない枝葉をちょん切っとこう。じゃないと、蘭がどこにいるかも、しぼれない」


「蘭さん。まだ、ぶじかな?」

「ぶじだよ。祭りが始まるまでは」


 自信満々で、猛は断言した。


「祭りまでは……って?」

「とうぜん、いつものやつだろ。ニエだよ。蘭のやつ、竜神祭のニエに選ばれたんだ」


 僕は飲みかけていた煎茶をふきだした。


 いやはや、ほんとに、こんなコントみたいなことになるんだな。猛も猛だよ。もっとタイミング見て言ってくれれば——って、それどころじゃない!


「ニエッ?」

「そう。いけにえ」

「いや、ていねいに言いなおさなくていいから」


「だから、祭りの前までは大丈夫だ。犯人は夜中に行動するつもりだろう。それまでに謎をといて、蘭を助けだすんだ」

「わかった」


 兄ちゃんが本気だ。

 ギュッと両手をにぎりしめて、歯をくいしばった。

 カッコイイなぁ……。


 ハッ! いかん。いかん。だから、かーくんだってブラコンだよねって言われるんだ。


 僕は気持ちをひきしめた。

 南さんちのおばあさんに聞いた伝説を思いだしながら語る。


「なるほどね。申し子を海に返すと、願いが叶う——か」

「どんな願いでもだって! 死人も生きかえらせるって、伝説なんだよ」


「じっさいには死人が生きかえるわけないけどな。でも、そういう理由が必要なんだろ。自分の子どもをニエに出すんだから」

「はっ? ばあちゃんは、自分の子ども限定とは言ってなかったよ?」


「竜の申し子っていうのが、ほんとは、なんなのかだよ。そこ、重要ポイントな。テストに出るぞ」


 猛は、また真顔でジョークを……。


「ほんとは、なんなの?」

「それは、秀作おじさんと話さないと」


 いや、あの顔は、ほんとはもう確信してるんだ。

 猛は、ほんと秘密主義なんだから。


 さらに、猛は質問してくる。


「かーくん。ほかに、おれに話しとくことない? かーくんはさ。けっこう、重要なこと知ってて隠してることあるだろ?」

「べつに、なんにも隠してないけど……」


 でも、それで思いだした。


「そういえば、蒼太くんと話したんだよ。ほら、神社から出してもらったとき。それで、言ってたんだよね。のえるちゃんたちが、なんか大変なことしたらしいんだ。咲良さんが亡くなったことに関係してるんだと思うよ」


 昨夜の蒼太くんとの会話も、あらいざらい話す。

 僕は記憶力だけはムダにいいんで(推理力はないけど)、こういうときは、猛の役に立つ。


「そうか。蒼太は咲良を殺したのが、咲良の恋人だと思ってるんだな?」

「違うの?」


 それには、猛は答えない。


 ズルイ! ほんとは、わかってるくせに。

 でも、僕がこう思うのは、解決が近いってことでもあるんだよね。


 猛は、もう事件の謎をときつつある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る